• ベストアンサー

お葬式

生後2週間の赤ちゃんがいます。 実母の病状が悪く、担当の先生にあと1ヶ月もたない と言われています。 その場合、1~2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお通夜、告別式 に参列することになるかもしれないと思うのですが 小さな赤ちゃんを連れて参加することは 普通いいのでしょうか? 実際経験された方いらっしゃいましたらお話 お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

うーん、生後6ヶ月と生後1~2ヶ月じゃ、わけが違う気がします。 私も、子供が生後9ヶ月の時、お仲人さんが亡くなられた時に、通夜のみ子供を連れていきました。 子供を見せるご挨拶?をしなきゃ、と思いつつ延ばし延ばしになってしまったからです。(そうでなければ、乳児を連れて行きません。告別式は、お仲人さんということで実家の両親も参列し、預けられないので、叔母に頼みました) 生後1~2ヶ月の乳児を連れて、通夜・告別式に参列するのは、「普通いいのでしょうか」と聞かれてしまったら、「普通は駄目です。遠慮すべきです」としか言いようがありません。 今回の場合、あなたのお母様ということで、普通ではないという前提で、行動なさった方が懸命かと思います。 赤ちゃんだけでなく、あなた自身も、体力が(出産直後ほどじゃないけど)完全に回復しているとは限らないので、無理なさらないでくださいね。 そして、とにかく、「その場にいること」と「赤ちゃんの世話」だけに専念した方がいいです。 他に何もしなくていいです。 赤ちゃんと新米ママが、自分の葬式で無理したせいで倒れたなんてことになったら、確実に悲しみますから。 たいしたアドバイスではないのですが……お母様が、少しでも良くなることを、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (6)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.7

お母様の具合、さぞご心配のことと思います。 私も昨年、娘が3ヶ月のときに実母がなくなり葬儀を出しました。 離れて暮らしていたため、生後1ヶ月半のときに車で10時間かけて実家に娘の顔を見せに帰ったり、その後も何度も危篤の連絡を受けて750kmの距離を何度か往復しました。 しかし、母がずっと待っていた孫の顔、できるだけ見せてあげるのが最後の親孝行だと思いました。 葬儀にももちろん出ましたよ。もう母はわからないのかも知れませんが、ずっと病院のベッドの苦しい中でしか孫の顔を見ることが出来なかったのですから、最後に安らかな顔の母に娘を見せることができて本当によかったと思っています。 >小さな赤ちゃんを連れて参加することは >普通いいのでしょうか? これは何を気にしておられるのでしょうか。 周りの人が非常識だと思うことはありませんので、心配しないでください。 あと赤ちゃんのことですが、通夜や葬儀自体は2時間もかかりませんので、その前にミルクをしっかりのませておけば大丈夫です。 泣き出したら、席をはずしてもかまいません。 うちは12月に葬儀を出しました。室内は暖房が効いているし、外にでるのは車の乗り降りの少しの時間だけだったのですが、お骨を拾う部屋がコンクリートで寒い部屋だったのを覚えています。 当然、寝かせておく場所もありませんので、なにか暖かくて寝かせておける工夫が必要ですね。 うちの場合は、取り外してゆりかごのように使えるタイプのチャイルドシートを使っていたので、とても重宝しました。 私もお茶をもって霊柩車に同乗したのですが、そのときには親戚にチャイルドシートごと子どもを預けることができたし、お骨を拾うときにはゆりかごとして床に置いていました。 縁の遠い人の葬儀なら「何も赤ちゃんを連れてこなくても」と思う人もいるかもしれませんが、実の娘なら回りも協力してくれるはずです。 あまり心配しないで参列されたらいいと思います。

riri__
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致しますが 皆さんお返事ありがとうございました。 主人が出張中などの可能性もあり心配でしたが 色んな場合を考えてどうするか検討しておきたいと 思います。 有難うございました。

noname#8272
noname#8272
回答No.6

お母様のおからだの具合があまりよくなく、ご心配ですね。お察しします。 生後1ヶ月の時に葬儀に参列しました。 赤ちゃんは人に預け、私はお通夜、告別式、火葬場に参列し、赤ちゃんは、お通夜の時に預けた人と一緒にお焼香と少しの時間いた程度です。赤ちゃんは親族席には座りませんでした。 預ける人がいなければ、親族列に座るのは大変かと思われます。 また、産後の調子が悪ければ、無理をしないほうがいいと思います。 私は、産後完全母乳だったのですが、その疲れから母乳がでなくなってしまいました。 お通夜の時に、パンパンに張った胸から母乳がこぼれ落ち、服までしみてしまいました。 ずっと赤ちゃんと離れていたからですね。 参列するとなると、ちょっと席をはずすしてまた戻るというのも躊躇してしまうと思うので、赤ちゃんと一緒にお通夜と告別式の参列をと考えているなら、その時間帯だけと決めたほうがいいと思います。 葬儀は数時間でもすることは朝から晩までありますから。 参列をするのが普通はどうかというのは、お気持ちの問題と周りの意見だと思います。連れて行って、親戚の人達からあまりいい言葉をかけられなかったら、心苦しいですよね。 私の場合は、みなさんとても親切で、嫌な言葉はなかったのですが、生後1ヶ月ということで、とても心配していました。長時間はいない方がいいような感じの話し方でしたね。 もし、連れて行っても、周りが赤ちゃんが可愛そうだから・・・となることも考えられますので、一緒に参列するか、誰かに預けて参列するかを考えた方がいいと思います。一緒なら数時間ですね。 私が経験して思ったことを書きましたが、一番は自分がどうしたいかだと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

生後2ヶ月の時に伯母のお葬式に出席しました。 それも冬の2月のことでした。 場所は私の自宅から車で2時間くらいのところでした。 まず時期的に大変だった点では、寒いので風邪をひかせては困ると言う点。 葬儀場から火葬場と移動が多いため、寒暖の差が激しかったこと。 その他で大変だったのは、とにかくオムツからミルクからすべて持参しての移動。 葬儀の最中は眠っていてくれたので助かりましたが・・・それよりも5ヶ月になる甥のほうがどちらかと言うと大変だったようです。5ヶ月にもなると自我がはっきりしてきて、グズグズいって途中で退席してフロアにいたりしました。 簡単に、浮かんだことだけ書きましたが・・・

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.4

貴女のお母さんのお気持ちを考えてみて、どちらがよいかを選択されれば良いと思います。 (1)可愛い孫にさよならをしたいので列席してほしい (2)貴女と孫に無理はさせたくないので列席しなくていい 周りの目を気にしたり、一般的なマナーなどを気にする必要はありません。祖母・母・孫の大切な時間なのですから。 お母様だったらどうして欲しいか、をシンプルに考えて行動するべきです。 お母様に奇跡が起きますように、貴女と赤ちゃんが健康でありますように、お祈りいたします。

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

ご出産で大変なときに、お母様のご病気とのこと。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 私自身は経験がないのですが、叔母の葬儀の時の従姉妹がまさに出産後1ヶ月でした。 彼女は、最後のお別れ、ということでお通夜のみ赤ちゃんと一緒に参列し、 告別式は、赤ちゃんを旦那さんのお母様に預けて参列し、火葬場には来ませんでした。 具体的には、お通夜では、特に親族席には座らず、お焼香のみ行い、 後は裏の控えの部屋で赤ちゃんと過ごしていました。 悲しみの中ではありましたが、赤ちゃんの動作の1つ1つが親戚一同の気持ちを和ませてくれました。 赤ちゃんを連れての参列が良いのかは分かりませんが、 私だったら、気持ち的にやはり従姉妹と同じように参列したと思います。 また、妊娠時に葬儀に参列する際は、鏡を身体に身につけておくと良い、と聞いたことがあります。 精神的、肉体的にもきつい時と思いますが、 頑張ってくださいね。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

私は6ヶ月ぐらいの時に出ましたが席をはずし易いように(泣いた時のため)席を考えたりすれば平気でしたよ・・考えようによってはあかちゃんも一緒にお別れしてるんだと思えば・・・私はお焼香も子供を抱いてしました。 私的には他界される方も周りの方も嬉しいと思います。  お葬式の後のお酒の席では皆さんにお声をかけていただけましたよ。  気にしなくていいと思います。 ハンカチなどはたくさん持っていたほうがいいですよ・・・スーツによだれがかなりつきます・・・

関連するQ&A

  • いとこの葬式

    今日いとこがガンで亡くなりました。まだ20代でした・・・。 まだ頭の中が半分パニック状態で、変な文章になってしまったらすみません。 いろいろご存知の方、親族の葬儀を経験された方、教えていただけませんでしょうか。 (1)親族として通夜・告別式両方に参加するのですが この場合、香典は両方に持参するものなのでしょうか? 漠然と主人と連名で1万円、と考えていたのですが 両日持参するのか、通夜だけor告別式だけに持参するものなのかを教えてください。 (2)3歳の子供がいます。亡くなったいとことはほぼ面識がありません。 ただ、叔父叔母(いとこの両親)には何度か会い、かわいがってもらっています。 葬儀の間、親族席でじっとしていられるとは思えないので、 とりあえず連れて行って、子供と主人だけ通夜の前に挨拶を済ませて 通夜・告別式には参列させず主人に見ていてもらうつもりです。 (つまり、通夜・告別式に参列するのは私だけ) こんな感じで大丈夫でしょうか?失礼にはならないでしょうか? (3)今、気がついたのですが御花や供物(?。祭壇に飾るようなもの)の手配をしていません。 今日の朝に亡くなって、明日→通夜、あさって→告別式でまったく間がありません。 多分、私の両親も遠方から来るためバタバタしていて手配していないと思います。 (葬儀は神奈川でです。私の田舎では火葬→通夜・告別式の順でおこなうので通夜までに数日猶予があり、その間に手配しているようです) 皆さん、どのようにして、どこに手配されているのでしょうか? 無知で本当に困っております。 お手数ですが、どうかお力を貸してください。 (1)だけ、(3)だけなどの回答でもお願いします。

  • 大学の先生のお父様のお葬式への参列

    大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。 みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。 お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか? また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか? 日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 自分の子供の葬式

    はじめまして、ご質問させてください。 実は昨日自分の叔父が亡くなりました、 まだ若く、自分の祖父、叔父にとっての父がまだ生きている状況です。 ここでご質問ですが、祖父が一緒に暮らしていない自分の子供の 告別式(お通夜は参加)には参加しないものと聞いていると言っています。 自分の子供(一緒に暮らしていない)の告別式には参加しないものなのでしょうか? また参加するしないとは別に花を送るべきなのでしょうか? 本日がお通夜ということですが、調べることができず困っています、 どうぞよろしくおねがいします。

  • お通夜か葬式か

    会社の先輩(同じ課ですが、私は子会社の社員の身分です)が先日亡くなりました。 明日お通夜、明後日告別式だそうで、同僚と一緒に参列する予定です。 一般的に会社の同僚(先輩)の場合、明日会社を早退しお通夜に出た方がいいか、と明後日お葬式に行くべきか、それともどちらにも参列すべきか、わからなくて困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 会社関係のお葬式でのこと

    会社の取引先の社長のお葬式がありました。私はそこの会社の営業担当です。 支店長と一緒にお通夜、告別式に参列いたしました。そこで少し疑問があり質問させてください。 ・お通夜と告別式に2人して出席しなくてもいいのでは?お通夜だけでいいのでは?1人づつ別々に行けば?と思ったのですが、支店長が「2人で両方出席することで丁寧だと思ってもらえるから」との理由で出席しました。 ・香典(会社名で)を出した後記帳をしますが、支店長いわく「役職名も記入しておけ」とのことでした。でも他の人は(課長や支店長など)の役職名を書いていませんでした。私は書きませんでしたが、支店長はきちんと『支店長』と明記していました。 確かに取引先とういことで、会社の存在をアピールすることもあるのでしょうが、お葬式の場です。社葬はまた別にあるんです。支店長の言われることが大げさ(パフォーマンス)に聞こえるのですが・・・。みなさんはどう思われますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 至急!! 香典について

    初めて質問します。 カテゴリが間違えていたら、すみません。 お得意先様が亡くなられました。 担当者がお通夜と告別式に参列し、社長が告別式のみ参列します。 この場合、いつの時点で香典をお渡しするのがスマートでしょうか? 両方に参列するのであれば、お通夜の方が良いとは思うのですが、会社名義の香典ですし、告別式の時に社長から渡して頂いた方がいいのでしょうか? いざとなると、分からなくなってしまいました…。 宜しくお願いします。

  • お葬式にかかる時間

    明日、お葬式に参列する予定なのですが、3ヶ月の赤ちゃんをあずけて、東京から愛知まで行くので、全体でどれくらいの時間をみておけばいいのか教えていただきたいです。できれば収骨までしたいのですが、それだとかなりの時間がかかるでしょうか?大好きだった祖母にちゃんと最後のお別れをしたいのと、赤ちゃんのことが気になるのと2つの気持ちがあり、それなら告別式だけと割り切ったほうがいいのか迷っています。

  • 義父が亡くなりました。私の両親はどこまで参列?

    昨夜、主人のお父さんが亡くなりました。 明日がお通夜、あさってが告別式の予定で慌しく準備をしています。 葬儀場での通夜、告別式になりますが、お通夜の後は親族に残ってもらって食事をふるまう予定だそうです。 そこで質問なのですが、私の実両親はどこまで参列するのが常識なのでしょうか? 通夜、告別式のみの参加が普通なのか、それとも親族と一緒に通夜後の食事にも参加すべきなのか? そして告別式後の火葬場まで付いて行くものなのか? お互いの実家は今は年賀状程度のやり取りしかありませんが、隣県同士ですので私の実家から葬儀場までは電車で1時間くらいかと思います。 地域差もあるのでしょうが、主人のお母さんもあまりご存知ないようで、普通はどの程度まで関わるものなのかがわからず困っています。 もし経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。

    主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。 そこで私はどうしたらいいのでしょうか? 1 お通夜だけ参列 2 告別式に参列 3 両方参列 4 行かなくていい 主人いわく、一緒にお通夜に参列して告別式は、主人一人で参列するとのこと。 香典は、告別式に主人が持参する。             主人の意見で大丈夫でしょうか? この場合、お通夜には何も持参しなくていいのでしょうか?          無知ですみません。 冠婚葬祭で詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう