• ベストアンサー

ヨンってなぜ人気なの?

最近「ヨン様」っていう文字を目にしますが 1)なぜ彼には様をつけるのですか? 2)とくにかっこいいわけでもないのになぜ   人気があるのですか? 3)この人気早く終わってもらいたいと思う   のは私だけなのしょうか?なんか様は付   けるはかっこよくないわ、うざいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)ペ・ヨンジュンという名前が呼びにくいので、ヨンだけ取ってるんですね。様は、「私の王子様」的な発想から来てるんだと思います。今までにも様がついたはやりの人物っていましたね。他の方が回答している人たちです。 2)とくにかっこいいわけではないところが、親しみを感じるんだと思います。冬ソナ見ましたか?私でも「この人いいなぁー癒し系」と思いました。 3)心配しなくても、長く続かないと思います(笑)。ヨン様って、冬ソナ以外はあんまり素敵だと思えません。あの役がはまり役だったんですよ。すでにビョン様が流行ってますね(笑)。所詮その程度の流行りモノです。

1ppo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• runnext
回答No.6

まとめて書きます 人気の元は韓国ブームとドラマに人気がある為です 昔の日本ドラマを参考に作られている点が多く受け入れられやすいからだとか・・・ そうでもない俳優でもドラマの人気で売れることはよくあります まあ彼の場合は元々人気があるようですが今の日本の俳優みたいに近い存在ではなく海外と言う事で手の届かない存在と言う面では彼の方が上でしょう 手の届かない存在として「様」、神様の様と同じでしょう 私としては早くブームが去って欲しいというより日本の勝手なブームに踊らされてブームが終わり路頭をさ迷う彼らの事を思うとかわいそうです

1ppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

回答No.5

うざい(うざったい)=ごちゃごちゃしていて煩わしいさま 不快に思うのがマスコミと騒ぎたてるファンに対してなら同意します。 ぺ・ヨンジュン氏に非があるわけではありません。「ヨン」と呼び捨てなさらず、敬称をつけましょう。 「ヨン君」「ヨンさん」「ヨン様」(爆)

1ppo
質問者

お礼

( ̄~ ̄;) ウーン どうして国内の俳優は呼び捨てなのに海外の 俳優には敬称をつけるのか理解に苦しみます。

• sakuu
回答No.3

1)「様」をつけて持ち上げていますね。そう呼ぶと特別のひとって気がするのでしょう。 2)ドラマ「冬のソナタ」をみられましたか?みるとわかります。役柄がいいです。と友人は言っていました。 3)心配しなくてもそのうちおさまるでしょう。もう少し我慢してくださいね。

1ppo
質問者

お礼

冬のソナタって見たことないんです(^_^; 一時期よりは流行がおさまったように感じます。

回答No.2

(1)日本人独特の風潮ですね。ブーム的に人気のある人には付けますね。古くは「レオ様」、ちょっと前は「ベッカム様」、あ、短かかったですが「イルハン様」というのもありましたね。個人的には嫌いな風潮ですが、「ヨン様」人気をパロディ化したパチンコCM、ピンクパンサーの「ピン様」には正直うけました。 (2)個人的意見としては私も同意します。ただ、人気と言ってもほぼ特定の年齢層に限ったもののような気がします。私の周囲の女性(16~28歳くらい)はほぼ質問者様や私と同意見で正直人気ぶりに「???」状態です。他の知り合いに聞いても同様で一体どこで人気があるんだろうというのが正直な感想でした。ですが、ご高齢の女性になると全く別の評価になるようです。特定の年齢を超えた辺りから感覚が変わるのでしょうか。マスコミが煽る点も大きく影響していますね。これは「ヨン様」に限らない事ですね。 (3)これに関しては私はどうでも良いです。個人的好き嫌い・規模の大小は別にしてまた新たな何かが始まりますので。

1ppo
質問者

お礼

解りやすくご説明いただきありがとうございます。

回答No.1

(1)様づけは人気者に対する日本人の癖のようなものです。 大石内蔵助は「浮さま」、杉良太郎は「杉さま」です。 (2)人気の理由は、黒髪でアジア人で親近感があること、ファン層が 熟年女性で自分の息子の年齢と近くダブらせていること、 あとNHKで放送したので全国区になったこと、が挙げられています。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt2004040406.html まあ人気なんてものは理由があるようでないですから。 たとえばキムタクがキムタクより顔がいい俳優やモデルを凌いで 人気を博している理由って正確に分析できますか? 例としてキムタクが不適当なら稲垣吾郎でもいいですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949264