• ベストアンサー

Mac Classic2再生したい

中古でMacintosh Classic2を買いました。でも動かないので、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 症状 ・電源を入れても起動音無し。HDDが回る音はする。 ・画面は縞模様がでたりしますが、CRTは壊れて無さそう。 ・リセットスイッチを押すと起動音(ポーン)がして画面が全体が明るく光りますが、文字などは何もです、Sad Mac出る時の音(ポロロローン)が出ます。 ・それからリセットスイッチを押しても何も変化無し。 やったこと ・内蔵電池を新品に交換して上記確認した。 ・増設メモリーを挿しなおし(接点を掃除して)、またメモリー外して起動したが、上記症状変わらず。 ・システムディスク(漢字Talk6.0.7)を入れて起動したが上記症状変わらず。フロッピーを読み込む動作して無さそう。 ・HDD、FDDのケーブルを外して起動しても症状同じ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.6

俗にいうシマシマック状態ですね。 シマシマックで探せば、結構ヒットしますよ。 SE/30がらみが多いですが。 基本的にはロジック上のコンデンサの劣化が原因のようです。 中古のロジック探しても、コンデンサが劣化してるのは程度の差こそあれ。。。何れは同じことになる。 うちにもClassic2ありますが、起動する時とシマシマックで起動不能の時があります。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 しましまマック。 まさにそんな感じです。そういえば何か昔聴いた記憶があります。 早速検索し、部品交換してみます。修理は無理かと飽きられ掛けていましたが、元気が出てきました。コンデンサ交換にも挑戦しています。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

Classic2のシステムは7.01以上です。 しかし、違うOSのFDを入れても『吐き出す』だけで、 一応読み込み『はてなマーク』が出るはずです。 『ぽろろん』は『悪魔のささやき』 と呼ばれてまして、これはハードのチェックに失敗している 時の音です。 (起動しますので、CPUは生きてます)

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは7.01なのですね。もう入手できないと思うので、7.5.3をダウンロードして挑戦しています。 昔SEを使ってたころはSad Macの音を聞いたことがあります。という事はCPUは生きているということなんですね。少し希望がわいてきました。

• picpom
回答No.4

ところで、最初に付属していたOSはKT7.1じゃなかったのかな? だとすれば、KT6.0.7では起動しない。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 一体型白黒Macなので、てっきり漢字Talk6の時代だと勝手に思っていたのと、FDでのOSをこれしかもってませんでした。 Appleのサイトから7.5.3はダウンロードできた気がするので、FDに落としてやってみようと思います。

• picpom
回答No.3

HDDにはちゃんとOSがインストールされていますか? それとも、入っていないからKT6.0.7を入れてみようとしたのか? どうですか? うちにも2台物置に入ったままで、最近は電源を入れた事が無いです。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDにシステムが入っているは確認してません。 それからOSがありません。CD-ROMのOSは各種持っているのですが、フロッピーで持っていたのが6.0.7でしたので。

• Fjord
回答No.2

コレは?(^_^;)

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k9856664
newton100
質問者

補足

オークションのご紹介ありがとうございます。 すみません。Color Classicではなく、ただの(白黒)のClassic2です。残念ながら使えません。 紹介いただいたボードは、これはこれで魅力的です。Color Classic2を持ってますので、保守用に欲しいですね(^^; ありがとうございます。 Classic2は初めて買いましたが、マザーボードは、ColorClasssic2などの半分の大きさでした。

• Fjord
回答No.1

ビデオ周りが壊れてるのでは?(^_^;) マザーボード3,000円位であるから、交換してみたら?

newton100
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりマザーボードが壊れてますか。 秋葉原、オークションでマザーボード探してみます。 でも今まで見た事が無いですが、売っているお店をご存知なら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。