• ベストアンサー

Mac llciを修理したい

電源を入れると電源ランプが点灯しますが、起動音無し、システムのフロッピー(漢字Talk6、7共)読み込みせずで,画面には何も表示無しです。リセットボタンを押しても無反応です。やはりマザーボードが壊れているしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

とりあえず基本中の基本、内蔵電池の交換から始めてみてはどうでしょうか? 後はメモリやHDDをチェックしてみるとか。 ボードの故障に関してはなんとも言えませんが ジャンクでの価格はそう高くないと思うので二個一や三個一でレストアする事を考えた方が良いかも。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・電池は早速交換してみます。 ・メモリーも抜き挿しして接触を確認します。 ・HDDはSCSIの機器が他に無いので、難しいですが。 交換用のボードなどを秋葉原で探したのですが、llci自体売っているお店を見つけられませんでした。それでやっと1台見つけて買ったところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

安いから、中古マザーを買った方がいいのでは? 原因はいろいろアリすぎます(^_^;)

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一つ一つ潰していかないと判らないとは思います。特にllciで壊れやすいとか良くある故障の情報があればと思い、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

昨日までは使えてたって話?(^_^;)

newton100
質問者

補足

すみません。昨日秋葉原の中古屋さんで買いました。 動作未確認、ジャンク扱いのものです。 修理に参考になるURLなどをご紹介頂いたり、壊れそうな部品などをご指摘いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac Classic2再生したい

    中古でMacintosh Classic2を買いました。でも動かないので、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 症状 ・電源を入れても起動音無し。HDDが回る音はする。 ・画面は縞模様がでたりしますが、CRTは壊れて無さそう。 ・リセットスイッチを押すと起動音(ポーン)がして画面が全体が明るく光りますが、文字などは何もです、Sad Mac出る時の音(ポロロローン)が出ます。 ・それからリセットスイッチを押しても何も変化無し。 やったこと ・内蔵電池を新品に交換して上記確認した。 ・増設メモリーを挿しなおし(接点を掃除して)、またメモリー外して起動したが、上記症状変わらず。 ・システムディスク(漢字Talk6.0.7)を入れて起動したが上記症状変わらず。フロッピーを読み込む動作して無さそう。 ・HDD、FDDのケーブルを外して起動しても症状同じ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウインドウXPが起動しない、画面真暗!

    ドスパラ製 Prime Knight V モデル2004年4月購入です、何も兆候無しに突然朝電源入れたら画面真っ暗でウインドウが起動しない、電源切ったり入れたり!リセットを何度も押したりしたらセーフモード立ち上げ画面が選べる画面になり1度立ち上がり、システムの復元を試しましたが、また次の日真っ暗でいくら電源・リセットを押してもこの後変化無く真っ暗です、電源押した時だけHDD赤いランプが点灯しますがカチカチと点灯せず、すぐに消えてそれっきりです、ドライブのグリーンのランプは10回ほど点滅して消えます。   自分で修理しようと思いまして、まず電源350W新品に交換・ボタン電池交換・HDD160GB日立製新品交換! ウインドウOS起動フロッピーを入れて電源入れても同じ真っ暗で同じ症状です、いったいどこが壊れてるのでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 一切電源が入らなくなりました。

    一切電源が入らなくなりました。 HDDの調子は元々悪くてバックアップを取ろうと思った矢先のことです。 1: 電源を入れても一切の反応はありません。 内部、外部合わせて一切のランプも点灯しません。 もちろんBIOSも動きません。 2: 全ての外部的な接続を取り外し、 電気を抜くために電源ボタンを押した時「のみ」ファンが一瞬回ります。 また、その時だけ電源自体のランプが一瞬点灯します。 それ意外のランプは点灯しません。 マザーボード自体にもランプがあったと思う(ちょっと記憶曖昧)のですが、 それはどうやっても光りません。 3: 電源コードを指すと全く何も反応しません。 4: PC内部の接続は全て正常に刺さってると思います。 5: マザーボードの電池を取り外し、しばらく放置し、 再度電池を取り付けても症状は変わりません。 6: 起動ボタンを押したまま電源コードを指しても特に変わりはありません。 7: 電源が入らなくなる直前は通電してました。 電源は切れてる状態で、起動させようとした所、異音と共に動かなくなりました。 例えて言うなら、寒くてバイクのエンジンが起動しなくて、 セルから手を離したらそのままエンストするような感じです。 PCの起動ボタンを押し続けてる限り、起動しようと頑張ってるけど起動できないような音がしてました。 手を話したらそのまま電源が落ちたままです。 その後、しょうがないから線を全部外し、 PCに残っている電気を抜いた時(?)から今の症状になりました。 原因はどの変あたりが考えられるでしょうか? あと、HDDが飛んだ時って普通はBIOS起動しますよね?

  • マックの電源がはいらない。

    PM G4 400MHz(PCI)をもらったのですが、初めて起動させたときは電源が入り起動しましたが、今は電源が入らない状態です。 コンピュータのパワーボタンを押すと、パワーボタンのランプは点灯し、電源が入るときの音が一瞬するのですが、指を離すとすぐに電気は消えてしまい、コンピュータが起動しません。マックは始めての初心者で何もわかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない

    最近電源ボタンを押しても画面が真っ暗なまま一切反応しなくなりました。 電源ボタンを押す→2,3秒起動するような音が鳴る→音も鳴らなくなる→無反応 このような状態が続きます。 このときハードディスクアクセスランプは最初だけしか点滅はせず、音が止まるとこのランプも消え電源ボタンのランプしか点灯していない状態になってしまいます。 強制終了を数回繰り返すとやっと起動する状態なのですが これってどこか故障しているのですか? わかる人がいましたら教えてください。お願いします。 機種はNECのLaVieでOSはxpです。

  • 自作PCケースの前面の「リセットスイッチ」って・・・

    電源ボタンの下に「リセットスイッチ」があるんです。 このリセットスイッチって、 「OSのスタートボタン→ 終了オプション→再起動」 の操作を一発で行うための スイッチではないのでしょうか。 このスイッチを押すと いきなり画面が真っ暗になって すぐマザーボードメイカーの画面に切り替わり、 ようこそ画面へと移行します。 スタートボタンから再起動するときは、 「終了しています。」を経てから、 マザーボードメーカー画面、 ようこそ画面へと切り替わりますよね。 ケースのリセットスイッチをイキナリ押すのは危険でしょうか。 (HDDランプが点灯していなくても。) どんなときに押すものなのでしょうか。 ケースの説明書には、このボタンに関して、 詳しく載っていませんでした。 m( __ __ )m

  • 【緊急】パソコンが急に・・・

    急にパソコンの電源がおちて起動ボタンの近くにある小さい緑の ランプが点滅していました。(赤もあります) 再度起動ボタンを押しても反応は無く緑のランプは点滅したままでしたので コンセントから抜いてみました。 それでも起動しないのでマザーボードの電池を外してみると起動 しましたがログインできません。 電池切れと思い交換しましたが今度はマザーボードのランプが すぐに点灯しません。じわーっとついてきたかと思うと点灯して すぐにきえてしまいます。 マザーボードはASUS P4T533-C 2.8です。 ここ数年このようなことがないのでとりあえず周辺の不具合は 無いかとおもいますが、調べるとしたら何処なのか原因とすれば 何処なのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • オーディオアンプの修理の仕方

    Victor の Mezzo というオーディオアンプを修理したいのですが、 不定期なのですが故障の現象として、突然、音がならなくなってあちこちのLEDランプが半点灯し、 どこを押しても(電源ボタンも)無反応になります。 そこでいったん電源コードを抜いて5秒以上たってから再接続するとStandbyになり、 電源ボタンを押すと正常に電源が入ります。 どう修理すればよいのでしょうか?

  • Quickshilverで10.4で、ログアウト後に起動できません

    Quickshilverで10.4を入れています。終了時にうっかりログアウトを選択し、反応がなかったので、本体電源ボタンの下の小ボタンを押して再起動させようとしました。 マックが終了したのはよいのですが、そのあと全く起動しません。電源ボタンを押したり、起動+optionやPRAMクリアーなどをやってみましたが、電源ボタンと基盤のランプが点灯するのみで、システムが起動してきません。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac