• ベストアンサー

相続放棄申請中

相続放棄の申請をして2週間が経ちました。 今現在まだ連絡がないのですが、いつ頃くるのでしょうか? 数ヵ月後?今家庭裁判所ではどのような作業がされているのでしょうか?  簡単な流れを教えて頂けたらと思います。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

>今現在まだ連絡がないのですが、いつ頃くるのでしょうか?  各家庭裁判所における事務処理件数、事務処理のスピードなどによりますから、直接、家庭裁判所に進捗状況を問い合わせた方がよいです。問い合わせする際には、事件番号「例 平成16年(家)第12345号」を伝えて下さい。事件番号が分からないときは、申立日、被相続人や申述人の氏名等を言えば教えてくれます。 >簡単な流れを教えて頂けたらと思います。  通常のケースでは、家庭裁判所から照会書が郵送されると思いますので、必要事項を記入して返送して下さい。問題がなければ、家事審判官が受理の審判をして、相続放棄申述の受理の通知書が郵送されてきます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日電話してみます。