• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続放棄について

• 質問No.5829662
  • 気になる数0
  • コメント数0
相続放棄について

親(母)が亡くなり、子(相続人)が五人います。その五人の内一人は既に亡くなっており亡くなった人間の家族構成は、嫁と子供(二人)がいます。
この場合子供二人に代襲相続されますが
その子供二人が、相続放棄をするとのことです。

家庭裁判所に申し立てるとの事なのですが、他の相続人(四人)は
代襲相続者が相続を放棄した事実を知るには、どの様にすれば良いですか?。

例えば家庭裁判所から、他の相続人に宛てに、この場合上記の代襲相続者が
相続放棄の申し立てがなされた等の通知が来るのでしょうか?
(相続放棄には期間が一ヶ月程かかるとは聞いたことがありますが・・・)

色々な資産が有り、相続人が相続放棄する事でかなり状況が変わってきます。
相続人同士でも仲が悪く連絡がおぼつかない状況ですので、相続放棄者に直接連絡するのは出来ない状態です。

ご存じの方、お教え下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

http://www.yuigon-souzoku.net/houki/205.htm

「証明書」を申請して下さい。申述人本人(放棄した本人)ではなくとも「相続人」であれば「利害関係者」なので申請可能です。
お礼コメント
noname#180939
大変に、参考になりました。
有り難うございます。
投稿日時:2010/04/19 10:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

経験者です。
相続放棄しても裁判所からはいずれにも通知など行きません。
相続放棄した本人には受理した結果の通知がきます。それだけです。
裁判所によって、結果通知の来る期間は違うと思います。最大1ヶ月程度と思ってください。

通常、遺産分割の際には相続人が集まりますから、その折に相続放棄する人(またはした人)からの報告はあるはずです。
遺産分割協議書には、相続人の証明のために被相続人から見ての戸籍謄本や原戸籍などをすべて網羅しますが、その中に相続放棄を完了した書面も添付すればいいでしょう。
相続放棄者からその書面がいただけない場合は、裁判所に「相続放棄証明願い」を出して証明してもらいます。司法書士に依頼すればいいでしょう。
お礼コメント
noname#180939
有り難うございます
参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/04/20 11:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。