• ベストアンサー

2ちゃんねるの過去ログに収納されているスレッドを読むには・・・

今日は、お世話になります。 とかく問題が取りざたされている2ちゃんねるですが、 とある事情により、現在では既に過去ログに入ってしまっているスレッドを読みたいと思っております。 これを実行した上で、私がなんらかの良くない行動を とる・・ということはあり得ませんのでその点は どうかご安心ください。 そこで質問をさせていただきます。 1)どうやらこれは有料だそうですがどのようにして   料金を支払うのでしょうか。 2)パソコンにはやたら詳しい未成年の娘とパソコンを   共用しています。この子にはやはり2ちゃんねるを   読もうとしていることを知られてしまいますか? 3)もし、知られてしまうようならネットカフェで   過去ログを見ることは可能でしょうか。 4)今は過去ログにはいっているものでもいずれは   消去されてしまいますよね。そうした場合は   もうどのようにしても読めない・・・のですね? 1から4までどれかひとつでも結構ですのでどなたか ご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.1

●の事ですね。過去ログ読むツール 確か年間2000円か3000円じゃなかったですか? カード支払いだと思いますよ パソコンに買ったツールを置いておけば それらをよく知る者がみれば分かると思いますので CDなどのメディアに焼いて持っておく事でしょうか 後は履歴を辿られれば、どこに接続したかは分かると思いますよ 最近使ったファイルなどの履歴もそうですし ネカフェからCDなどのメディアに移したツールを使えばみれますよ。最近のネカフェはだいたいCDとか使えるとは 思いますので、問題はないかもしれません 中にはそれらの持ち込みツールを禁止とする所もありますから そこではむりでしょうね 過去ログと言うのは多分dat落ちしてるということですよね? 基本的にそれらは時間をかけてHTML化され、見れるようになります。ただしどれほど時間かかるのかなどは そのカテゴリや作業する人間によります

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 今は過去ログにはいっていてもしばらくすれば見られるようになる可能性があるのですね?それは知りませんでした。朗報です!!

その他の回答 (3)

• arumino
回答No.4

友人が中傷されたのですか、それなら嫌な印象を持つのもしかたないかもしれませんね。 ただ、あそこはここの掲示板のように、なんでもかんでも聞けば教えてくれるところじゃないということをわきまえた上で書き込まなければならないです。 ここには自分で一切調べないで聞けば教えてくれるだろうと思ってる方が多いように思われますが、 2chでは過去ログ、過去スレに目を通して、 そしてgoogleで検索してってのが質問する前のマナーですね。 それさえ気をつければそんなに中傷されることはありませんよ。 お気をつけて、有益な情報を手に入れてください。 有益な情報はたくさん転がってますから。

liebchen
質問者

お礼

使いようによっては相当有益でもあり、また一歩間違えるとちょっと怖いみたいな?ところであるようですね。再度のご回答ありがとうございました。

• arumino
回答No.3

とりあえず、2ch=犯罪にような図式の固定観念を持った方は、 あまり2chを利用すべきではないと思いますけどね。 1)は、年間33ドルだったはず。 #1さんはツールを買うとおっしゃっていますが、これはちょっと違います。 ツールは無料配布されているソフトです。 IDとPASSを購入して、それを各2ch用ブラウザに自分で入力すれば見れるわけです。 2)パソコンに詳しいのなら、できるでしょう。 ってか、dat落ちしてるスレが2chのすべてではないので、 現在生きているスレは普通に誰でも見れますよ、規制ソフトでも入れない限り。 3)ネットカフェでもパスとIDを覚えていれば大丈夫。 4)HTMLで保存すればよい。

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。すみません、別に 2ちゃんねるに個人的な恨みとか偏見はないつもりなのですが、たまたま友人が全く根拠のないことでひどい中傷を受けてしまっているものですから。不愉快に思われたかたにはお詫びします。

• suuanko
回答No.2

2chはたまに見ますが詳しい方ではないので間違っていたら申し訳ありません。 1)dat落ちしているスレッドのことですよね?料金・支払方法などは ttp://2ch.tora3.net/ に詳しく書いてあります。 2)購入したツールがパソコンに入っていればそれを知っている人でしたらすぐに分かってしまいます。やたら詳しい娘さんによると思いますが探そうと思えば見つかってしまうと思います。 3)ネットカフェからもツールを購入していればそのツールをネットカフェに持ち込むか、ソフトのダウンロードが禁止されていなければネットカフェのパソコンに入れればIDとPASSを入れればその場でも見れると思います。その際はPASSの漏洩などにご注意下さい。 4)これについてはよく分かりません・・・

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 お陰様でぼんやりとわかってきた部分もあるのですが私の場合やっぱり協力者がいないとちょっと無理かも、という気もしてきましたね・・・