• ベストアンサー

子供の昼寝中に・・・

子供の昼寝中に、一人だけ家に残して買い物に行ったりしてますか? たまに平日 主人が休みで、子供を主人に預けて買い物に行ったり、母が遊びに来た時に預けて出掛けたりしたとき、帰りにマンションの駐輪場で会った人に 「ぼうやはねんねしてるの?」とか、 「お子さんはお昼寝中?」とか聞かれました。 今までで4回ぐらい、いろんな人に。 私は、怖くて子供を1人だけ家に残して出掛けることなど、考えたこともなかったのですが、こう何回も聞かれると、「みんな昼寝中に出掛けたりしてるのかな?」と、疑問に思ったのです。 日にもよりますが、「今寝たらきっと2時間は起きないだろうな。」という予想はつきます。 昼寝中に出掛けたりしていますか? もし出掛けるなら、注意すべきこととかありますか? 徒歩15分のところにしかスーパーはないので、出掛けられるのなら、それは助かることなのですが・・・。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は何度か子供のお昼寝中に出掛けたことはあります。 いくら「あと2時間は寝るかな」と思っていても、 やはり心配ですので、時間は長くて30分程にしていました。 子供を置いて出掛ける時は、火の元はもちろん、戸締りをきっちりする。 電話が鳴らないように着信音を消しておく。 危険な物が手の届く所にないかもう一度確認する。 ・・・・などして出掛けました。 あとは、玄関のチャイムを鳴らす訪問者が来ない事を祈りながら・・・。 一度だけ大急ぎで戻ったら、玄関で靴を抱えてワンワン泣いてる時がありました。 その時は子供が可哀想で、申し訳なくて、「ごめんね、ごめんね」と言いながら 思わず一緒に泣いてましったことがあります。 それと、もう一つ、出掛けたお母さんの方が事故に巻き込まれて帰れなくなる・・・ってことも 有り得ないことではないですよね。 だから本当は余りお奨めは出来ないのですが、 子供を置いて出掛ける事の便利さ経験上、よくわかります。 くれぐれも気をつけて出掛けて下さいね。 子供が中学生になった今、買い物に一緒に行こうと言っても付いて来てくれません。 いつかそんな日が来ます。 「そんな時期もあったなぁ」と懐かしい気持ちで回答させていただきました・・・(笑)

mammma
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 お礼が同文で申し訳ありません。 皆様からのご意見を聞き、やっぱり一人家に残したまま外出は出来ないと思いました。 今、10ヶ月で、窓の鍵を開けて一人でベランダに出ようとしますし、ヨタヨタ歩きながらよく転んだりしています。もしいないときに起きてケガでもしていたら・・・。 大地震が起きたら・・・私が交通事故にあったら・・・ とても怖くて、出掛ける気が全くなくなりました。 今までも出掛けずに過ごしてきたわけですから、これからも出掛けるときは誰かいるときか、子供と一緒に外出しようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pekotarou
回答No.8

ちょっと、質問の趣旨からはそれてしまいますが・・・うちのお婆ちゃんはお散歩しているときに、よく近所の若い奥さんに「赤ちゃんはお昼寝なの?」と聞いてしまいます。 会うたびに、しょっしゅう聞いてしまうのでお婆ちゃんにそんなに何度も聞かない方がいいんじゃないかな?と言うと、自分の若いころ子供(要するにうちの父)が寝ている時買い物に出たら、隣の家に泥棒が入っていた事があってとてもビックリしたんだそうです。 そして、最近はお買い物とかちょっとした隙に子供が事件や事故に巻き込まれる事が多いじゃないですか?そういうのをテレビで見ていると、年寄りとしては自分の子供じゃなくても気が気じゃないみたいです。 母に聞いたら、一人目はやっぱり気になって置いては行けなかったけど、二人目はちょっと余裕が出てきて置いて10分ほど走って買い物に出かけたりしたそうですが、やっぱり気が気じゃなかったそうです。

mammma
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 お礼が同文で申し訳ありません。 皆様からのご意見を聞き、やっぱり一人家に残したまま外出は出来ないと思いました。 今、10ヶ月で、窓の鍵を開けて一人でベランダに出ようとしますし、ヨタヨタ歩きながらよく転んだりしています。もしいないときに起きてケガでもしていたら・・・。 大地震が起きたら・・・私が交通事故にあったら・・・ とても怖くて、出掛ける気が全くなくなりました。 今までも出掛けずに過ごしてきたわけですから、これからも出掛けるときは誰かいるときか、子供と一緒に外出しようと思いました。 ありがとうございました

• miwawan
回答No.7

まだハイハイもできないころは寝ている間に、保育園に預けている上の子を迎えに行ってしまったりしていました。 でも、超ダッシュです。 行って帰って15分くらいですかね。 それ以降は一人残して出かけていません。 以前、アメリカでは子供を一人残して出かけること事体罪になるようなことを聞いたことがあって(本当かどうかわからないですが)、たった15分でも悪いことしてるという罪の意識でいっぱいでした。

mammma
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 お礼が同文で申し訳ありません。 皆様からのご意見を聞き、やっぱり一人家に残したまま外出は出来ないと思いました。 今、10ヶ月で、窓の鍵を開けて一人でベランダに出ようとしますし、ヨタヨタ歩きながらよく転んだりしています。もしいないときに起きてケガでもしていたら・・・。 大地震が起きたら・・・私が交通事故にあったら・・・ とても怖くて、出掛ける気が全くなくなりました。 今までも出掛けずに過ごしてきたわけですから、これからも出掛けるときは誰かいるときか、子供と一緒に外出しようと思いました。 ありがとうございました

• nachi131
回答No.6

3才男の子と2才女の子がいます。 今はもうそういうことはありませんが、下の子が4ヶ月くらいになるまでは彼女が眠っているときに20分ほど上の子をつれて近所のスーパーなどに買い物に行ったりしてました。あと外に出たくてうずうずしている長男を家の前で少しだけ遊ばせたりするときなどに…。 生後4ヶ月くらいならまだ寝返りはできないし、授乳を終えてすやすや眠っているときは、かえって乳母車や抱っこ紐で窮屈な思いをさせ外出するより家にいたほうがいいかなぁなど考えまして。。。(当時真夏で暑かったし・・・) 電話のベルやインターフォンの音源を切ってでかけたのは言うまでもありません。 昼寝中に外出するのをやめたのは、寝返りをはじめて自分で動くことができるようになったころだったと思います。 ちなみに長男が眠っているときに外出したことは一度もありません(汗 下の子ってかわいそう!? 質問者さんのお子さんがおいくつなのかわかりませんが、活発に動き回れるくらいの月齢ならば昼寝中の外出は控えたほうがいいかもしれませんね。 たぶん心配で買い物も手につかないのでは? たっぷり昼寝をしてご機嫌なお子さんといっしょに買い物に出かけるほうが、おかあさんにとってもいいような気がします。

mammma
質問者

お礼

• kevinkun
回答No.5

子供を(乳児の時)残していったのは、上の子が幼稚園のバス通園だったので、バス停までの数分のみでした。 (起きていれば連れて行きました) それでもドキドキでした。 とてもじゃないけど買い物なんて行かれませんでした。 そういったお母さん、多かったように思います。 現実的に置いていかなければどうしようもない、と言うことでなければ、出掛けない方が良いと思いますよ。

mammma
質問者

お礼

• 405sac
回答No.4

今息子がお昼寝中ですが、家にいます(^^)。 お気持ちは本当によく分かりますが、やはりお出かけにはならないほうがいいと思います。 「お昼寝中?」と聞かれてくるのは、少々ご年配の方が多くありませんか? 以前はそういうことが、普通だったようです。私の祖母も、よくそうやって近所へ出かけたりしていたそうです。 しかし、最近はめったにないと思います。留守の間の事故が多い事が世間に広く伝わったためです。 私も、何があっても後悔したくないので決して一人にはしていません。地震とかも怖いですしね。 でもホントに、今ならちょろっと行って来たい・・・。 我が家は目の前にスーパーがあるのです。

mammma
質問者

お礼

• tamahana
回答No.3

私は子供の昼寝中に一人残して出掛けることはありません。確かに子供とのお出かけは大変ですが、 一人残して、万が一何かあったらその方が大変じゃないですか? 取り返しのつかないことになるかもしれません。 「今寝たらきっと2時間は起きないだろうな。」と予想してもあくまでも予想です。 お母さんがいない気配に気づき目が覚めるかもしれません。 私の友達にも子供がお昼寝中に、スーパーに買い物に来ていのをみかけたことがあります。 その子はスーパーの目の前に住んでいるのですが。 それでも聞いたときはびっくりしました。 なので、お昼寝中に「少しなら大丈夫」と買い物に出掛けているお母さんは確かにいると思います。 でも、私は絶対しない方が良いと思います。 少しと思っていても案外買い物って時間かかるでしょ? 後悔しないためにも一人残してのお出かけはやめて欲しいと思います。

mammma
質問者

お礼

• saori429
回答No.2

私は絶対に子供を残して家を出ません。 すごく心配性なのもありますが、 もし火事になったら? もし強盗が入ったら? もし具合が悪くなって苦しんでいたら? そういうことを考えると不安で。 心配しすぎなのかな?

mammma
質問者

お礼