• 締切済み

社会保険の扶養について

hatahataの回答

• hatahata
回答No.3

同じ経験をしたものです。夫は公務員なので共済です。私も年間の収入(1月から12月)を130万以内と考えて調整しながらやってきましたが、残念ながら108000円を超える期間が続いた時点で扶養からはずされました。私は3月1日からはずされましたが今月戻れます。共済組合の窓口担当者にもよりますが、108000円を超えている場合はその期間だけでも外れるよう指示されると思います。担当者に確認した方がよいですよ。

noacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、社会保険事務所に行こうと思っています。 やはり、7月から扶養をはずれます。。。 さらに、質問していいですか? 夫の年末調整で、私の場合、配偶者特別控除の対象になりますか??年間では、130万円内におさえるつもりです。