• 締切済み

院進学について悩んでいます。(理系、女です)

kim_galaの回答

• kim_gala
回答No.9

あなたの場合、真っ先に決めなければいけないことは、第一志望の公務員試験に落ちた現時点で、以下のどちらにするかではないでしょうか。 (1)就職する(したい)→就職(公務員以外)が第二志望 (2)就職しない(したくない)→大学院等が第二志望 あなたの場合、積極的に(2)を選択する気持ちはないようですので、現実問題として、今からの就職活動で、自分の納得できる就職先(仕事)を見つけることが可能かどうかを最優先に考える必要があるのではないでしょうか? 就職先(仕事)を見つけることが可能であれば、精一杯、就職活動すべきと思います。でも、この時期からの就職活動ってかなり難しくないですか?良いところが残っていれば良いのでが。 不可能であれば、就職しないことも視野に入れるべきです。あなたの場合、家族や先生方など周りの環境からは、(2)を選択できない理由はないようですので。まずは、就職するのか、しないのかをはっきりすることが必要でしょう。 就職しないのであれば、選択肢は主に3つ (3)学卒で大学院へ行く (4)学卒で就職(公務員)浪人する (5)留年する 私は(3)をお勧めします。先生からも進められていて、研究が好きなのであれば、問題はないと思います。「女性の院卒だと就職しづらい」云々の話がありましたが、最初の選択で「就職する」を選択できなかった(しなかった)のであれば、就職しない中で最善策を見つけることしかないと思います(そもそも、女性の院卒が就職しづらいかどうかに関しては?です)。 逆に「女性の院卒だと就職しづらい」から、就職するというのは、本末転倒なお話ではないでしょうか。それが第一理由で就職することを決めるのであれば、就職先はどこでも良いのでしょう、多分どこかに就職できます。そもそも公務員を目指しているのであれば、女性の院卒はマイナス要素には全くならないと思いますし、少々無責任かもしれませんが、院1年目で再度、公務員試験を受けることもできると思います。 (4)はあえて選択する必要はないと思います。いつでもできますから。 大学院に行かない(何らかの事情で行けない)のであれば、(5)の選択もあるでしょう(積極的にお勧めはしませんが、(4)よりは良いと思います)。留年は院卒やストレート学卒に比べマイナス要素が多いですが、1年の時間を有意義に使えば、きっとプラスになると思います(研究、専門学校、留学、等)。 就職は人生の中で最も大きな岐路になると思います(学生まではお金を払う側で、就職したらお金をもらう側になるのです、これは最も大きな違いです)。就職を選択するのと、それ以外を選択するのでは、意味が異なることを充分に理解したほうが良いと思います。 就職、院進学ほか、何を選択するにしても、良いこと・悪いことがあります。結果、自分の思い通りにならなかったとしても、選んだことに対して最善を尽くすことだけを考えるべきだと思います。最後は全て自分に責任がありますし、自分に降りかかるのですから。

noname#9550
質問者

お礼

たくさんの方にアドバイスをいただくことができ、 本当にありがとうございます。 お一人お一人にお礼を申し上げたいところですが、 この場をお借りしてお礼とさせていただきます。 もうあまり時間もありません。 精一杯考えてできるだけ悔いのないよう、 最善を尽くしたいと思います。 ありがとうございました。