• ベストアンサー

筋肉の病気?

koarakkoの回答

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.2

たぶん、私の息子と同じではないかと思われますので、書かせて頂きます。 息子も首がすわったのは6ヶ月過ぎでした。初めて寝返りしたのは8ヶ月頃(しかし、その後しばらくしなくて9ヶ月過ぎて上手になった)、お座りもなかなかしっかりせず1歳過ぎて一人でしっかり座れるようになり、初めて歩いたのは1歳8ヶ月頃でした(これもちゃんと歩けるようになったのは、その1ヶ月後くらい)。 6ヶ月の検診を7ヶ月近くに受けたのですが、やはり体が柔らかすぎるからと専門の先生に診てもらうよう、紹介されました。 筋肉が柔らかいと、何か病気の可能性があるそうですが、息子はその可能性はないと言われました。ただ、なかなか歩かなかったりするだろうから、経過観察を兼ねて訓練を受けることを勧められました。 本当に必要なのかと、(息子が普通じゃないと言われた気がして、動揺もしたので)正直ためらいましたが、息子のためになるならと受けることにしました。 病院に通って、訓練を月に2回受けましたが、息子は遊べて楽しそうでした。私も悩んだこととか先生に相談できたので、通って良かったです。 今は、次の段階の訓練(手作業や運動)と心理(主に言葉の発達)を受けています。手作業は、最初に細かい作業は苦手だろうと言われたのに、そうでもなくて先生が驚いていました。運動の方は、最初の頃(2歳)、滑り台を滑る時にすぐ後ろに倒れたりして、やはり筋肉がまだ弱いと言われました。今は大丈夫です。 筋肉が弱いと口の周りの筋肉もそうなので、しゃべるのが遅くなることも多いようです。ラッパのおもちゃを吹いて遊ぶと口の周りの筋肉が鍛えられると言われました。息子がしゃべるのが遅いのは、筋肉の弱さだけではないようです。 心理を受けているのと筋肉の弱さは関係ないと思います。 いろいろと息子の事を書きましたが、全てpurimeroさんのお子さんに当てはまるわけではないと思います。 成長の個人差は大きいです。ゆっくりのんびりでも大丈夫。 息子は9ヶ月から保育園に通い、最初は随分と遅れが目立ちましたが、4歳の誕生日を迎えた今は、毎日元気にお友達と走り回っています。運動会でもしっかりかけっこやお遊戯をちゃんとやっていて、筋肉が弱くて訓練に通ったなんて思えない程でした。 一番よいのは、やはり担当の先生にきちんと聞くことです。病院で先生に言われる一言はとてもダメージが大きくて、最初は動揺して聞けないと思いますが、次に病院に行かれる時は、聞くことを整理して、頑張って聞いてみて下さい。 私も最初の衝撃を思い出しました。少しでも参考になればと思います。長くなってすみません。

purimero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院の先生が「人並み」という言葉を連呼されたので息子が人並み以下のような気がして落ち込んでしまいました。 息子は筋肉の病気があるそうで、一人で歩くのは困難だろうから歩行器をつけることになるそうです。 でも、それも先の話ですよね。実際にそうなるか分からないし・・・。 病院で遊びながら訓練を受けれたらいいですよね。 koarakkoさんの言うとおり今度病院に行ったら、いろんな質問をしてみます。 勇気付けられました。 ありがとうございました。