• ベストアンサー

中越地震被害者のために何ができますか

毎日ニュースで中越の地震の被害の大きさと、 被害にあった人々の辛さが伝えられます。 ニュースは、そんな状況を、全国へ発信する役目は果たしているかと思いますが、それを見た私たちが、どうしたらいいのか、何をすれば、少しでも助けとなるのか、そんな情報が少ないと思います。 遠くに住んでいるために、ボランティアなどにも参加は難しい、しかし、何か少しでも手助けをしたい、という場合、私たちに何が出来ますか。 義援金振込先などの案内はよくニュースでみるので、 とりあえずそちらにお送りしてみましたが、 何か、それ以外でも、少しでもできる事がもしあれば、、と思っています。 何かご存知な方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日新聞のサイトに義援金や義援物資の送り先、連絡先情報がまとめてありました。まずはこれからだと思います。 なかなか個人としては出来ることは限られていますが、こういった情報を知りたい人に広めるというのも一つの支援だと思います。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/niigatajishin/etc/seikatsu.html
EveryoneHappy
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、こういう情報を、知りたい人へ伝えること、それも今できる支援ですね。 現に、私も先ほどまで、その情報を探していた1人でした。 参考URL、ありがとうございました。 また、私がお送りした義援金のサイトも以下参考です。 「新潟県中越地震義援金の受け付けについて」の項 http://www5.mediagalaxy.co.jp/taikobank/

その他の回答 (9)

• sasapon
回答No.10

私も友達家族が長岡市に在住しており、現在、車中で生活しているので心配です。 食糧等をもって会いに行きたい気持ちです。 直接的ではないですが、 今年は台風や地震により血液が不足しているそうです。 ですので献血というのも一つの手だと思います。 一日も早く普段の生活に戻れるといいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、献血ですか。 違う観点での、助け合いですね。 思いつきませんでした。 そう考えると、人と人は、本当助け合って、 生きています、助け合える事が普通であり、 そしてそれが上手に機能する社会になるよう、 気付いたことがあれば、行動していきたいと思います。 (実は私、献血をした事がありません) ご回答、ありがとうございました。

noname#49981
noname#49981
回答No.9

報道を見るたびに同じ思いをしています。 何かできることはないか、と探しておりました。 ♯8の方がおっしゃっていた「女性用紙ナプキン」を、私も考えました。 やはり、女性なのでないと辛いだろうなぁとすごく感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日に日に、必要となるものも変化しているようですね。 情報の伝達をもっと容易にするために、考えていくこともこれから大切ですね。iモードなどで、リアルタイムに必要な物資を確認できればいいですね。 といいつつ、やはり、人手が足りずに配布しきれていない場所やものもあるようです。 こうなってくると、それぞれのバランスがとれた救援ができるよう、また課題が出ますね。 ・・となってくると、話が原点にもどりますが、 やはり、現地へ行けないものとしては、義援金が 一番喜ばれるのかな・・という結論に達しました。 いろいろ考えることができました、ありがとうございました。

• nagiha
回答No.8

参照URLに載っているあて先であれば郵便局から送料免除で救援物資を送れます。 今現在、テレビでは女性用の紙ナプキンや小さい子供用のミルクが不足しているそうです!!紙おむつはサイズを考えて送ってほしいといっていました。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/s06/sonota/041027_06902.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 具体的な住所などが、掲載されはじめているのですね、 ご案内していただいたサイトは、救援に関する「お金」をお送りするためのものですね。 私も女性であるため、女性が必要とするだろうもの、また妊娠している方、赤ちゃんがいる人、赤ちゃんに必要なもの・・を考えてしまいます。 情報ありがとうございました。

noname#12892
noname#12892
回答No.7

私も同じ事を考えていました。 報道を観る度になんでこんな事が!!て悔しい気持ちにもなってきます。 何か出来る事をしたい、してあげたいと思っています。義援金しか出来ないものかと思っていました。 私は東海地方に住んでいるのでとても他人事だとは思えないんです。 もっと具体的にどんなものが必要ですって報道されればいいのに。 でも何を手に入れるにしても現金が一番の元になりますよね。 私はあなたの質問の中の回答を見て逆に教えられました。 みんな縁あって今この瞬間に生きているのですから助け合っていきたいですよね。 それにしても・・・国は何やってんの?!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、私も何故今回、こんな気持ちになったのか、 それは最近東海地域に越してきました、そして地震、災害を強く意識するようになったからかもしれません。 そうでなければ、おそらく、もっと、今感じるような事まで辿り着いていたのかどうか、正直解りませんが、 でも、そう感じた以上、気付けた以上、少しでも多くの人に、災害などに対する意識や、被害が発生した時に必要とされることを、伝えていかねば、と思います。 話がそれてしまいすみません。 どうも、ありがとうございました。

回答No.6

モノを県庁に送るのだけはやめましょう。 インターネットタウンページを使えば、 被害地域の中小学校がいくつでも見つけれます。 そんなところに、生姜湯の素や解熱剤を郵送しましょう。 郵便局は道路が回復するまで保管する屋根のついた倉庫を持ってますが、県庁は保管する施設も分配する能力もありません。

参考URL:
http://JohnAppleSeed.at.infoseek.co.jp/eq/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たどっていくと、いろいろご経験されている方なのですね。 参考URLも確認しました。 ボランティアについてのいろんな事を知るきっかけとすることができました。 個別で物をお送りするのは個人でもできそうですね。 ただし、送付先、内容を十分考慮したうえで行動しなければならない、と実感しました。 貴重な情報、そしてご経験談ありがとうございました。

回答No.5

私も同じことを考えていてここに辿りつきました。 最近感じるのですが、義援金の受付一覧って新聞 とかにまとまって大々的には出てなくないですか? 私はずっと銀行口座を探していて新潟県庁のサイト (下記参照)からようやく発見出来たので、今現金 を振込みました。 私のように振り込みたいのに今の今まで分からない っていう方も多いと思います。 特にネットとか一切しないご年配の方に伝えるには どのような手段が有効なのかをずっと考えてます。

参考URL:
http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/gienkin.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら、これから掲載されていくのかもしれませんが、義援金受付先一覧がまとまっていれば、 「これならうちでも簡単にできるかも・・」などと言う人が増えるのではないでしょうか。 私もインターネットで検索しました。 且つ、自宅にいなければならなかったので、インターネットバンキングからの振込を実施しましたが、振込先を知るまでに時間がかかりました。 しかし、今回調べていて初めて知ったのですが(いまさらですが)ボランティア団体としてよく知られる「日本赤十字社」は、どの地域で災害が発生しようと、その都度いろんな災害項目に別けた、義援金募集をしているようです。 日本赤十字社は郵便局よりの振込となり、窓口でその振込先を確認することができるそうです。 自宅から出ることができない人には厳しいですが、全く振込先がわからない、という場合は、郵便局に尋ねるのがいいかもしれません。また最寄の銀行でももしかしたら、そういった窓口が設定されているかもしれませんね。 義援金を送りたい=郵便局へかけつける、といった事が、これからの日本人に、染み付いていけば、と思いました。 長くてすみません。 いろいろ考えることができました。どうも、ありがとうございました。

noname#93029
noname#93029
回答No.4

とある育児掲示板で「赤ちゃんのことが心配になって、ミルクメーカー、おむつメーカーに品物の配給をダメもとでお願いしてみたら、すでに対応済みだったり、了解してくれたりしました」って書き込みがありました。 企業に働きかけてみるのも手ですよね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、みんなの声で、企業などが動く場合もありえますね。 自分ひとりではなかなか直接的に働きかけるのは難しいけれど、いろんな手段は、考えれば出てきそうですね。 ただし、行動する場合は、それがまず被害者に対してプラスとなりえることなのかどうかを見極めることが大事ですね。 違った切り口からのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

• chiro88
回答No.3

今日の夕方、NHKラジオで専門家が被災地の避難所を回っての感想を述べていました。(現場からの電話インタビューでした) 要約すると 水と毛布は何とかなっている。 損壊している家はそれほど多くない。 ライフラインさえ復旧すればかなりの多くの人数が家に帰って生活を開始できる。(現在は水、電気が復旧しないのでとりあえず避難所で暮らしている) 今後一番必要なのはお金。 ボランティアで来る人はいきなり来てもらっても迷惑なのでボランティアセンターや役場に何をすべきか確認する。 また、宿など自分自身の世話は自分で行うこと、でないと被災地の迷惑になるとのこと。 というわけで義援金が一番らしいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現地の声をしっかり確認し、動かなければ、逆に迷惑となりますものね。 とりあえずの支援として、義援金などが有効と感じました。 どうも、ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます さて このような時不用になった衣類を被災地に送ろう という運動がおこります。 が これは結構被災地域の行政が持て余すことに なっているということを情報番組でやっていました 阪神淡路大震災の時に全国から山のように古着が届いたのですが 実際被災者が貰っていったのはものの数割 確か3割 程度だったそうです。 やはり日本人ですので 今までの生活レベルがありますし 好みもあります。 そりゃそうです 送る人が「不用」な衣類を送るのですから 中には穴の開いた衣服や下着などもあったそうです 送る側は善意でやっていると得意顔ですが 要は不用品処分でしかありません。 結局貰い手のなかったものは 申し訳ないですが 焼却処分させていただきました と担当者が 言っていました。 直接被災地に行けないなら とどのつまりは現金が 一番喜ばれると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 衣類の話は、なんともいえない気持ちですね。 もし、相手を助けたい、と思うのならば、自分が被害者となった場合、どう感じるのか、ということをまず考えねばなりませんね。 (少しでも助けになれば、という気持ちも当然あっての結果なのかもしれませんが) 今の私の立場の場合、まずは、現金、ですね。 ありがとうございました。 被災者のみなさまが1秒でも早く、安らげる時を迎えることができるよう、お祈り申し上げます。