• ベストアンサー

日本にはない変わった食材

ニースの市場で淡いグリーンのカリフラワーを見て、びっくりしたことがあります。 これはパリの市場でもグリーンのカリフラワーとして売られていたのを見ました。 また、フランスに語学留学していた知り合いから聞いたのですが、 黒いインゲン(haricot noir)があるそうです。生の状態では黒でも、 ゆでると普通のインゲンと同じ色になるそうです。 こんな風に、日本にはないちょっと変わった野菜や果物、その他の食材があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.4

フィンランドですが、スーパーで“血”を売っています。 豚の血なんですが、牛乳パックかプラスチックボトルのようなものに入って冷凍されていることが多いです。ソーセージやパンケーキなどに使うようです。 ドイツやフランスなどでも売っていると思いましたが…。

sacristain
質問者

お礼

ショックで何も言えません。 実際に売っているのを見たら、その場で立ちつくして呆然としてしまっていると思います。 しかし世の中にはスゴイ物を売っているんですねぇ。 「血」入りのパンケーキですか。食べたくない。 ショッキングな情報をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

フィンランドに、世界一まずいキャンディーがあります。黒くてグミみたいなかんじ。サルミアッキといいます。表現のしようがないくらいまずいです。薬草やアンモニウムなどが原料です。同じ見た目なら、そのへんの車のタイヤをけずってちょっと食べてみたほうがおいしいんじゃないかっていうくらい!世にも恐ろしい味です。でもフィンランド人は大好きで、犬も食べてるのみました。あと、血が売っているということでしたが、菜食主義の人が食べることが多いです。小麦粉と混ぜてケーキ状にして食べたり。肉を食べない分、栄養の偏りもありますから大切なことだと思います!

sacristain
質問者

お礼

血を食料にしているのはイヌイットだけかと思っていました。 それにしても「世界一まずいキャンディー」も、フィンランドの人達にとっては美味しいとは... 日本の「くさや」みたいなものでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• aki55
回答No.7

再び#6です。 NZでは、自分達のことを「キウィ」って言うのです。 だから「キウイバーガー」ってのは、「NZバーガー」っていう意味なのです。 補足でした。。。

sacristain
質問者

お礼

NZの人達は自分達のことを「キウィ」って言うんですか。全然知りませんでした。 日本で言ったら、さしずめ「ツルバーガー」ってところでしょうか。 再度、ご回答ありがとうございました。

• aki55
回答No.6

ニュージーランドのマクドナルドには、「キウイバーガー」ってのがあります。 って、果物のキウイが入っているのではなくて、日本にはない「ビートルート」という根野菜みたいなものの漬物が入っていて、色がピンクで不気味なのですが、なかなか美味しいです。 最初食べるときは、「なんじゃこりゃ?」って恐怖でしたけど・・。

sacristain
質問者

お礼

そのビートルートなる野菜はニュージーランド特産なんでしょうか。 色がピンクなのになぜ「キウィ」なんて名前をつけたんでしょうね。 面白い情報をありがとうございました。

• palmmy
回答No.5

メンダーは 好きな人は、羽をむしってそのまましゃぶります。 市場で油で揚げたのが売ってることもあります。 パパイヤサラダ(ソムタム)にカニの替わりに入れたのは 食べやすいと思います。(ソムタム・メンダー) ジャスミンのようないい香りがします。 ナンプリック・メンダーというメンダー入りの唐辛子 ペーストもあります。ふりかけ代わりにご飯にかけて 食べるとおいしいです。

sacristain
質問者

お礼

見た目は恐ろしげですが、食材としてはポピュラーなんですね。 ジャスミンのようないい香り、と言われると食べてみたい気もします。 珍しい情報をありがとうございました。

• sinha
回答No.3

日本にもあるかもしれませんが、バターナッツという、カボチャの一種をアフリカに来て初めて見ました。 見た目は、ひょうたんみたいですが、中身はカボチャのようです。こちらの人は、よくスープにして食すようです。 煮物にすると、少し水っぽくなり過ぎますが、とても甘いです。

sacristain
質問者

お礼

ようするにひょうたん形のカボチャ、ということでしょうか。 バターナッツという名称がかわいいですね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

#1です。 >ところで「メンダー」って、どうやって食べるのでしょうか?  テレビで観た時は,茹でてそのまま中身を食べたり,炒めたり,素揚げしたりして食べていました。  おやつ代わりに,おいしそうに食べていましたから,意外といけるのかもしれないですね。僕はとてもダメですが……

sacristain
質問者

お礼

茹でタガメですか...(ぞ~) 炒めても、素揚げにしても、やっぱり日本人には向いていなさそうですね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  東南アジアで食用にされている「メンダ-」ですね。(日本で言えば「タガメ」ですが,見た目はゴキブリです。ひゃ~) http://www.page.sannet.ne.jp/tamura-chi/hoikwan.htm

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/tamura-chi/hoikwan.htm
sacristain
質問者

お礼

早速楽しい、面白いサイトを紹介して下さってありがとうございます。 ところで「メンダー」って、どうやって食べるのでしょうか?