• ベストアンサー

日本にはない変わった食材

ニースの市場で淡いグリーンのカリフラワーを見て、びっくりしたことがあります。 これはパリの市場でもグリーンのカリフラワーとして売られていたのを見ました。 また、フランスに語学留学していた知り合いから聞いたのですが、 黒いインゲン(haricot noir)があるそうです。生の状態では黒でも、 ゆでると普通のインゲンと同じ色になるそうです。 こんな風に、日本にはないちょっと変わった野菜や果物、その他の食材があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

フィンランドですが、スーパーで“血”を売っています。 豚の血なんですが、牛乳パックかプラスチックボトルのようなものに入って冷凍されていることが多いです。ソーセージやパンケーキなどに使うようです。 ドイツやフランスなどでも売っていると思いましたが…。

sacristain
質問者

お礼

ショックで何も言えません。 実際に売っているのを見たら、その場で立ちつくして呆然としてしまっていると思います。 しかし世の中にはスゴイ物を売っているんですねぇ。 「血」入りのパンケーキですか。食べたくない。 ショッキングな情報をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

フィンランドに、世界一まずいキャンディーがあります。黒くてグミみたいなかんじ。サルミアッキといいます。表現のしようがないくらいまずいです。薬草やアンモニウムなどが原料です。同じ見た目なら、そのへんの車のタイヤをけずってちょっと食べてみたほうがおいしいんじゃないかっていうくらい!世にも恐ろしい味です。でもフィンランド人は大好きで、犬も食べてるのみました。あと、血が売っているということでしたが、菜食主義の人が食べることが多いです。小麦粉と混ぜてケーキ状にして食べたり。肉を食べない分、栄養の偏りもありますから大切なことだと思います!

sacristain
質問者

お礼

血を食料にしているのはイヌイットだけかと思っていました。 それにしても「世界一まずいキャンディー」も、フィンランドの人達にとっては美味しいとは... 日本の「くさや」みたいなものでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.7

再び#6です。 NZでは、自分達のことを「キウィ」って言うのです。 だから「キウイバーガー」ってのは、「NZバーガー」っていう意味なのです。 補足でした。。。

sacristain
質問者

お礼

NZの人達は自分達のことを「キウィ」って言うんですか。全然知りませんでした。 日本で言ったら、さしずめ「ツルバーガー」ってところでしょうか。 再度、ご回答ありがとうございました。

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

ニュージーランドのマクドナルドには、「キウイバーガー」ってのがあります。 って、果物のキウイが入っているのではなくて、日本にはない「ビートルート」という根野菜みたいなものの漬物が入っていて、色がピンクで不気味なのですが、なかなか美味しいです。 最初食べるときは、「なんじゃこりゃ?」って恐怖でしたけど・・。

sacristain
質問者

お礼

そのビートルートなる野菜はニュージーランド特産なんでしょうか。 色がピンクなのになぜ「キウィ」なんて名前をつけたんでしょうね。 面白い情報をありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

メンダーは 好きな人は、羽をむしってそのまましゃぶります。 市場で油で揚げたのが売ってることもあります。 パパイヤサラダ(ソムタム)にカニの替わりに入れたのは 食べやすいと思います。(ソムタム・メンダー) ジャスミンのようないい香りがします。 ナンプリック・メンダーというメンダー入りの唐辛子 ペーストもあります。ふりかけ代わりにご飯にかけて 食べるとおいしいです。

sacristain
質問者

お礼

見た目は恐ろしげですが、食材としてはポピュラーなんですね。 ジャスミンのようないい香り、と言われると食べてみたい気もします。 珍しい情報をありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

日本にもあるかもしれませんが、バターナッツという、カボチャの一種をアフリカに来て初めて見ました。 見た目は、ひょうたんみたいですが、中身はカボチャのようです。こちらの人は、よくスープにして食すようです。 煮物にすると、少し水っぽくなり過ぎますが、とても甘いです。

sacristain
質問者

お礼

ようするにひょうたん形のカボチャ、ということでしょうか。 バターナッツという名称がかわいいですね。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 #1です。 >ところで「メンダー」って、どうやって食べるのでしょうか?  テレビで観た時は,茹でてそのまま中身を食べたり,炒めたり,素揚げしたりして食べていました。  おやつ代わりに,おいしそうに食べていましたから,意外といけるのかもしれないですね。僕はとてもダメですが……

sacristain
質問者

お礼

茹でタガメですか...(ぞ~) 炒めても、素揚げにしても、やっぱり日本人には向いていなさそうですね。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  東南アジアで食用にされている「メンダ-」ですね。(日本で言えば「タガメ」ですが,見た目はゴキブリです。ひゃ~) http://www.page.sannet.ne.jp/tamura-chi/hoikwan.htm

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/tamura-chi/hoikwan.htm
sacristain
質問者

お礼

早速楽しい、面白いサイトを紹介して下さってありがとうございます。 ところで「メンダー」って、どうやって食べるのでしょうか?

関連するQ&A

  • グリーンスムージーの食材を冷凍したら、解凍するの?

    安いときに野菜や果物を買い込んできて、グリーンスムージーを作りたいのですが、食材の中には痛みやすいものがあります。そんなとき、ひと口大に切って冷凍庫で保存することをすすめている教本が散見されました。 分からないのは、こうして冷凍した食材を使うときです。レンジで解凍するのでしょうか? 解凍してしまうと、酵素が働かなくなるような気もします。 それとも、使うときになったら、常温で放置して自然解凍するのでしょうか? 野菜と果物では、保存方法が違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • フランス 食材 スーパーマーケット 市場

    フランスのスーパーマーケットや市場などについてです。 パリ、リヨン、ニース、モナコ、マルセイユ、に立ち寄る予定です。 貧乏旅行ですのでレストランは入らず自炊で考えています。 欲しいものとしては 飲料、パン、サンドウィッチの具材、携帯が出来てすでに加工された食料、パスタ、パスタに合う具材、肉類、酒類、が主でしょうか。 各都市で食料を安く買えるお店を教えてください。 都市名、駅名、ストリート名、店舗名、営業日、どんなものが買えるか、値段、そのほかおすすめ品などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロンドンでフランス語を…

    ロンドンに語学留学しています。後ほど2ヶ月ほど、フランス(パリ)に語学留学する予定です。 ただ、ほとんど初心者のため、ロンドンでフランス語を少し学びたいのですが、どなたかどこか学校、もしくはプライベート授業などご存知でしょうか?現在英語の語学学校にフランス語コースもあるのですが、プライベートですと1レッスン40ポンド/90分です。これは高い気がするのですが? また、パリは多くの語学学校が存在すると思うのですが、小規模でアットホームな学校をご存知の方、併せてお教えください!!

  • 犬に食べさせても良い生野菜を教えてください

    生キャベツの好きな秋田犬を飼っています みかんも食べましたがお腹を壊すので与えなくなりました ドックフードだけで良いと言われるのですが、食べても問題のない食材がわかりましたら知りたいので教えてください (ネギは食べさせてはいけないということを聞きました) 生で食べさせても問題ない野菜や果物をよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 食物を生で摂取する危険性と利点

    知り合いから、刺身の中から寄生虫が出てきたという話を聞いて 生の食材を食べるのにかなり恐怖を感じるようになりました。 なんとなく、野菜や果物でさえも・・・ 食材はとりあえず55度以上の加熱調理をすれば、問題なく摂取できると考えてよいのでしょうか? 日本では刺身や寿司という食文化がありますが、あれは世界の食文化の中でも稀なメニューなんでしょうか? こういう料理から日本では忘れられがちですが、基本的に加熱調理が基本と食材は考えるべきでしょうか 野菜や果物は生で摂取すると考えられる危険ってありますか?

  • パリシャルルドゴール空港での飛行機乗り継ぎについて

    九月下旬にニースに短期の語学留学します。 日本からパリまではANA で行き、シャルルドゴール空港のターミナル1に16:40に着き、ターミナル2から、18:55発のニース行きのeasyJetの便に乗る予定にしています。 この空港でターミナル間の移動は初めてで不安です。 どなたか、お勧めの、最短の移動方法を教えて頂けませんか? また、大体どの位時間はかかるでしょうか?

  • 女性一人旅のフランス観光プラン

    こんにちは。 夏にイギリスに行き、9月からフランス入りする予定でいます。 イギリスでは語学学校にいきますが、ついでに、フランスかベルギーでも観光して帰ってこよう、と思い立った次第です。 時間(期間)の制約もなく、予算と相談してプランをたてようという、いまだアバウトな状態なのですが、なんでもいいので、どなたかフランス観光についてご教示いただけましたら幸いです。 行ってみたいのは、 ・モネのジベルニー ・モンサンミッシェル ・南フランス です。 パリには行ったことがあるのですが、一度は南仏にも足を伸ばしたいと考えています。 地名としては、プロヴァンス・マルセイユ・ニース・エズなどに興味があったのですが、 色々調べていくと、南仏は治安が悪いであるとか、プロヴァンスは車がないと便が悪い、ラベンダー畑に行くのも大変、 などなどを読み、不安になってきました。 (私は車の免許はありません) 航空券はまだとっていないので、イギリス入りして、9月にニースから帰国するのもありかな、などと思っていたのですが。 フランス国内のプランの目途がまったく立たず、途方にくれています。 今現在考えていたのは、 1ユーロスターでロンドンからパリ入り 2パリに数泊  (その間に日帰りでジベルニー、モンサンミッセル) 3パリから南仏入り (※南仏といってもどこに?) 4最終到着地としてニースに数泊 (ニースに泊まりながら、周辺を日帰りで観光する) (※ニースから日帰りでいける場所がどこまでか分かっていません。。。) っというまったく頼りないプランです。 期間は全行程で2週間から3週間くらいかなあ、と漠然と思っていますが。 未熟者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いたします!

  • 岡山市、倉敷市付近の生鮮食料品店を教えてください

     恐れ入ります。  岡山市に行きます。  地元の食材を安く売っているところがあったら教えてください。  魚や野菜、果物などできるだけ種類が豊富で安いところがあれば助かります。  知人からは、倉敷市にある「新鮮市場きむら」を教えてもらいました。  あと何軒か知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • パリのメイク学校を探してます!

    はじめまして!初めてここで質問させていただきます☆ 来年にパリへメイクの留学をしようと思ってるのですが、 どんな学校があるか知ってる方いませんか? またお勧めの学校があったら教えて下さい。 今現在フランスに語学留学中なのですが、今年の三月にパリに 旅行に行こうと思ってます。 なのでその時に学校も見てこれたらいいなと思ってるので、 情報待ってます(μ_μ)☆

  • 一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

    一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。