• 締切済み

パソコン買い換えようと思っています。

ruristarの回答

• ruristar
回答No.4

私は、自宅ではMacのみですが、仕事では両方使ってきました。 自宅にMacを買った段階ではMacしか触ったことが無かったので迷いもしませんでしたが、その後同じようにMacしか触ことがない知人がMacを買おうとしていたので、その人にはWINの方を買った方が良いよとすすめました。 2台以上同時に使用するのであれば別ですが、個人で1台だけ使用するのであればWINの方が便利に思えるからです。 Macの方が操作も簡単で、ウイルスの心配も少なく、初めてパソコンを触る人でもトラブルに対処できます。しかし、ソフトを購入する際にWIN版のみしかないということも多く、インターネット上でもWINのみに対応ということがあったり、さまざまな場面で足踏みをすると思います。 またMacの場合、メモリ増設くらいしかいじれないと思います。パーツ交換、OSの入れ替えとかはあまり考えない方が良いでしょう。 操作のしやすさという点ではMacだと思いますが、色々なことに使いたい場合には、使用したいソフトの対応について調べてからお考えになった方が無難だと思います。