• 締切済み

macのノートパソコン

macのノートパソコンを買おうと思っているんですけど、操作がwindowsより難しいって本当ですか?

• Mac

みんなの回答

• tz2git5s
回答No.7

マックのパソコンにはそれなりの利点があるそうですね。 それでもマックのノートPCがご入り用ということであれば 使いこなしたいところですよね

回答No.6

ふたたび iBook-2001です。  #1様の回答に対しての補足文について誤説明します。 「macでもword excelを使いたいんですけど、windowsのofficeは入りますか?」 文章どおり解釈しますと、全く無理です。 (DS用のソフトはPSPでは動かないなりね) Windows用のOfficeは Windowsで動くソフトです。  MacBook等でWindowsを起動していれば、当然利用できます。 また、Mac用のOfficeもあります。 当然ですがMac用のOfficeはWindowsでは動きません。 また Officeのデータは 厳密にはOfficeのバージョンが違いが元で、レイアウトがズレたりで 私個人としてはいろいろ問題の有るソフトだと思います。(しかし、実用的には ワード、エクセルは無いと困りますね) 話は変わりますが、そもそもOfficeの元はアップルコンピューター用のソフトでした。 当時は優秀なソフトだったのでメジャーになった頃、マイクロソフトが開発メーカーを買収してしまいました。 その後、Mac用の開発はどんどん後回しにされ、表示バージョンが同じでも、実質的にMac用は一世代前のバージョン同等だったりします。  最近はあまり言われないみたいですが、「MS-Office」とは、マイクロソフトが開発会社を買収した後からって事です(苦笑) Officeについては ネットでも調べると どんどんいろんなエピソードが出てきますので、興味がございましたらアチコチ探してみてください♪

• 50kata
回答No.5

Macintoshは思考を中断されないのが一番です. 窓達はいわばATの車のようなもんで,自分の意思と反した動作を受け付けません.

回答No.4

はじめまして♪  現在の私はWinとMacを使っております。 また 過去にはNECのPCにて MS-DOS や シャープのX-1でCP/M等からのパソコンユーザーです。 私の個人的感じでは、度素人にはマック、超ヘビーユーザーにはマック、ミドルユーザーにはWinでしょうか(苦笑) 現在のマックとWinは自動車に例えるとオートマなんですよね、ところが特殊な状況の時の対応が どちらもとても面倒なんです。  けれど マニュアル車の癖をまだヒキヅッテルWinより 最初からオートマに特化したMacの方が とんでもないトラブルに遭遇した場合は対処がムヅカしいかなぁ?って(苦笑) winとmacの一番の違いは「言葉」だと思います。 winではクリーンインストールと言うのが、Macでは「新規インストール」だったり、WinではCドライブから起動以外は通常は無いのに Macでは条件が揃えばどのHDに入っているOSが起動できたり、、、  なんで いまだにwinはフロッピーの2台がA,Bドライブで起動がCドライブと言うんだろ? CP/Mじゃあるまいに(爆笑) たとえが良いかわかりませんが、「スクーターと軽自動車で普段使いでどちらが難しい?」と言う様な感じです。 使い方しだい、慣れも有るし、長所と短所を理解した上で好みが有れば もう何も反論できませんね♪ って 事で Winに慣れてる方にはMacは難しい機種です。 初めての方にはMacはWinよりは わかりやすいパソコン(OSレベルですけれど) ですね。  また、同様のご質問をWinカテゴリーでしたら、また違ったアドバイスが有ると思いますよ♪ ご参考になれば幸いです。 

saisann
質問者

お礼

いろいろ分りやすく書いてくれて有難うございます。

• jun
回答No.3

Windowsの操作に慣れている人で、柔軟性のない人には難しいかも知れません。そういう人はWindows Vistaも辛いと思います。 ただ、こちらの自治体が行うパソコン教室では、幼児向けや高齢者向けはMacを使いますから、一から始める場合は断然Macの方が楽です。 とは言っても、最近のMacはMacOSもWindowsも両方入るので、Windowsで使う時は、全くのWindows機ですけど。

• cliomaxi
回答No.2

>操作がwindowsより難しいって本当ですか? 半分本当で半分嘘です。 これは使う人に左右されます。 今までずっとWindowsでMacは初めて扱うのならどうしてもWindowsの作法で操作しようとして結果「Macは解らん」となります。 逆にMacばかり扱ってきた人にはWindowsはチンプンカンプンで「何でこんなに面倒くさいものを世の中の大半が使ってるんだ?」と思ってしまいます。 若くて頭が柔らかいのなら殆ど問題ないでしょう。 ただ「Windowsと同じでは無い」と云う意識は必要です。

• mackid
回答No.1

>操作がwindowsより難しいって本当ですか? 簡単だと思いますよ。各種の設定などもウィンドウズよりは楽だと思います。 ただし、音楽を聴いたりデジカメの画像を整理したりするソフトは入っていますが、エクセルやワードは入っていませんから、マックで何をするつもりなのかによってはソフトの購入も必要になりますから注意してください。

saisann
質問者

補足

macでもword excelを使いたいんですけど、windowsのofficeは入りますか?