• 締切済み

macのノートパソコン

macのノートパソコンを買おうと思っているんですけど、操作がwindowsより難しいって本当ですか?

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tz2git5s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

マックのパソコンにはそれなりの利点があるそうですね。 それでもマックのノートPCがご入り用ということであれば 使いこなしたいところですよね

回答No.6

ふたたび iBook-2001です。  #1様の回答に対しての補足文について誤説明します。 「macでもword excelを使いたいんですけど、windowsのofficeは入りますか?」 文章どおり解釈しますと、全く無理です。 (DS用のソフトはPSPでは動かないなりね) Windows用のOfficeは Windowsで動くソフトです。  MacBook等でWindowsを起動していれば、当然利用できます。 また、Mac用のOfficeもあります。 当然ですがMac用のOfficeはWindowsでは動きません。 また Officeのデータは 厳密にはOfficeのバージョンが違いが元で、レイアウトがズレたりで 私個人としてはいろいろ問題の有るソフトだと思います。(しかし、実用的には ワード、エクセルは無いと困りますね) 話は変わりますが、そもそもOfficeの元はアップルコンピューター用のソフトでした。 当時は優秀なソフトだったのでメジャーになった頃、マイクロソフトが開発メーカーを買収してしまいました。 その後、Mac用の開発はどんどん後回しにされ、表示バージョンが同じでも、実質的にMac用は一世代前のバージョン同等だったりします。  最近はあまり言われないみたいですが、「MS-Office」とは、マイクロソフトが開発会社を買収した後からって事です(苦笑) Officeについては ネットでも調べると どんどんいろんなエピソードが出てきますので、興味がございましたらアチコチ探してみてください♪

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

Macintoshは思考を中断されないのが一番です. 窓達はいわばATの車のようなもんで,自分の意思と反した動作を受け付けません.

回答No.4

はじめまして♪  現在の私はWinとMacを使っております。 また 過去にはNECのPCにて MS-DOS や シャープのX-1でCP/M等からのパソコンユーザーです。 私の個人的感じでは、度素人にはマック、超ヘビーユーザーにはマック、ミドルユーザーにはWinでしょうか(苦笑) 現在のマックとWinは自動車に例えるとオートマなんですよね、ところが特殊な状況の時の対応が どちらもとても面倒なんです。  けれど マニュアル車の癖をまだヒキヅッテルWinより 最初からオートマに特化したMacの方が とんでもないトラブルに遭遇した場合は対処がムヅカしいかなぁ?って(苦笑) winとmacの一番の違いは「言葉」だと思います。 winではクリーンインストールと言うのが、Macでは「新規インストール」だったり、WinではCドライブから起動以外は通常は無いのに Macでは条件が揃えばどのHDに入っているOSが起動できたり、、、  なんで いまだにwinはフロッピーの2台がA,Bドライブで起動がCドライブと言うんだろ? CP/Mじゃあるまいに(爆笑) たとえが良いかわかりませんが、「スクーターと軽自動車で普段使いでどちらが難しい?」と言う様な感じです。 使い方しだい、慣れも有るし、長所と短所を理解した上で好みが有れば もう何も反論できませんね♪ って 事で Winに慣れてる方にはMacは難しい機種です。 初めての方にはMacはWinよりは わかりやすいパソコン(OSレベルですけれど) ですね。  また、同様のご質問をWinカテゴリーでしたら、また違ったアドバイスが有ると思いますよ♪ ご参考になれば幸いです。 

saisann
質問者

お礼

いろいろ分りやすく書いてくれて有難うございます。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

Windowsの操作に慣れている人で、柔軟性のない人には難しいかも知れません。そういう人はWindows Vistaも辛いと思います。 ただ、こちらの自治体が行うパソコン教室では、幼児向けや高齢者向けはMacを使いますから、一から始める場合は断然Macの方が楽です。 とは言っても、最近のMacはMacOSもWindowsも両方入るので、Windowsで使う時は、全くのWindows機ですけど。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>操作がwindowsより難しいって本当ですか? 半分本当で半分嘘です。 これは使う人に左右されます。 今までずっとWindowsでMacは初めて扱うのならどうしてもWindowsの作法で操作しようとして結果「Macは解らん」となります。 逆にMacばかり扱ってきた人にはWindowsはチンプンカンプンで「何でこんなに面倒くさいものを世の中の大半が使ってるんだ?」と思ってしまいます。 若くて頭が柔らかいのなら殆ど問題ないでしょう。 ただ「Windowsと同じでは無い」と云う意識は必要です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>操作がwindowsより難しいって本当ですか? 簡単だと思いますよ。各種の設定などもウィンドウズよりは楽だと思います。 ただし、音楽を聴いたりデジカメの画像を整理したりするソフトは入っていますが、エクセルやワードは入っていませんから、マックで何をするつもりなのかによってはソフトの購入も必要になりますから注意してください。

saisann
質問者

補足

macでもword excelを使いたいんですけど、windowsのofficeは入りますか?

関連するQ&A

  • MacとWindowsのノートパソコンについて

    WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して使えるのかどうかについて質問です。 現在利用中のノートパソコンが古くなってきたので、買い換えようと思っております。 今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきたのですが、Mac製品に切り替えようかと考えております。そこで操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 操作性に関しては慣れれば問題無く使いこなせるかと思うのですが、エクセルやワードのようなソフトのデータは、現在使っているパソコンのデータなどをMac製品に移して使えるのかという点です。 詳しい方がおりましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mac miniをノートパソコンでも使えるのか

    mac miniをノートパソコンでも使えるのか 似たような投稿を自分でも見つけたのですが,どうしても気になるのでやはり自分も聞いてみることにしました. mac miniはパソコン本体ですが,USBケーブル等をつないでノートパソコン(windows7)のBIOS設定を変えて起動させるなんてことはやはり出来なのでしょうか.Ubuntuが自分のパソコンで起動させたことがあるだけに(そもそも同一視していいのかわかりませんが),いまいち納得できていません. そこのところ,詳しい方がいたら,どうかご教授ください.

  • mac miniをノートパソコンで使えるのでしょうか?

    アップルコンピューターからmac miniが発売されました。 http://www.apple.com/jp/macmini/ 自分はWidowsのノートパソコン(Let'note CF-W2)を持っているのですが、このノートパソコンのディスプレイとキーボードで、mac miniを扱えるのでしょうか?  それとも、mac miniを使うためには新たにディスプレイとキーボードを買わないといけないのでしょうか? 上記のホームページを見てもよくわからず、お忙しいところ申し訳ございませんが、わかる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • マックのノートパソコンについて

    マックのノートパソコンについて 教えてください! ピクチャのフォルダの名前を変えたいのですが マウスでどうやったらできるのですか? タッチパネル?タッチパッド? でする方法をおしえてください! 緊 急で困ってます(´・_・`)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのノートパソコン

    仕事でデザインなどもする事がたまにあるのでMacのノートパソコンを買おうと思ってます。 Macは初心者です。 いろんなモデルがあってどれを買えばいいのかわかりません! CDドライブも付い ているモデルが良いのですが… Macに詳しい方がおりましたら参考程度でよいので教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC ノートパソコン

    この4月からアメリカへいき、9月からコミカレに留学し、その後はアメリカで4年制への編入か、消防学校にいこうかと迷っているものなのですが(とにかく長い期間、アメリカにいます)、ノートパソコンが必須らしいのです。まったくパソコンとかには興味がそれまでなく、パソコンとかはむこうで買えばいいや、と思っていたのですが、それが唯一の日本との通信手段らしいのです。そこで、買うことに決めたのですが、どれにしたらよいのやら、、、 それでもやっぱり、MACがかっこいいので、それにしようと思っているのですが、air にしたらよいのか、bookにしたらよいのかでなやんでいます。 学校とかにも、リュックの中とかにいれて持っていきたいので、コンパクトなものを望んでいます。あと、余談ですが、昨年の夏にも実は短期留学(遊び??)をLAでしていたのですが、SKYPEをその時にできた友達と、よくしているのですが、web camが僕のパソコンにはついてなくて、市販で売っているやつを買ったのですが、どうもそれがよいものではなくて、、、 web camもついているものがいいです! 機能はまったくなにがよいとか分からないので、こんなやつがMACを持つ資格とかは無いのかもしれませんが、機能がよければ、問題ないですw (MACは性能が悪いと聞いたこともありますが、、) とにかく、ほんとうに困ってます。 回答のほうをよろしくお願いします!!

  • Macのノートパソコンのリカバリーはどうしますか?

    Macのノートパソコンのリカバリーをしたいのですが 購入時にソフトが入ってなかったようなのです・・・ どうすれば出来るのか詳しい方教えてください。 ウインドウズのノートを購入して不要になった為オークションに出そうと考えています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 重くなったノートパソコンについて

    ノートパソコン(Windows 10)についての質問です。 重たくなったノートパソコンにXtra-PCをUSBポートに差し込むと動きが速くなる、というのは本当なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • mac book pro と他のノートパソコン

    Macが欲しいのでmac book pro を買いたいのですが、非常に高いです。 スペックだけならぱっと見他社のノートパソコンも同じです。 mac book pro が高いのはなぜですか? また、Macがほしいだけですから、他社のノートパソコンを買ってそこにMac osを入れることは可能でしょうか? 同時に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにデスクトップパソコンを接続することは可能?

    デスクトップパソコンをノートにつないで使用することって可能ですか? すごく思いつきだったんで、わかりにくいかもしれませんが、 メインでノートパソコン(windows)を使用しています。 単純にデスクトップ?のMACをノートに(物理的に)接続してノートmacで操作、作業できるようにすることって可能ですか?