• ベストアンサー

教えてください。

つい最近パソコン初めてよくわかりません。 先日自動更新でSP2をインストールしてしまいました。 それまではウイルスバスターのファイアーウオールをしてましたが、更新後にTORENDの小窓が出て(たしか)Windowsとの重複はしないように薦めると書いていたので、ウイルスバスターのみにしたら ウイルスブロックの緊急警告が多くでるようになったので、現在は両方にしてますがこの場合はどうしたらいいのでしょうか? またSP2する前の状態にはもどせないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaka
回答No.3

両方有効でいいですよ。私も両方有効にしています。 ウイルスバスター2005のファイアウォールと、Windows XP SP2のファイアウォールは同時に利用できます。 (ウイルスバスター2004も同様) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9985 「ネットワークの処理速度などが低下する可能性が考えられます」とありますが、私の環境では処理速度の低下は感じられません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9985

その他の回答 (2)

• snoopy64
回答No.2

XPSP2のファイアウォール=オフ ウィルスバスターのファイアウォール=オン ウィルスバスターのオートアップデートが(ほぼ)毎日かかっていれば、それで大丈夫だと思います。 緊急警告が出ているということは、チェックが効いているという事で、良いことだと思います。 SP2インストール時に「アンインストールのためのバックアップ」をしてあれば、SP2をアンインストールすることは可能ですが、SP2によるセキュリティ強化は大きいので、余程の事情で無い限り、お勧めできません。

• ninokazu
回答No.1

SP2を消すのはコントロールパネル→プログラムの追加と削除でできます。