• ベストアンサー

windosupdeteの自動更新ができない

windosupdeteの自動更新で更新は自動でダウンロードするが、インストールは手動でするにしているんだけれども、ウィルスバスター2004をいれてから自動更新が できなくなりました、だから今はwindosupdeteのホームページでダウンロードしています、自分は多分ウィルスバスター2004のファイヤウォールがwindosupdete用のポート番号をブロックしているんだと思うんだけど、 そのポート番号がわかりません、わかる人がいたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows Update のポート番号はHTTPでアクセスしているので80番ポートですよ。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールが怪しいと思っているのであれば、パーソナルファイアウォールのログを見れば、分かるかと思います。 原則としてWindows Updateのセキュリティホールに対処する修正プログラムは毎月第二水曜日に更新されるので、それまでは通知される事が無いので、その辺もご注意ください。

sokukita479
質問者

お礼

80番ポートがWindows Update のポート番号なんですね、早速試してみます、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先程、毎月第二水曜日と書きましたが、実際はアメリカの時間が基準となりますので、毎月第二火曜日の次の日となります。 1日が水曜日から始まる月は先程の書き方だと該当しなくなるので、訂正しました。

sokukita479
質問者

お礼

2度も回答ありがとう。

関連するQ&A

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    つい最近パソコン初めてよくわかりません。 先日自動更新でSP2をインストールしてしまいました。 それまではウイルスバスターのファイアーウオールをしてましたが、更新後にTORENDの小窓が出て(たしか)Windowsとの重複はしないように薦めると書いていたので、ウイルスバスターのみにしたら ウイルスブロックの緊急警告が多くでるようになったので、現在は両方にしてますがこの場合はどうしたらいいのでしょうか? またSP2する前の状態にはもどせないのでしょうか? 

  • 自動更新が繰り返される。

    ウイルスバスタークラウドで 自動更新がインストール完了にもかかわらず また同じ内容の自動更新が出る。 再起動しても、同じ内容の自動更新がでる。 何回繰り返しても一向に終わらない。困っています。

  • WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが

    WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが ダウンロードが1時間たっても、18%くらいで、少しも進みません あまりに進まないので、ネットのUpdateのページに自分で行き 手動でやると、スムーズにダウンロード&インストールされます。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにSP2はダウンロード&インストール済みです。

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • 自動更新について

    自動更新についてなんですが 現在は「自動:毎日 3:00」(元々の設定と思います。)にしてます。 今まで3:00にPCをONにしてないからか 時間帯に使用している時に「更新の準備ができました~」と 黄色のアイコンが出てきて それをクリックすると更新内容が確認できて それから各項目をダウンロード→インストールしているようです。 もしちょうど3:00にPCをONにしていたら 更新の内容の確認もできないまま 自動にインストールまで完了してしまうのでしょうか? その時間帯にPCを使用することはないのですが 更新内容の確認ができずいらないものまでインストールしてしまうと困ります。 (1)「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動でする」 又は(2)「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に設定しようかなと思ってます。 (1)(2)場合でも黄色のアイコンが出てきて、そこをクリックすれば更新内容を確認できその後インストールできるのでしょうか? それともWindows Updateからするのでしょうか? そして、(1)と(2)ではどちらがいいでしょうか? 色々質問があってわかりにくくすみません。 ちなみに関係あるかわかりませんがService Pack3です。

  • 自動更新のアイコン

    Windowsの自動更新のダウンロードの際、タスクトレイに黄色いアイコンが出ますが…。 これが、いつの間にか消えてしまいます。 更新前に内容を確認したいため、自動ダウンロード・手動インストールの設定にしています。 以前は、DL完了後もアイコンは残り、それをクリック(右クリックだったかも)して、内容を確認後インストールしていたのですが、 現在では(恐らくはDL完了後に)消えてしまい、更新前の確認が出来ない状態です。 終了オプションには、「更新をインストールしてシャットダウン」のような項目が出るため、ダウンロード自体は完了している様です。 完全手動or通知のみにして、そこから手動ダウンロードすれば良いだけなのかもしれませんが、直す手段があればそれに越した事はないと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの使用するポート番号

    どなたか教えてください。 ウイルスバスターがアップデートファイルをダウンロードする際に使用しているポート番号が解れば教えてください。。 現在、ファイヤウォールで80番(httpポートは開放しています)その他FTPのみ開放していますが、アップデートファイルのダウンロードには失敗しています。 どなたかご存知の方お願いします!

  • セキュリティについて

    セキュリティ関係はよく分からないので困ってます。 現在使用しているのはWindouwsXPです。 windowsセキュリティセンターから緊急警告の表示が出ました。 ・ファイアーウオール  有効 ・自動更新       有効 ・ウイルス対策     最新の状態ではありません インストールされているソフトウェアはウイルスバスターCorp.クライアント と、あります。 これは、ウイルスバスターの更新をするか、最新のソフトを購入しなければならないと言うことなんでしょうか? Windows Updateからのダウンロードだけではだめなんでしょうか?

  • アップデイトのたびにソフトが無効に

    ウィルスバスター2005を使用しています。OSはXPのサービスパック2です。 XPを更新してから、ウィルスバスターが自動ライブアップデイトするたびに、セキュリティーセンターが「ファイヤーウォール」と「ウィルス対策」が無効になっていると警告をします。警告が出るたびにセキュリティーセンターのウィンドウを開いて手動で直しているので、正直、鬱陶しくてたまりません。 また、マンション共通のLANを使っているので、頻繁にファイヤーウォールが無効になるのも、安全性の上でとても心配です。どうしたらこの現象をなくせるのか、どなたかお教え下さいませ。