• ベストアンサー

windosupdeteの自動更新ができない

windosupdeteの自動更新で更新は自動でダウンロードするが、インストールは手動でするにしているんだけれども、ウィルスバスター2004をいれてから自動更新が できなくなりました、だから今はwindosupdeteのホームページでダウンロードしています、自分は多分ウィルスバスター2004のファイヤウォールがwindosupdete用のポート番号をブロックしているんだと思うんだけど、 そのポート番号がわかりません、わかる人がいたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows Update のポート番号はHTTPでアクセスしているので80番ポートですよ。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールが怪しいと思っているのであれば、パーソナルファイアウォールのログを見れば、分かるかと思います。 原則としてWindows Updateのセキュリティホールに対処する修正プログラムは毎月第二水曜日に更新されるので、それまでは通知される事が無いので、その辺もご注意ください。

sokukita479
質問者

お礼

80番ポートがWindows Update のポート番号なんですね、早速試してみます、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先程、毎月第二水曜日と書きましたが、実際はアメリカの時間が基準となりますので、毎月第二火曜日の次の日となります。 1日が水曜日から始まる月は先程の書き方だと該当しなくなるので、訂正しました。

sokukita479
質問者

お礼

2度も回答ありがとう。