• 締切済み

ウィルスバスター2007をインストール後、頻繁に緊急ロックがかかる

ウィルスバスター2007をインストール後、頻繁に緊急ロックがかかるり、困ってます。 パーソナルファイヤーウォールを無効にしても殆ど変わらず、頻繁に緊急ロックがかかります。 アドレスして下さい。

• knrym
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

次の質問とそれに対する回答を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3183845.html ・各種共有を利用していないのなら、NetBIOS関連のポートをブロックする設定を行ってください。ネットワークウイルス検出が頻繁に起こる現象そのものをかなり少なく出来ます。 ・各種共有をご利用の場合は、ヘルプなどをご自身で再確認し、ネットワークウイルス検出時に緊急ロックがかからないようにする設定項目がどこかにないか一応探してみてください。 ・自動緊急ロックに関わる設定項目がどうしても見つからない場合には、現状ユーザーサイドで可能な対処は存在しないと思われます。ウイルスバスター2007の不具合である可能性もありますので、トレンドマイクロのサポートに直接相談してみてください。

• yoshi-thk
回答No.1

初めにファイウォールを無効にする事は止めてください。何の意味もないです。 むしろ、不正アクセスを防止出来なくなります。 緊急ロックに関しては、内部にウイルス等が入り込んでいて、外部にアクセスし、 ウイルスが拡散されるのを防止するための機能です。 それが働いているという事は、ウイルス感染や不正アクセスか、 外部からのリモートコントロールされている可能性があります。 数日前にも同様の質問がありましたが、 ウイルスが検出出来ず、解決出来ずにトレンドマイクロに相談する事になりました。 したがって、今回のトラブルに関しても、ウイルス検索等を実施して、ウイルスが見つからない場合には、 トレンドマイクロ社に相談する事をすすめます。 念のために、ウイルスバスター以外のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでも確認してください。 また、データ類のバックアップ保存する事をすすめます。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/