• ベストアンサー

ファイヤーウォール ウイルスバスター

ウイルスバスター2008 なんですが、『推奨機能の1部が未設定です』とでています。確認するとパーソナルファイヤーウォールが無効になっています。有効に変更し画面を閉じても無効になったままです。今すぐ解決をする と出てそれをクリックしても『処理できません』としか出ません。どうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.5

これはパーソナルファイアーウォールが正常にインストールできていない時に起こりやすい現象です。 下記手順でパーソナルファイアーウォールの入れなおしをしてみてどうか確認してください。 XPだったら[ファイル名を指定して実行] Vistaだったら[検索の開始] [tissuprt]を入力して実行 [(E)アンインストール]タブをクリック [3.ファイアーウォールのアンインストール]ボタンをクリック 再度確認で[アンインストール]ボタンをクリック 再起動後、上記手順を繰り返し[アンインストール]が[インストール]に変わっているのでパーソナルファイアーウォールのインストール

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で試してみましたところ、みごとに改善いたしました。今までセキュリティがうまく作動してなかったのですね。 これで安心です。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 私はバスターユーザーではありませんが、 普通、そういう時は#1さん言われるようにベンダのFAQを漁るか再インストールでしょうね。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、FAQにて調べましたがどうも出てくる画面(パーソナルファイヤーウォールの部分)が少し違うようです。 再インストールしてみましたが、改善されませんでした。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

WindowsVista SP1またはXP SP3を利用されている場合、以前ウイルスバスターの一部機能が 利用できなくなる現象が発生していました。 現状ではインテリジェンスアップデートなどで対応しているはずですが、何らかの原因で 正しく動作していないのかもしれません。 こちらのページの「入手方法」-[Webサイトにおけるダウンロード]から最新版をダウン ロードしてみてはいかがでしょうか?

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はVistaやXP SP3ではないんです。 おっしゃるとおり、一部機能が利用できていないようです。 原因はわかりません。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

A No.1です。 有効になっているプロファイルが一つもないとか。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062406 ここはもう見ましたでしょうか。 お役に立てれば幸いです。 または http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/products/ ここからパーソナルファイヤウォールのプロファイルで検索してみて下さい。 私からはここまでしか能力がありません。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お手数をおかけしております。 検索してみましたがどうも様子がおかしいです。原因はわかりません。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

私は2007を使っているので2008と同じかわかりませんが, パーソナルファイヤウォールを有効にすると共に「プロファイル」を選ばないといけないと思います。 「家庭内ネットワーク1」とか選ぶところがありませんか?

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみましたが、『プロファイルの切り替え』とありますがクリックできません(白抜き文字になっててクリックできません)。

関連するQ&A

  • パーソナルファイヤーウォールを有効に出来ない

    ウイルスバスター2008をインストールして立ち上げましたが パーソナルファイヤーウォールが「無効」となっていたので ボタンを押し「有効」にしましたが、画面を切り替えると また無効になってしまいます。 何度やっても同じです。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにOSはXPです。

  • ファイアーウオールを無効にするウィルス

    こんばんは、前に聞いたことがあるのですがウィンドウズのファイアーウオールを無効にしてしまうウィルスがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 又、ウィルスバスターのファイアーウオールを無効にするウィルスは存在するのでしょうか? 私は、ウィルスバスターを使用しています。しょっちゅう、ウィルスバスターのファイアーウオールが無効になるので、もしかしたらと思いまして、質問しています。 わかる人がいたら教えてください。

  • ウイルスバスター2006 ファイヤーウォール設定について

    本日パソコン(XP)を起動すると、画面に英文が表示され(普段は出ません)その後通常画面に切り替わり無事起動完了。 セキュリティのバルーンが出ていたのでクリックしてみると、ファイヤーウォールが無効になっていました。 ウイルスバスター2006の詳細を見てみると、ファイヤーウォールとネットワークウイルス検索が「不明」になっており、有効設定にできません(>_<) 昨日まではきちんとできていたのに、なぜこのようになってしまったのでしょうか? 分かる方、原因と対策方法を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パーソナルファイヤーウォールを

    有効に設定できません。ウイルスバスター2009をアンインストールして再インストールしたんですがパーソナルファイヤーウォールだけが何回有効に切り替えても無効に戻ってしまいます。ウィザードの指示にしたがいウイルスバスター2009を再起動してもPCを再起動してもだめでした。windowsのファイヤーウォールは普通に有効に設定できるんですが。。。PCはVISTAです。初心者なのでどうしたらいいか分かりません。。。どなたか解決方法が分かる方力を貸して下さい!

  • ウィルスバスター2006のファイアーウオールが

    こんばんは、ウィルスバスター2006のファイアーウオールなんですが、最近、パソコンを起動したとき、タスクバーに「ファイアーウオールが無効になっています」と表示され、設定するにも「不明」となって、設定できなくなります。一応、再起動すると正常に戻りますが、これって大丈夫なのでしょうか? わかる人がいたらぜひ教えてください。 OSはXP SP2です

  • ウイルスバスターのファイヤーウォール警告

    パソコンを起動させて、ウイルスバスターが起動したら、ウイルスバスターのファイヤーウォールが無効にされましたと 警告が出ました。 なぜこの警告が出るか知りたいです。 環境↓ windowsXP SP2 HomeEdition Trend Micro Virus Buster 2008

  • ウイルスバスター2008でうまく行かない

    ウイルスバスター2007から2008にしたけれど上手く作動しない。「パーソナルファイヤーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイヤーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのメッセージ。OKで「今すぐ解決する」を選択して、いったんは有効になるのだけれど、結局はだめ。そして、「前回のアップデートは実行されていません」状態。右下の赤いトレンドマイクロのマークには!マークつき。ウインドウズのパーソナルファイヤーウォールを無効にしても結局だめでした。パソコンはウインドウズXPで先日、メモリを増設して2008に耐えるようにしたのに、もう2週間以上ウイルスに無防備状態にいるのかなと思うと、あんまりパソコンいじれない。解決方法解かりましたらご指導願います。

  • ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分?

    こんばんは。 よく雑誌にファイヤーウォールソフトを入れろと書いてありますが、 ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分なのでしょうか? ちなみに当方、 So-net ADSL 8M Fujitsu ADSL MODEM(レンタル;ルータ機能付) です。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    ウイルスバスターのファイヤーウォールを切ってWindowsのファイヤーウォールに一時的に変更したいです。 Windowsのファイヤーウォールだけでもセキュリティー的には平気でしょうか?

  • ウイルスバスター2004が無効になっている?

    先日Windows XP SP2をインストールしたのですが そのあとから次のようなメッセージがインジケータの所から出るようになってしまいました。 コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2004が無効になっています。 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください。 こうでるので、それでまずウイルスバスターを確認したんですが、アップデートもされているし普通に機能しているんですよ。 で今度はバルーンをクリックすると、多分だと思うんですがWindowsのファイヤーウォールが有効とか書いてあるセキュリティのページが出てくるんです。 確かウイルスのセキュリティってのはひとつしか機能させられないんですよね? SP2をインストールした直後、ウイルスバスターを使うためにWindowsの方は無効にしますか?のような内容のメッセージが出たので「はい」としたんですが上のようなメッセージが出るようになってしまいました。   長々となってしまいましたが、これはどうしたら解決するでしょうか?