• ベストアンサー

xpでの質問

超初心者です。 XPをインストールすることはできました。 が、右下の画面に「DirectCDはwindowsを不安定にさせる原因となります」と表示されます。この画面を消したいんですがどうすればいいんですか!?教えてください。 ちなみにDirectCDはインストールなどしてません。

• va-va
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>「DirectCDはwindowsを不安定にさせる原因となります」と表示 DirectCD は、guin_riard さんの回答にあるように、Easy CD Creator の 付属ソフトで、UDF でフォーマット の記録・読み取りに必要なソフトです。 調べてみましたら、対応していないバージョンがあるようです。 バージョン 4    対応していません バージョン 5.1   アップデートに拠り、対応 バージョン 6 以降 対応済み ご使用のバージョンが、5.1 であれば、アップデートしてみましょう。  roxio - Easy CD Creator アップデータダウンロード  ⇒ http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html DirectCD をアンインストールする場合、(バージョンに拠り違うかも 知れませんが)「プログラムの追加と削除」から「roxio Easy CD Creator」を 選択して、[変更] もしくは [削除] をクリックし、表示された指示通り 進行すると、オプション設定画面が表示されたと思います。 そこで、DirectCD をインストールしない設定で進行すると、DirectCD だけを アンインストールできたと思います。 尚、アンインストールすると、UDF でフォーマットされたディスクの利用が できませんが、読み取りのみなら、UDF リーダ(無償)のインストールで 対処できます。  Roxio DirectCD UDF リーダ 5.1.1.213  ⇒ http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html  ASCII デジタル用語辞典 ~ "UDFフォーマット"  ⇒ http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=UDF%83t%83H%81%5B%83%7D%83b%83g

その他の回答 (1)

回答No.1

DirectCDはEasy CD Creatorの付属ソフトです。 Easy CD Creatorをインストールしてませんか。 もしそうならいっしょにインストールしてしまったのかもしれません。 とりあえず、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見て下さい。そこにDirectCD又は、Adaptec DirectCD等DirectCDが入った名前がありませんか。 あったら、それを選択して、削除して下さい。