解決済み

毎回エラーが出て困っています

  • 困ってます
  • 質問No.974055
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

PCを起動するたびに「デバイスまたはアプリケーションが無効です。directCDはwindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。」となり、「システムの安定性に問題を引き起こすドライバがインストールされています。このドライバは無効になります。ドライバの製造元に問合せ、このバージョンと互換性のある更新プログラムを入手して下さい」と出てしまいます。directCDは既にアンインストールされているのですが、どうしたら解決できるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (7/24)

『directCD』をアンインストール時に「エクスプローラ」等で直接削除したのでないでしょうか。
もしそうなら、レジストリに『directCD』関係の情報が残っていてご質問のような状態になるケースがあります。 そのときは、下記URLから『窓の手2004』というソフトをDLのうえインストールし、起動後「アンインストール」タブをクリック「現在のアンインストール情報」に『directCD』があればこれを選択し「→」をクリック「設定反映」をクリック後『窓の手2004』を閉じてください。
これで、『directCD』関係のレジストリはクリアされますので、パソコンを再起動してください。
なお『窓の手2004』の圧縮ファイルはXP用と98用が同梱されていますので起動時に間違えないでください。

なお、アプリケーションソフトをアンインストールするときの基本は次の手順で行ってください。
1.アンインストールしようとしているアプリケーションソフトにアンインストーラーが準備されている場合はこれを使う(HELPやReadmeFileを注意深く読む)
2.上記がない場合は「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に該当ソフトがあればこれを使う。
3.上記2つともにない場合は、「エクスプローラ」等で直接削除する。

一般的に、市販のアプリケーションソフトは1.と 2.のケースが多いようです。
また、フリーウエアソフトは3.のケースが多いようです。
補足コメント
noname#200161

窓の手を入れて見ました。「現在のアンインストール情報」に『directCD』という項目がないのですが・・とてもよさそうなソフトを教えて頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 13:24:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (7/24)

>XPだとOSの再インストールをすると上書き出来るのでしょうか?

メーカー製パソコンでしょうか。
directCDをプリインストールしたパソコンは使ったことがないのですが、そうだとすれば、多分リカバリーCDは、OS用CDとアプリ用CDは別になっていると思うので先ずdirectCDのみをを再インストールし、動作確認後に改めて不必要ならばアンインストールをされてはいかがでしょうか。
理由 1.directCDのアンインストールに失敗した可能性も否定できない。
    2.OSの再インストールは、データの事前退避など必要で大変な作業を伴う。

以上の作業をしても問題が解決しなければ、それから改めてOSの再インストールをされても遅くはないと思います。

がんばってチャレンジしてください。
   
お礼コメント
noname#200161

長々とありがとうございました。近いうちに試してみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-27 09:45:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (7/24)

No.2です。
まだ解決していないようなので補足アドバイスをさせていただきます。

あなたの質問の補足がないので状況の詳細は分かりませんが、窓の手を試みたということから推測して、「エクスプローラ」等で直接削除したことを前提に補足説明します。

「現在のアンインストール情報」に『directCD』という項目がないとのことですが、下のほうに隠れていませんか。スクロールバーで一番下まで探しましたか。
それから、必ずしも『directCD』で登録されているとは限りません。そのソフトがレジストリに登録した名称ですから、、『directCD』を連想できる他の名前の場合もあります。
それらしきものが見つかっても自信がなければいきなりアンインストールせずに、まず窓の手の一番下のステイタスバーにある「バックアップ」をクリックしてレジストリのバックを作ってからにしてください。
なお、窓の手の初回起動時には自動的にバックアップが作成されます。
参考までに、OSでの復元ポイントのコメントは「窓の手」になっています。
補足コメント
noname#200161

言葉が足りなくてすみません。アンインストールは必ずコントロールパネルの追加と削除からしています。項目のチェックもしましたがこれと思われる名前がないのです。例えばですが、XPだとOSの再インストールをすると上書き出来るのでしょうか?解からない事ばかりですみません(_ _)
投稿日時 - 2004-08-26 13:53:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (264/1282)

XPですか?

XPならドライバの復元で元に戻せますが。
補足コメント
noname#200161

XPです。ドライバの復元の手順を教えて頂いて宜しいですか?
投稿日時 - 2004-08-25 13:14:00