- ベストアンサー
XP画面の右下は何なのでしょうか。
XP画面の右下は何なのでしょうか。 Windows XP SP3を使用してます。 画面の下の右端にいつもいくつかのアプリの小さなアイコンが出てます。 例えば、ウイルスソフト、音量、キーボードやマウス、Realtek HD オーディオマネージャなどですが、これらは常時動いているプログラムだと思いますが、なぜこれらが表示されるようになっているのでしょうか。ここに表示されているということは何か意味があるのですか。 他にも地デジのアプリも一旦起動して終了した後、この右下にアイコンが表示されてます。これは地デジのアプリが完全には終了していないということだと思うのですが。 よろしく。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>常時動いているプログラム おっしゃるとおりです。その部分を「通知領域」「タスクトレイ」などと呼びます。 たとえばボリュームコントロールが通知領域にあれば、 画面上で音量をいつでもコントロールできます。 ノートPCで音量つまみは別にあるので必要なければ、非表示にできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/936cutmnortifi/cutmnortifi.html アンチウィルスソフトの種類によっては、通知領域のアイコンの色を変えることで、 現在の状態をわかりやすくしているものもあります。 >これは地デジのアプリが完全には終了していない おそらくそうでしょう。そういったアプリケーションの場合、 環境設定画面で終了ボタンを押したときの動作(タスクトレイに常駐か、プログラム終了か)を選べる場合がありますので、アプリケーションのHELPなどで確認してみてください。 通知領域にあることによって、 ・ユーザーがスタートメニューなどからたどっていく手間が省ける ・アプリケーションや関連するシステムの状態を常時表示することができる ・アプリケーションに関連した新しい状況があった場合、そこからバルーンメッセージを出し、ユーザーに知らせるとともに動作の誘導を行う などの役割があります。 たとえば新しいバージョンがネット上に出てきたとき、「最新バージョンがダウンロード可能」などのメッセージを出したりします。 常駐(バックグラウンドでも動作)しているのでそういったお知らせが自動で出せる、と。 で、常駐プログラムはそれなりにメモリを消費しますし、Windows起動時のレジストリ読み込み動作においても、数が増えるとその分時間を食います。 ですから最小限にしておいたほうがシステムの負荷は低くなりますが、 セキュリティソフトは常駐していなければ意味がありませんし、 オーディオマネージャを常駐からはずせば音が出なくなります。 そのあたりはユーザーの自己責任において、どのようなものを常駐させるのか判断してください。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020319A/
その他の回答 (2)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
PCの仕組みを理解していませんね。 1つのソフトを起動させるには、関連ソフトの協力がないと立ち上がりもしなければ操作もできません。
補足
>PCの仕組みを理解していませんね。 えらいすんませんでした。
- YoxoY
- ベストアンサー率42% (43/101)
答えは「操作する為」だと思います。 ご承知の通りに常時動いているプログラム達なのですが、 下のタスクバーに並びっぱなしでは邪魔で、かと言って、 どこを探しても全く見つからなくては操作が出来ません。 そこのアイコンを右クリックしてみれば、操作項目が出るものです。
補足
ありがとうございます。 そうですよね。 しかし、ボリュームなど別に表示しなくてもいいはずだと思うのですが。 それが出ているので疑問に思ったしだいです。
お礼
詳細な説明ありがとうございました。 よくわかりました。