• ベストアンサー

表記できる美の基準とは?。

美の好みは人それぞれと言いますが、文字などで表現できる美の基準とは何でしょうか?。    例えば目と鼻の差は輪郭全体から何対何の一で配置があるなどといった具合です。  そういう文献や研究などはありませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

黄金比というのがあります。 約1:1.6というのがそれで、ミロのビーナスの頭からへそまでが1でへそから足先までが1.6であり大変バランスがよく、美しいといわれています。

参考URL:
http://jvsc.jst.go.jp/find/pyramid/section4/index.htm