• ベストアンサー

「美」の基準

日本人女性の「美」の基準は、 美白、鼻が細くて高い、目が二重、長身細身・・・ 等、欧米白人を「お手本」としたものが多いですが、 なぜ、欧米白人が「美の象徴」と位置付けられて いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

海外では 日本人、彼女や 日本人、ワイフが、 珍重されてました、よね? 〉見た目0.1秒の一瞬のフィーリング 其れで、いい なら 私は 一部を、除いて いわゆる 白色人種の、方の 全員が、全員を 際立って、美しい とは、思えません よ? 性格は 此の、限り では、なく 圧倒的に いい方が、多い ですがね さて、 名を、出せば 誰もが、知っている ような 誰もが、美しい と、認める ような 方を、含めて 今まで 故あって 目も、覚めるような ずば抜けた、方を 幾人も、幾人も、 見て、きました が 外見だけで 惚れれる、ような 私、… では ない、ので 仰るような 其処迄、縋る 価値が、判りません

HiZ-saikooo
質問者

お礼

あなたは、海外の方と関係することが多いお仕事(業界) の人ですか? ファッションデザイナーとか・・・

その他の回答 (7)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

お礼、有難うございます 〉血は、遠いほど良い子孫を残す、 言われて、みれば 其れも、ある で、しょうが 私の、今回の 発言意図は 其れでは、なくて 見慣れると 美が、風化し易く 風化、すると チープ感が、出る 故に 価値認知の、永続保持か 難易度を、増す と、言う点 ですよ

HiZ-saikooo
質問者

お礼

「慣れる」と魅力が無くなる・・・ それもまた優性遺伝の本能(DNAの設計図) だと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

追記 こんな、白色人種 希だ と、思う の、だけど? スロベキアでも、南欧でも、北欧でも、アメリカでも、ロシアでも、 ない どの、地域に こんな、容姿が 居る の、やら? どちらか、言えば 黄色人種の、色合いが 強そう? 何処の、教授が 言ってる、事か 知らない、けど 言いたい、事を 事実から、枉げて 正当化する、ための 創作画、では? デザイン集、より 民俗学の ちゃんと、した 書籍を 当たった、方が いいかも? そしたら 此の、地域は 巻き毛が、主だ とか、 赤毛か、多い とか、 黒毛は、少ない とか、 はたまた 体型に、ついても、 気質に、ついても、 癖、とかも、 生活習慣、とかも、 様々な、研究結果か 記して、ある と、思うけどね

HiZ-saikooo
質問者

お礼

でも人って、研究結果よりも 見た目0.1秒の一瞬のフィーリングで 好き嫌いを無意識に判定する生き物 だと思うんですけど。。。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

お礼、有難うございます 敗戦、後期も そうですが 江戸、末期や 抑も 欧米に、限らなければ 遣隋使とかも そうかも? 見慣れた、ものの 中の、美を 見定め、続ける のは 難易度が、高いの かも?

HiZ-saikooo
質問者

お礼

血は、遠いほど良い子孫を残す、 そういう優性遺伝の本能(自然の摂理) ですか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは 人形などを見ればわかります。 特にバービー人形などはその代表です。 憧れの象徴です。

HiZ-saikooo
質問者

お礼

バービー人形、って、昔の話じゃないですか?

回答No.3

気にすんな。 論理的に考える前に絶対に感情が先に出るから。 自分に正直になれ。

HiZ-saikooo
質問者

お礼

下のサオがたつかどうかの話ですか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

昔 欧米礼賛主義が、台頭したから かな? 日本国内に、ある 美を 否定した、時期が あるからな~

HiZ-saikooo
質問者

お礼

いつもお世話になっております。 日本国内にある美を否定した時期、って、 敗戦で欧米化が推し進められた時期ですか?

回答No.1

「日本の女性」はいろいろなところが微妙に美しいので、描くのが激難しい。 目やスタイルがはっきりわかる「欧米お姉さま」の方が綺麗に描ける。 イラストはこんな言い訳をしながら描いています。 でも電車に乗っている本来の日本人のお姉さんは綺麗な人多いと思うけど・・・

HiZ-saikooo
質問者

お礼

イラスト描くお仕事の人ですか?

関連するQ&A

  • 世界的な美の基準について

    質問失礼します。 批判覚悟で書き込んでいますが、第三者視点で俯瞰した回答をいただけますと幸いです。 また、当方に白人至上主義・人種差別の意図は一切ありません。 ・質問→世界的な美の基準は、やはり白人圏にありますよね? 仕事とプライベートを兼ねて八年ほど海外(東欧・北欧中心)におり、時折帰国していた者です。 先日、本帰国いたしまして空港に降りた途端、周囲の方々を見て愕然としました。(※自分も例に漏れず日本人なのは百も承知です) 所謂コーカソイドと呼ばれる人間達に囲まれすぎていたせいで、恵まれた体格・長い手足・堀の深い顔立ちがデフォルトの光景だった当方は、国内の様子に違和感を覚えました。何度か一時帰国していた際も同様の所感を持ちましたが、今回は明確な感情として意識してしまいました。 美の感性はそれぞれという意見は頷けますし、東洋の美・西洋の美、それぞれ違った趣があると思います。 しかし個人の趣味嗜好とは別に、生物の本能的な部分に「不動たる美しさの基準」が刷り込まれていると思うのです。ヒトは一般的に、左右対称の黄金比率を好むといいます。 それが、冒頭で質問した世界的な美の基準は白人圏にあるということに帰結します。 また、海外暮らしで感じた違和感の他に、国内でも感じた事を以下記載します。 国内で暮らし海外旅行にもあまり行かない身内は、日本の芸能人の美しさを世界のマジョリティのように語っています。それに感化され数年ぶりに視聴した国内テレビは、男女問わずみな似通った顔立ちの芸能人ばかりが出演していました。 それぞれのお顔立ちを拝見すると、本当にこれは暴論だと思いますが"いかに白人の要素に似ているか"が鍵なのではないかと感じました。 また、整形についても同様です。 コンプレックス解消のため・自己満足のためなど様々な理由があると思いますが、大体の人が小顔・大きな瞳(二重)・高い鼻・細い顎をのぞみ施術を受けられる方が多いと聞きます。日本人が整形をしてまで手に入れたいものを、白人は生まれた時から既に持ち合わせています。 上記の要素を並べて俯瞰すると、やはり美しいと定義される基準は白人に多く当てはまると思います。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 上記について、皆さんはどう思われますか? さまざまな意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 また、繰り返しますがこれは人種差別を意図したものではなく、興味本位から質問しています。

  • 美の基準

    女性の美の基準が西洋的なものからアジア的なものに変わってきたという話を聞いたことがありますが、これは日本だけですか?西洋でもそうなんですか?

  • 表記できる美の基準とは?。

     美の好みは人それぞれと言いますが、文字などで表現できる美の基準とは何でしょうか?。    例えば目と鼻の差は輪郭全体から何対何の一で配置があるなどといった具合です。  そういう文献や研究などはありませんでしょうか?。

  • 私の美の基準ってズレてるの?

    私は自分の顔がそれなりに美人だと思っているのですが、周囲からはそういった扱いを受けません。 もしかして、私の美の基準がズレているのでしょうか。 私の顔は、全てのパーツが小作りです。目も一重で彫りも深くなく、確かに華やかさはありませんが、黄金比マスクがほぼぴったりで、Eラインもしっかりできます。なので骨格と配置は悪くないはずです。 周囲から全く似ていないと言われる弟がいます。 弟はよくHeySayJUMPの中島くんに似てるとか言われてイケメン扱いされています。 私から見て中島くんに似てるはちょっとおこがましいと思いますが、確かに顔に関しては文句のつけどころがないとも思っています。 私と弟の1番の違いは、目です。弟は二重で、私は一重です。 男女だし、性格もかなり違うので与える印象も違うからか全く似ていないと言われることも多いですが、写真で見ると笑った顔はそっくりなので、意外と目以外のパーツは似ているんじゃないかと思います。 黄金比にも当てはまるし、イケメン扱いされる弟と目以外は似ているんだから、造形的にはにブスという訳ではないはずです。 ただ、中高ではブス扱いでした。大学に入り化粧を覚えてから、メイク映えするというか、メイクのやりがいがある自分の骨格は意外と綺麗なんじゃないかと気付き、自分の顔が好きになりました。 一重も絶対整形してやると思っていましたが、メイクで切れ長に見せられるので今ではチャームポイントだと思っています。 それなのに、大学でも変わらずブス扱いです。メイクや服装に気を使っているおかげか、ちょっと個性派のブスに格上げにはなりましたけど。 正直私の方が造形的には綺麗だと思うのに、目だけが大きい鼻ぺちゃな子や、顎のない子が美人扱いされているのが気に入りません。 もちろん、鼻ぺちゃや顎なしが悪いと言ってるわけではないですが。 やっぱり目がクリクリじゃないと美人じゃないのでしょうか。 アイドルや女優さんも、確かにお目々ぱっちりな方ばかりで、私の顔に似ている芸能人は思い浮かびません。それが答えなんでしょうか。 強いて言われるのは冨永愛です。スタイルは全く違いますが。 長文ですみません。自分の顔は好きなので変える気は全くないため、質問というよりは愚痴か相談みたいになっていますが…。 私の美の基準はズレているのでしょうか。

  • 世界各国での女性美の基準は何ですか

    それぞれの国にはそれぞれの女性美基準があるみたいで、日本では概ねそれがバストであるとみられ、巨乳がもてはやされます。 現在の台湾ではそれが脚だと推定され、特に昨今は空前の美脚ブームらしいです。ウクライナのあたりでも美脚が女性美の基準になってるようです。 質問ですが、世界各国でそれぞれの女性美の基準はどこら辺でしょうか。単なる憶測で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 ちなみに南米ではヒップの大きさが女性美基準で、太い脚も好みだとか、アフリカの大半ではデブが女性美の基本だとか、という話がありますが本当ですか。

  • 欧米人はハンサム(男前)が多い気が

    映画を見るたびに感じるのですが欧米人の男性はかっこいい人ばかりではないですか? みんな身長が高くて筋肉マッチョでかっこいい。 金髪の長髪もセクシーで男の自分が見てもかっこ良いと思います。 日本人の長髪とか金髪とはもう訳が違う。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 日本人男性がハリウッドスター、世界的人気アスリートになれないってことは魅力無いってことですよね。とにかく白人の美しさ、肉体には勝てない。 そして欧米では成功者の男の象徴は金髪白人の妻、恋人。 日本人男性が好きな白人女性もいるでしょうけど、そんなのは一部のオタクや変人ぐらいですよね。 とにかく日本男性がいくらがんばっても金髪イケメン白人男性・美少年には勝てないと思いませんか? 来世生まれ変わるならブラッド・ピットのような白人になりたいものです。

  • 日本人という矛盾した存在

    日本人という矛盾した存在 なぜ美の基準が白人なのか? 日本人の美の基準は白人でそれに近ければ近いほど美人やイケメンと言われますがそんな人は数少ないから白人の国よりもリア充ができにくいように思います 元カノがハーフだったことによりこのように考えることが多くなってしまいました なぜ美の基準が白人になってしまったのでしょうか?

  • 欧米人(白人)の容姿の美意識

    私たち日本人は一般的に容姿が美しいというとき 二重まぶたで鼻筋が通って彫りが深い顔 ようは白人のような顔に近い人を指すとおもいます。 逆に一重で鼻が低い日本人的な顔が敬遠されがちです。 では白人の人々にとって容姿が美しいというとき どういう傾向を指すのでしょうか? みんな二重で鼻筋が通ってるとおもいますが・・・。 日本とは逆にアジアや他の国に近い容姿が美しいと思われるのでしょうか。

  • 昔の日本で白人と日本人(モンゴロイド)の混血の人間は「美」と思われていたのでしょうか?

    昔の日本で白人と日本人(モンゴロイド)の混血の人間は「美」と思われていたのでしょうか? 個人的には今の日本で白人と日本人(アジア系)のハーフ、クオーターは美しいと思う人が多いと思いような気がします。芸能人でも多いですよね。黒人と日本人・アジア系のハーフに比べたら。 昔からそう思われて来たのでしょうか?第二次世界大戦でアメリカに負けてから日本人の白人好きが始まったと思っていたのですがどうなんでしょうか?不気味な人間だったのでしょうか?(人にもよると思いますが) 平安美人の条件「白い肌」「鼻筋の通った高い鼻」「長い目」「薄い唇」だったそうでそれなら白人の血が入っていた方が美人に見えるのかなとも思うのですが。

  • 白人コンプレックスがあります

    自分が日本人だという現実が辛いです。 僕は白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり白人は美形でスタイルが良いからです。 金髪で青い目に長身で手足の長いビジュアルに神秘を感じます。 日本人ってことが嫌です。日本人などアジア人はみんな不細工に見えます。中身がいい人はどこの国も沢山いますが、外見は欧米人などの白人と比べると、やはりアジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 目小さい、鼻低い、手足短い、体細い、肌黄色い、目が黒い、髪が黒い。 唯一、綺麗だと思うアジア人女性は佐々木希で唯一かっこいいと思うアジア人男性は稲葉浩志ですが、やはり白人と比べると不細工です。 比べること自体がおかしいですが、みんな髪や整形や化粧などでごまかしてる黄色いサルにしか見えません。 アジア人に興味がないです。 自分もアジア人ってことが正直、嫌です。 白人だと、世界的に美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 白人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いからアジア人のような不細工にはならないから全然ましだし、白人で金持ちの容姿完璧って最高だと思います。 一番憧れるのは、世界的に有名なハリウッドスターたちです。 ブラピやトム・クルーズやレオナルド・ディカプリオやヒュー・ジャックマンのような顔になりたいです。男の自分から見てもかっこいいから。 整形して白人のような顔にしようと悩んでます。 性別は変えられるけど、人種は変えられない。 アジア人だと差別されることもあるし、悲しいです。 僕は現在19歳であと60年以上人生を日本人で生きなきゃいけないと思うと辛いです。 僕はもし来世生まれ変わるなら金髪で青い目で身長190cmぐらいの美男子のアングロサクソンになりたいです。 イングランド系アメリカ人として生まれたいと願っています。 それでメジャーリーガーかアメフト選手になりたいです。 白人になった自分を何度もシミュレーションして想像した事が何度もあります。 もう東洋人になるのは嫌です。 日本人で良かった事はありますか?

専門家に質問してみよう