賃貸契約で自営業者の所得証明額が影響する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約において、自営業者の所得証明額は重要な要素となります。
  • 大家さんや不動産業者は、借主の経済的な安定性を確認するために所得証明書を要求します。
  • 自営業者の場合、所得の安定性や収入の信頼性が問われるため、所得証明額は影響を受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約で自営業者の所得証明額がどれくらい影響するんですか

一戸建ての賃貸物件を大手の不動産業者の仲介で借りようとしていますが、契約時に必要な書類として、本人と保証人の所得証明書の提出を求められました。大家さんと私の間には、仲介不動産業者と管理会社が入っています。 私は昨年一昨年と自分の研究活動に力を入れてたため家業の収入は少なく赤字申告だったのですが、先程保証人として頼んでいた父から取引業者の倒産にひっかかったため自分のところも赤字申告だった旨を聞いてがくぜんとしてしまいました。 わたしは、10年以上、父も30年以上それぞれ                違う職種ですが、経営者として仕事を続けています。不動産仲介業者から申込書がファックスで送られてきた時、所得の記入欄には本人と保証人の所得額を売り上げ額で記入して送り返し入居審査は通っています。その後、大家さんとも挨拶をしてお互い好印象で宜しくおねがいしますという関係になっているのですが、間違った所得を記入してしまったという負い目もあり3日後の契約が心配です。わたしは、10年以上、父も30年以上それぞれ違う職種ですが、経営者として働いています。今、私は賃貸住宅に住んでいるのですが、家賃の滞納等一度もしたことがありません。賃貸契約で自営業者の所得証明額がどれくらい影響するんですか。特にその業界の方、大家さん教えて下さい。 

• na10
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audikun
回答No.2

NO.1でも回答したものです。 〉申込書に間違った内容を書いたことが、どうしても引っ掛かってしまいます。それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・・・・。 申し込みの内容を間違えて書いたのと、嘘を書いたのでは違いがあります。間違えたという収入の金額ですが、ご質問の個所にもあるように、 〉所得額を売り上げ額で記入して送り返し入居審査は通っています。 という事を、聞かれたら答えれば良いのではないでしょうか?そもそも、オーナーは家賃がきちんと払われれば良いのです。本来、本当にうるさいオーナーであれば、本人、連帯保証人ともに、自営業(経営者)だと嫌がる方がいます。今のご時世会社の経営はとても難しいです。去年まで高調子だった会社がいきなり倒産もあり得るのです。 その為、会社員で保証能力のある人、もしくは、公務員などの親戚はいませんかなどと、結構厳しい条件をつけるオーナーもいます。 今回オーナーとも、面識を交わしたというのであれば大丈夫だと思いますよ。 もし仮に、契約時にその事が問題になったとしたら、お父様のほかに、もう1名保証人をお願いできますか?と言われる可能性は少しあります。 〉それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・ これはおそらく無いと思います。   

na10
質問者

お礼

重ねての御解答ありがとうございます。 おかげさまで、契約に行く勇気がでてきました。 今晩は、ゆっくり眠れそうです。 始めて、こちらのコーナーに質問をしたのですが、 とても、よかったと思っております。

その他の回答 (1)

• audikun
回答No.1

通常、所得証明が必要なのは、入居審査の段階です。 大手の不動産業社がおそらく元付業者で、もう1社が仲介業者だと思いますが、契約時に必要という事はそのまま契約に問題なく進むと思われます。 本来、不動産の賃貸契約に所得証明書などは必要無いのです。しかし、もし万が一、家賃滞納などの事故が起きた場合、オーナーとしては当たり所が不動産業社しかありません。その為、不動産業者としては、入居審査時にここまで調べました。この時点ではまさかこんな事になるとは思いませんでした。収入証明も取って信用できる方だと思ったのです。と言い訳ではないですが、自分の会社では、出来る限りのことをした。しかし今回は運が悪かったというような形で話をする為とお考え下さい。 実際には、入居審査の段階で収入証明の提示を求められてその段階で駄目と断られる方が大半です。今回のように、契約の日にちまで決まっているのであれば、形式だけなのではないかと思われます。 当日、赤字の理由を伝えてはいかがですか?まぁ、聞かれたらで良いと思いますが・・・。 多分、聞かれることもなく進むような気がしますが。

na10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 大変心配していたので、形式だけだと聞き少しホットしました。 ただ、申込書に間違った内容を書いたことが、どうしても引っ掛かってしまいます。それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・・・・。