賃貸契約で自営業者の所得証明額が影響する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約において、自営業者の所得証明額は重要な要素となります。
  • 大家さんや不動産業者は、借主の経済的な安定性を確認するために所得証明書を要求します。
  • 自営業者の場合、所得の安定性や収入の信頼性が問われるため、所得証明額は影響を受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約で自営業者の所得証明額がどれくらい影響するんですか

一戸建ての賃貸物件を大手の不動産業者の仲介で借りようとしていますが、契約時に必要な書類として、本人と保証人の所得証明書の提出を求められました。大家さんと私の間には、仲介不動産業者と管理会社が入っています。 私は昨年一昨年と自分の研究活動に力を入れてたため家業の収入は少なく赤字申告だったのですが、先程保証人として頼んでいた父から取引業者の倒産にひっかかったため自分のところも赤字申告だった旨を聞いてがくぜんとしてしまいました。 わたしは、10年以上、父も30年以上それぞれ                違う職種ですが、経営者として仕事を続けています。不動産仲介業者から申込書がファックスで送られてきた時、所得の記入欄には本人と保証人の所得額を売り上げ額で記入して送り返し入居審査は通っています。その後、大家さんとも挨拶をしてお互い好印象で宜しくおねがいしますという関係になっているのですが、間違った所得を記入してしまったという負い目もあり3日後の契約が心配です。わたしは、10年以上、父も30年以上それぞれ違う職種ですが、経営者として働いています。今、私は賃貸住宅に住んでいるのですが、家賃の滞納等一度もしたことがありません。賃貸契約で自営業者の所得証明額がどれくらい影響するんですか。特にその業界の方、大家さん教えて下さい。 

  • na10
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.2

NO.1でも回答したものです。 〉申込書に間違った内容を書いたことが、どうしても引っ掛かってしまいます。それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・・・・。 申し込みの内容を間違えて書いたのと、嘘を書いたのでは違いがあります。間違えたという収入の金額ですが、ご質問の個所にもあるように、 〉所得額を売り上げ額で記入して送り返し入居審査は通っています。 という事を、聞かれたら答えれば良いのではないでしょうか?そもそも、オーナーは家賃がきちんと払われれば良いのです。本来、本当にうるさいオーナーであれば、本人、連帯保証人ともに、自営業(経営者)だと嫌がる方がいます。今のご時世会社の経営はとても難しいです。去年まで高調子だった会社がいきなり倒産もあり得るのです。 その為、会社員で保証能力のある人、もしくは、公務員などの親戚はいませんかなどと、結構厳しい条件をつけるオーナーもいます。 今回オーナーとも、面識を交わしたというのであれば大丈夫だと思いますよ。 もし仮に、契約時にその事が問題になったとしたら、お父様のほかに、もう1名保証人をお願いできますか?と言われる可能性は少しあります。 〉それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・ これはおそらく無いと思います。   

na10
質問者

お礼

重ねての御解答ありがとうございます。 おかげさまで、契約に行く勇気がでてきました。 今晩は、ゆっくり眠れそうです。 始めて、こちらのコーナーに質問をしたのですが、 とても、よかったと思っております。

その他の回答 (1)

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

通常、所得証明が必要なのは、入居審査の段階です。 大手の不動産業社がおそらく元付業者で、もう1社が仲介業者だと思いますが、契約時に必要という事はそのまま契約に問題なく進むと思われます。 本来、不動産の賃貸契約に所得証明書などは必要無いのです。しかし、もし万が一、家賃滞納などの事故が起きた場合、オーナーとしては当たり所が不動産業社しかありません。その為、不動産業者としては、入居審査時にここまで調べました。この時点ではまさかこんな事になるとは思いませんでした。収入証明も取って信用できる方だと思ったのです。と言い訳ではないですが、自分の会社では、出来る限りのことをした。しかし今回は運が悪かったというような形で話をする為とお考え下さい。 実際には、入居審査の段階で収入証明の提示を求められてその段階で駄目と断られる方が大半です。今回のように、契約の日にちまで決まっているのであれば、形式だけなのではないかと思われます。 当日、赤字の理由を伝えてはいかがですか?まぁ、聞かれたらで良いと思いますが・・・。 多分、聞かれることもなく進むような気がしますが。

na10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 大変心配していたので、形式だけだと聞き少しホットしました。 ただ、申込書に間違った内容を書いたことが、どうしても引っ掛かってしまいます。それを理由で契約が不成立になるかともとおもうと・・・・。   

関連するQ&A

  • 賃貸契約書の保証人変更できますか?

    近々引越しをすることになりました。不動産やさんから賃貸借契約書の記入用紙が送られてきたのですが、連帯保証人を実家の父にしていたのですが、今からでも換える事できますでしょうか?(賃貸申し込み書記入する時に実家の父の名前を書きました。)連帯保証人の印鑑証明書と実印の署名、捺印が居るのですが、実は実家とある事情で行き来してなく、もらいにいけないのです。大家さんは私が母子家庭で(子供は大学生3年と社会人になる子の2人)身元確か保証人がいるのはわかってるのですが・・・勝手かもしれないですが、スムーズに賃貸契約が結べるお知恵をお貸下さい。困っています。家は私の所得と子供の所得証明を出しています。

  • 厳密にどの段階で契約成立でしょうか?(賃貸契約)

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の際の所得額証明書

    来月より、結婚予定の相手と同居予定です。 現在、保証会社による審査が終わり、契約時に必要な書類を賃貸業者に 求められておりそのうちの所得額証明書についてご質問です。 本来、仕事を続けていれば問題なく、所得額証明書を取り寄せ、提出できるのですが 契約者となっている彼は、前年はアルバイト(親の扶養)今年6月から 会社で勤め始めたばかりで、役所でいただける所得額証明書というものが ないと思うのですが、何を提出したらいいのでしょうか?

  • 賃貸契約。下記の段階ですと契約は成立していないのでしょうか?

    ●賃貸マンションの契約について 1.厳密にどの段階で契約成立でしょうか? 2.成立しているとすれば対処法を教えてください。 仲介不動産で申し込み書に記入し、それを大家さんにFAX そして私の目の前で仲介業者と大家さんが電話し承諾をえました。 (その時に私が今月から就職した事もあり、来月に給与明細を  もらったら一応 郵送してくださいと大家さんが言って  いましたと不動産店長から聞きました)   その場で重要事項説明をうけ、その用紙に署名捺印。 そいて白紙の契約書の自分の欄だけに(3枚)、署名捺印。 その契約書を仲介不動産が私の保証人に郵送しました。 その数日後に大家さんから仲介業者に一方的に理由も告げずに この話は無かった事にしてくれと連絡してきたようです。 その間に引越しの契約もすませてしまっています。 かなり不快な思いをしましたが、何も言わずに違う物件を 探すべきなのでしょうか? まだ申込金や手数料などの支払いは一切しておりません。 専門知識がある方がおりましたら、お知恵をおかしください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸保証人を立てて、保証会社とも契約させられる?

    親戚に賃貸保証人になって貰ったんですが、更に保証会社とも契約しろと言われています。保証人は上場企業職員で十分に所得もあると思うのですが、大家の意向であれば仕方ないものなのでしょうか?その際に「初回契約時だけ保証会社との二重保証で、更新時からは保証人だけでいい」とのことでした。不動産賃貸について詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約に際して

    引っ越しに伴い、アパートを賃貸しようと思っています。 不動産屋さんから連帯保証人を別世帯で2人と、それぞれの印鑑証明の提出を求められました。 持ち家か借家か丸をつける欄もあります 今まで1度だけ賃貸契約をしましたが、印鑑証明を求められたこともないですし、保証人を2人立てろと言われたこともありません。 ちなみに、全然高い物権ではありません。 2人目の保証人は叔母に頼もうかと思っているのすが、叔母も賃貸契約で印鑑証明を求められたことがなく、びっくりしているので頼むこちらも気が引けます・・・。 このような契約が一般的にあるのなら安心なのですが、こういう厳しい大家さんは、退去するとき汚してないのに敷金以上のハウスクリーニングを要求すると聞いたりして不安です。 このような厳しい?契約をされたことのあるかたなど、その後大家さんから不当な要求をされなかったかどうかや、このような形は一般的なのか知りたいです。 たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸契約書返却の件

     今回2年契約が過ぎ同じ賃貸物件で継続契約をしました。 印鑑証明書及び個人データーがあるで「古い契約書を返却してくれ」(前回の契約書)と保証人に言われました。不動産屋に問い合わせた所「そんなの聞いた事無い」(古い契約書の返却)古い契約書は大家にあると不動産屋は言いました。大家さんに言って取り返す事は出来ますか?

  • 賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通

    賃貸で部屋を借りる時、仲介手数料や契約する時にかなりの額の契約金が普通かかりますよね その契約金に関して質問なんですが、それを自分の貯金からではなくて、 カード会社から出金をして 不動産に契約金として支払うという事は出来るのでしょうか? 保証人なしのアパートの契約なんですが… それとも 自分の貯金じゃなきゃダメなんですか?