• ベストアンサー

FTTHのスループットについて

はじめまして。現在、自宅にてWebサーバを運営しています。立ち上げ時から2年ほどたち、アクセス数もかなりのものになりました。 そこで、NTTのBフレッツベーシック回線を導入したのですが、スループットが思ったように出ません。なにか、アドバイスありましたら、ご教授ください。 ネットワーク図  WAN  | ■モデム  | ■ルータ兼Webサーバ(Apache)(80)  |(FedoraCore2)  |Pentium4 2.8CGhz Mem 1GB  |NIC:Intel Pro100/S + 1000/MT  |カーネルモードPPPoE  | ■HUB(NETGEAR)ギガハブ  |  +Webサーバ(8080)ファイルサーバ(TUX+Apache)  |Celeron 2.8Ghz Mem 2GB  |NIC:Intel 1000/MT  |  +Windowsクライアント 回線 NTT東日本Bフレッツベーシック+OCN 固定IP1プラン 症状 Webサーバを停止している状態で、速度調査をすると上り30Mbps弱ほどが出ています。 が、サーバを稼働させネットワークを監視していると5Mbps~6Mbpsほどで頭打ちになります。 ローカルから外に出て行くのもパケットロスで回線がかなり重いです。 pingで外部ホストに打つと20%ほどのパケットロスが確認できました。 行動 NTTに問い合わせ、業者に来て調査してもらったのですが、NTT回線網に問題はないとのこと。 ISP(OCN)に問い合わせても帯域制限はしていないとこのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bフレッツは22人くらい(最大でも26人くらいだったかな)でシェアリングしているので 平均で15Mb以上でれば問題ないです。<処理能力が低いPCで計測してはだめです >>Webサーバを停止している状態で、 >>速度調査をすると上り30Mbps弱ほどが出ています。 >>サーバを稼働させネットワークを監視していると >>5Mbps~6Mbpsほどで頭打ちになります。 >>ローカルから外に出て行くのもパケットロスで >>回線がかなり重いです。 >>pingで外部ホストに打つと20%ほどのパケットロスが確認できました。 使用しているサーバー自体に問題ありそうです。 ルータ兼用でサービスを動かす自体どうかと思われます。 また具体的に、どの部分が遅くなるのか記載されていないので詳しく書かれたほうがよいかも

vitadai
質問者

補足

レスありがとうございます。 Webサーバの負荷分散の関係で、台数的にどうしてもルータとWebサーバを兼任させる形になってしまいました。なにか代替PCでルータのみで稼働させて実験させてみようと思います。 ローカル内での通信については(ハブ中継)パケットロスもなく通信できます。 ルータからWANへと行く途中でパケットロスが発生します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ット言うことはやはり WAN側のルータがおかしい(能力不足)だと思います。 No2氏の指摘どおり、ルータの下に置くほうがよいかと・・・ (IP1個契約のようなので、ポートフォワードなどで 別サーバーに転送する対応すればよいかと思われます)

vitadai
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• vr_magnum
回答No.2

FTTHの場合、モデムではなくONUでは? また、二つのサーバーはスイッチかルーターの下に入れるべきものと思います。 またルータ兼Webサーバ(Apache)(80)のスループットは市販のルータのそれを超えることができないと思います。

vitadai
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりルータの問題ですよね。ルータを変えて実験し、それでも駄目だったらまた質問させていただきます。