• 締切済み

精子は空気に触れたら死にますか?子供が欲しい

noname#9698の回答

noname#9698
noname#9698
回答No.9

ちょ、ちょっと待って!! 先の回答へのお礼で、「鬱だから子供が欲しい。 子供を産めば鬱が治るかも知れない。」って書いておられますが、 だったら、なおさらそんな理由で子供を産むのはやめてください。 育児ノイローゼになる人もいるくらい育児って大変なんですよ。 私も子育て中ですが、鬱ではないですが、鬱的傾向のある性格なので ホントに鬱病になりそうなくらいなんですから。 それに、妊娠、出産っていうのはホルモンバランスが急激に 変化して、情緒不安定にもなります。 私も感情がコントロールできなくて大変な思いをしましたし、 出産後もホルモンの関係と、育児のストレスで精神的には かなり参ってしまうものなんですよ。 ただでさえ精神的に不安定な人が、さらに妊娠、出産、育児を こなしていくのは、とてもじゃないけど勧められません。 赤ちゃんができることは手放しで嬉しいことなので、 最初は誰だって子供を産めば幸せで楽しい生活が始まると ばかり想像してしまいます。 けど、現実には悩んだり、辛かったり、イライラしたり、 落ち込んだり、追い詰められたりもするものなんです。 それこそ不安の連続です。 虐待する親がいるでしょう。 そういう人たちがどうしてそこまで追い詰められるのか、 想像してみてください。 それだけ大変なことなんですよ。 確かに、子育てを乗り越えれば、あなた自身が人間的に成長し、 強くなることは間違いないでしょう。 けど、鬱で苦しんでおられるなら、それは今ではないのでは ないでしょうか。 子供はまだいつでも産めます。 子供っていう目標に逃げていませんか? それはつまり、今というものから未来に逃げていることになりませんか? 鬱の時は、できるだけ「決断」をしない方がいいって、 どこかのアドバイスにありました。 今はその決断をちょっと先延ばしにしてみることが、 御自分を守ることになると思いますけど…。

hasu_ren
質問者

お礼

そうですね...鬱の時はあまり決断をしない方がイイようです。 でも鬱だから鬱が治ると思うから子供が欲しいのではないことは決してわかって頂きたいと思います。 とにかくホルモンのバランスや育児でノイローゼ気味になることはわかります。しかしだからと言って鬱(鬱病ではありません。気質的な鬱です)の人は子供を産み育てられないといったらそれは違うと思います。