• ベストアンサー

精子って空気に触れると死滅するって本当ですか?

精子って空気に触れると死滅するって本当ですか? 空気に触れた瞬間に死ぬの? 精子を外出しして膣に垂れても外出しした段階で精子は空気に触れて死んでるから妊娠しないって本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 精子は精液という環境の中で活動しています。 私は、子供の頃から好奇心旺盛な男ですから、思春期時代に自慰をして射精した自らの精液を自宅にある顕微鏡で観察したことがありますが、精液内の精子は直接的に空気に触れることはないので直ちに死滅することはないです。 ですが、空気に触れた精液が乾いてしまうと精子は活動が出来なくなり死滅することは確かです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

No1・No2さんの回答と同じなので、違う話をしましょう。 精子はアルカリ性で膣(子宮)内粘膜は酸性だったと思います。(逆かも・・・) なので、膣外に垂れた程度では妊娠しません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229577
noname#229577
回答No.3

そんな事ありません。 空気に触れて死滅するなら、顕微鏡を覗いて観察することが出来なくなる

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.2

先ほどの回答者と重複しますが、実際空気に触れる精子は死にますが、精子は精液に守られています。精液すべてが精子ではなく、精子が精液という液に包まれて膣内まで運ばれて行くので、空気に触れた精子は死にますが、精液で守られた中の方の精子は死滅しません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます