• ベストアンサー

カルチニン&唐辛子

こんにちは、 運動をして脂肪を落とそうとする時に『カルチニン』と言う成分を運動前に摂ると効果が上がる場合もあると聞いたのですが、この『カルチニン』と言う成分の含まれているサプリメントなどは普通の薬局でも置いてありますか? もし置いてあるのであれば製品名など教えてください! また、多く『カルチニン』の含まれている食品などもあったら教えてください! 後、運動前に唐辛子を少し摂っても効果があるとも聞いたのですが本当なのでしょうか? 他にも運動前に摂ると効果的な成分や食品などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

カルニチンは植物油のような長鎖脂肪酸(炭素鎖が長い)の燃焼に必要ですが、単独では効果が少なく、コエンチームQ(CoQ)、ビタミンB1を含むB群が揃うと脂肪の燃焼が進みます。 カルニチンは医療用医薬品にはありますが、一般用医薬品(薬局で扱う)にはありません。薬局では健康食品(サプリメント)として扱います、総ての店が置いているわけではありません。 カルニチンを含む食品は、マトン、牛肉、豚肉、ベーコンで、ステーキ100gでカルニチン100mgが摂れます。 カルニチンは体内で、アミノ酸のリジン、メチオニンから合成されます。 合成には、ビタミンCとB6、B3、B1、鉄、マンガンが必要とされます。 運動前に摂る、濃い緑茶、ブラックコーヒ、唐辛子などは脂肪細胞の脂肪を血中に遊離しやすくします。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! カルニチンを食品の中から取るのは大変そうですね。。。 また、『L-カルニチン』と『塩化カルニチン』では全く効果が違うのでしょうか? 栄養ドリンクの『チオビタ』を見てみると一本の中に塩化カルニチンが100mg含まれていてビタミンB郡も書く5mgづつ入っているのでこれなら何処にでも置いてあるので良いかなと思ったのですが。。。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

カルニチンは日本の薬局は知りませんが、こちらではストアーにそのままの名前でおいてあります。 他の物質も色々ありますが、 例えば、アミノ酸などは運動時間を長く出来るようになるので、運動家は使いますし・・・・ただ値段も高いし、使い方も飲むならば、時間もかなりシビアですから、ジムなどで専門家に直接指導を受けたほうが良いでしょう。 カルニチンは運動前でなくても構いません。 蛇足ながら、運動の種類によっては、いままで運動をしていない状態から始めると、健康を目指しているのに、不健康に成っていくことが多くありますので、ジムなどの醫學・栄養・運動専門家の的確な指導を受けての運動をお勧めします。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 使い方にも気を使わないといけないんですね。