• ベストアンサー

肝臓病?

私は毎日お酒を大量に飲みます。 たぶんアル中だなって自分でも自覚をしてる半面。。そうじゃないって思ったり。。。 随分まえから腰痛持ちで、きっと運動不足なのかなって思ってましたけど、腰痛って肝臓病にもある症状とういうのをTVでみて、私肝臓病かもって思いました。 背中にも痛みがあるときもあるし、下腹に圧迫感があったりするのも肝臓関係でしょうか? 病院にいきたいのですが、もし癌なんて宣告されたら・・・と思うと怖くて・・・ でも早期発見が大切ですよね・・・? 子どももまだ小さいので一緒に連れて行ってもいいでしょうか? でも行くとしたら内科でいいんですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

肝臓は沈黙の臓器ですから、自覚症状が出てからは遅いかも。 大量に飲酒されているようなので、とりあえず内科を受診して下さい。

mayumi1003
質問者

お礼

沈黙の臓器ってことは、最近知ったので・・・ もっと体をいたわれば良かったと後悔です。 内科ですね。勇気を出して一度行ってみたいと思います。。。

その他の回答 (2)

• good_job
回答No.3

はじめまして! 肝臓は余り痛みを伴わない臓器で化学工場みたいなものですので気をつけましょう。 私も肝臓を以前悪くしましたが、右の背部が重くなるが先に来ます。 アルコールは肝臓に負担になりますから飲みすぎに注意しないと肝炎になります。 心配されてますが検査はした方が良いですよ!私も不養生できつくて病院で検査したら肝炎でしたから・・・ 心配よりも検査し養生ですからね!

mayumi1003
質問者

お礼

確かに・・・重い感じの痛みです。。。 週末に病院に行ってみます^^ ありがとうございました! お互いからだを大切にしましょう♪

• make7006
回答No.2

アル中を自覚と言われているので、飲むのをやめるのはつらいかもしれません。しかし、もしアルコールの影響で肝臓に影響が出ている場合は、飲まなくすれば良くなる可能性が高いとも聞きます。 ウイルス性のように、あまり原因を排除する方法がないものより対処法があるぶんいいとも考えますが。 まずは、もやもやをなくす第一歩として内科に行かれるべきだと思います。

mayumi1003
質問者

お礼

心温かいお言葉ありがとうございます。 お酒を断つのは、つらいですけど。頑張ります^^ 週末に検査に行ってみようと思います。