• ベストアンサー

麦わら帽子の補修方法を教えてください

天然草の麦わら帽子なん ですが、織り込んである だけの作りで、つばの部 分に穴が開いてます。 草が切れてしまっている ようで、今年新品を譲って てもらったので、補修して かぶせたいと思っています 裏から、あて布するのも 格好悪いし、どう処理して いいか困っています。 綺麗に補修できる仕方を、 ご存じの方、教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.2

私は、ボコ、とかなり大きな穴をあけてしました。 その時、つば全体を、布で包んでしました。 (つばの外周+縫い代)×(つばの長さ+縫い代)の長方形の布を、つばの長さに方向(短い一辺)を縫い、輪にします。一方の端を、紐が通せるように、三つ折りにして、ミシンをかけ、紐を通します。帽子にかぶせて、紐を引っ張り、頭部外周と合うくらいに調整します。後は、同系の糸でザクザク縫ってください。つばの外周も、同様にザクザク塗ってください。つばの外周は、バイヤスやリボンで閉じたほうが見た目はいいです。

wanwan2
質問者

お礼

ほっーーなるほど!!と感心させられました。うちは息子なので、バイヤスなんかは、男のこ向きに考えて、早速してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

小さな穴でしたら、他の部分の余っているところから切り取って、ボンドなどで貼り付けられませんか。

wanwan2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。残念ながら余ってるところは無かったのですが、ご厚意感謝いたします。ありがとうございました。