• ベストアンサー

western cultureについての発表用原稿

今度、学校の授業で、1~2分の簡単な 英語のスピーチをしなくてはいけなくなりました。 テーマは、「western culture」です。 western cultureといっても色々あると思うのですが、 何か、比較的簡単に発表できるテーマは ありますでしょうか?もしありましたら、 発表用の原稿を考えていただけないでしょか・・・? 一応、全て暗記して発表しなくてはいけないので、 英検2級レベル程度までの簡単な英文ですと 大変助かります・・。 お手数だと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daveswife
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

ええと、補足を見ましたが、大変なことに、「西欧文化だったらなんでもいい」のですね…。それではあまりに漠然としすぎですよね。 こういうときに私がよくやったのは、毎日の生活習慣に関係したものを題材に求めることでした。例えば、トイレ・お風呂とか、料理の仕方と盛り付け方(調理器具を含む)、お客のもてなし方、他人と話すときの距離のとり方(と、どういう会話はオーケーで、どういうものはオーケーでないか)、などなど。 題材を自分にも(日本文化との)違いがはっきり分かるものに限定して、かなり絞り込んで求めたうえで、ちょこっとリサーチすれば、1-2分の口頭発表の原稿なんて、さらっと書けそうな気がしたんですけれど…。 ちなみに私は英検受けたことないし、興味もなかったので、「2級レベル」と言われても全然分かっていません、ごめんなさい。 ご参考までに。

hi-ram
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても役に立ちました。

その他の回答 (2)

  • hypercham
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

こんにちわ! スピーチの内容ということなので、難しいものは向かないかもしれませんよね ^^; 申し訳ないです・・・。 アメリカでウエスタンとくればまずピンとくるのがカウボーイとかありますよね。題材としてはありきたりで、他の生徒さんとかぶったりするかもしれませんけど・・・。 しかしそこにもルーツというものがあって、その時代から言葉として使われてきた「ブランド」という言葉があります。現在ではバッグとか時計とかのいわゆる「銘柄」という意味で通っていますが、もともとの意味は家畜を飼って生活していた時代に、飼っているすべての家畜に焼いた刻印を押す習慣がありました。刻印にはその家のマークを入れ、家畜の管理をしていました。当時の焼いた刻印を押すことを英語で「Brand」と言っていたことから、「ブランド」という言葉が現在でも使われるようになったらしいです。 なんとなく昔と今の意味は違いますが、ニュアンスは伝わると思いますし、ただ漠然とウエスタンの文化についてだけというよりも、その文化から生まれたものをテーマにするのも面白いかなと思いました。 一応私の意見ですが、アドバイスになればうれしいですし、がんばってスピーチの原稿を仕上げてもらいたいと思います。URLも載せておくので参考にしてください。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/hu/brand.html
hi-ram
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても役に立ちました。

  • hypercham
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんにちわ! 困りましたね~。題材に関する質問ではなく、hi-ramさんが発表するための原稿を作るというご質問ですか。。。 多分このようなことを好意でやってくれる方はここにはいないと思いますよ?? それに「western culture」とはどこの「西」なんでしょうか?アメリカでしょうか?アメリカ大陸でしょうか?たくさんあって検討が付きません。 アメリカでしたら市民戦争なんかありますよね。丁度その頃が奴隷解放の時期でもありますし。話す内容はいくらでもあると思います。 題材としてはSouth Westの州の悲しき英雄 Robert E Lee や、当時の奴隷の生活などを調べてみると良いかもしれませんよ。 しかしお手数どころの質問ではないので、一応補足要求しておきます。

hi-ram
質問者

補足

western cultureなので、 西欧文化なら何でも良いと思われます・・。 市民戦争とか、それこそ難しそうですね・・。 確かに、都合の良すぎる質問だった事は、 反省してます(苦笑)。 題材のみを求めることにします・・。 1~2分なので、本当に短いので、 軽い感じで話せるものはないでしょうか? 題材のみで構いません。

関連するQ&A

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。

  • スピーチ原稿

    中2です。 英語なのですが、今日「自己紹介のスピーチをする」ということで 原稿を書きました。 スピーチは明日なので、今日中に覚えなければいけない状況です。 なのですが、原稿はまだ抜けているところがあります。 英文の作り方がわからないところです>< なので教えてください! 「私はその選手に憧れます」と 「私はその選手のようになりたいです」の 英文をどう書くか教えてください! お願いします。

  • 英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

    こんにちは。私は高校1年生です。 私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。 テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。 字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

  • 英語でのスピーチの内容・・・

    今回、英語で3分程度のスピーチをする事になりました。 翻訳を自分でしたり、本番では暗記ということから、英語で書きやすい内容にしたいのですが、全然思い浮かびません。 特にテーマは決まっていないのでなんでもいいんです。 社会現象であったり、身近な事であったり・・・ なにかいいアイディアありませんか?! 参考に・・・ 英語はハッキリいって苦手です・・・。 英検は3級までとりあえず持っています。今度準2級に挑戦しようとおもっています。 学校では、中3ですが、高校生の範囲の英語をやっています。 よろしくお願いします

  • 高校の英語の授業について

    高校の英語で必ず学ばなけらばならない取り組みの中に入っているかお聞きしたいのですが。英文を暗記して決められた時間内にアイコンタクトとジェスチャーを入れてスピーチすると言う取り組みをして、それで評点をつけられます。これは高校の英語の指導要領で必ずその取り組みをしなければならない内容なのでしょうか教えてください。 (ライティングの授業でのことです)

  • 英語のスピーチコンテスト

    私は今高1です 今年初めて英語のスピーチコンテストに出場する事が決まりました‼ 初めてでどんなテーマで書くか、書けばいいのか、どう原稿を作ればいいのか、よくわかりません アドバイスや英語のスピーチコンテストに出場した事のある方は、どんなテーマででたとか教えてください お願いします

  • 英語中3 show&tell原稿

    中学3年生です。明日英語の授業で「Show And Tell」があります。 その「Show And Tell」で何を紹介しようか考えています。 原稿を考えてください。 大仏や城でお願いします。 明日発表なのですぐにお願いします。

  • 至急!!なんでもいいので回答お願いします。

    中2です 英語のスピーチのテーマを決めて、今日中に原稿を書きあげなくてはなりません。(日本語です) テーマが全く思いつかないので、アイディアをください。 ぱっと思いついたもので結構です。 なるべく身近なことで、中学生にもかかわりのあることがいいです。 あんま深くなくて大丈夫なのでよろしくお願いします^^

  • 英検1級スピーチ。精錬さとわかりやすさ。

    2ヶ月半あまり先に迫った英検1級の2次試験に備え、少し前から本腰を入れて勉強を始めました。 現在は週に4つのトピックについて英語のエッセイを書き、文法・ロジックなどの点において添削を受けています。まずは社会的なトピックに対して自分の意見を持つ(日本語でも)というところにスタートラインを設定しているので、週4つのトピックに触れることは、自分の意見を英語で表現する以前に、まず、その背景知識を知ることに役立っていくだろうと期待しながらがんばって学習しています。 短期間にばっちりと準備ができるという確信はありませんが、とにかく日々の積み重ねでいかに合格ラインに近づけるか(英検合格が最終目的ではなく、いろんなトピックに対して自分の意見を英語で言えるようになるため)が勝負だと思って日々精進しています。 スピーチの参考にと手始めに出来合いのスピーチ原稿を暗記してみたりもしました。しかし、自分で実際にエッセイを書いてみると、原稿のようなきっちりした英語にはあまりならないのです。添削を受けながら書く訓練を受ける上で、スピーチらしい言い回しはだんだん身についてくると思われますが、「私は~と思います」という文章をいくつか重ねただけのあまり精錬されたとは言えないようなものかも知れません。 うまく例をあげることができませんが、私の英語のレベルでは、小学生が「環境問題について私はこう思います」と伝えるくらいの感じで、気の利いた表現を交えながら流暢に話す(内容的にも)大人らしいものとは程遠いと思います。(現時点では) 基本は、論理的に、正しい英語で伝えるということだと思います。それに近づければ、例えば小学生が環境問題についてかしこまった作文を読み上げるというような感じでも十分よいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 英語の原書を少しずつ引用して発表したいのですが、大丈夫ですか。

    英語の原書を少しずつ引用して発表したいのですが、大丈夫ですか。 1950年代に発表されたアメリカの小説(原文)を題材に、 「原書で読もう」というテーマで、ブログかメルマガを 発表していきたいのですが、著作権上問題はないでしょうか? 完全に和訳するわけではなく、 重要な単語や構文の一部だけに和文と解説をつける形式を考えています。 英文は数行ずつ引用していく予定です。 もちろん、私が書く解説部分の方が全体の割は多くなります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。