• ベストアンサー

初デートでお酒

気になる子と初めて2人で食事します。(何人かでは2回ほど食事しました) 彼女はお酒が飲めないので、そういう場合は自分もお酒は飲まない方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいと思いますよ! ただ飲みすぎはよくないので 1.2杯でしょうね。 一言、「少しだけ飲んでもいいかな?」と 聞いてみてはいかがですか? 相手が普段飲むことを知ってるのなら、 逆に気を使ってるというのが 気になってしまうと思います。 初デート楽しみですね!! がんばって!

taiko008
質問者

お礼

yukatantanさんありがとうございます。 お酒は1杯程度であとは楽しい話題で過ごしたいと思います。 がんばってきます。

その他の回答 (5)

• yakiyaki
回答No.6

グラスワインで1,2杯とかビールジョッキ1杯くらいなら良いのでは。私は酒飲みですが飲まない友人と一緒の時はこれくらいです。 05の方が仰るように飲まない人って酒くさいのに敏感です。飲んだ後はガムとかで気をつけたほうがいいですよ。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は少量にします。 いろんな話題で楽しく過ごしてきます。

noname#9126
noname#9126
回答No.5

私も飲めませんが、彼氏が美味しそうに飲んでいるのは楽しいです。 ただ、酔った人の匂いはものすごく嫌いです。飲まない人は、飲んだ人の匂いには敏感だと思いますので、匂いを放たない程度が印象が良いと思います。匂いについては、1~2杯が限度かも知れません。 飲まなくてもいい雰囲気のお店を選んで、食材やお店について下調べして、その話題で盛り上げられたらベストではないでしょうか?

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日は 美味しく楽しく過ごせるようがんばってきます。

noname#20509
noname#20509
回答No.4

お酒を飲もうが、飲むまいが「お酒が飲めない彼女」に対する、あなたの思いやりが大切なのです。  彼女に、お酒が無くても楽しめる食事を提案できたら、彼女はあなたの気遣いを嬉しく思うのではないでしょうか。  

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いやりですね。 常に忘れないよう心がけます。

• trocken
回答No.3

trockenです。 普通、そうした設定はしないのが王道。 私はそう強くないので相手が飲まないなら飲みません。 どうしても飲みたいのでしたら、 セーブしてください。 ご自身での限度とかもおわかりでしょうから、 できるはずです。 なぜかといいますと、2度デートしてます。3度目です。 酔ってボロを出さないようにする為なのが一点、 話が弾む相手ですから飲みすぎてしまう恐れが一点、 という不安がありますから。 また、彼女が飲まないのに自分だけガバガバってのも なんかハタ目も良くない感じしますから。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気を壊さずお酒は少量にします。

回答No.2

私も適度に飲むのなら、いいと思いますよ(^^) 初デート、楽しんでくださいね!

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に緊張せずいつもどおりで楽しんできます。