• ベストアンサー

あなたの四季の変わり目の感じ方は?

kuwanomiの回答

• kuwanomi
回答No.12

季節を存分に感じるのは、主に帰宅途中。 私の思考回路では、空がめやすでしょうか。 いつも定刻に、道草しながら?帰りますので・・・ 秋、この季節は一日毎に、暗さが増すようで 少しセンチメンタルな気持ちで空を見上げています。 自宅に近づく頃、上空には飛行機の灯りが・・・ どこに向かうのでしょう。 そう言えば「夜間飛行」はどんな香りかしら 私も見知らぬ街に旅立ってみたい・・・などと とりとめのないことを考えつつ、家路につきます。 冬は、早い時間に夕暮れが訪れます。 あたりはすでに暗闇。刺すような冷気を感じ 襟元を押さえながら、冬の星座を見上げます。 今夜は鍋にしようかしら? それともすき焼き? 熱々の肉まんも美味しいし・・・と欲張りな私です。 お正月を越すと、次第に空の明るさが増してきます。 「新春」と言うように、この辺りから すでに春の予感がただよいます。 いよいよ春、満開の桜が散ってしまうと 空は一気に明るくなってきます。 もう少し、この季節を楽しみたいのに・・・ 行く春を惜しみながら、新緑を迎えます。 夏の空は、明るくてパワフルですが 強い日差しをガードするのが最優先で、 子供の頃のようには、夏を楽しめないのが残念です。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空だけでもそれだけ季節の変わり目を感じられるのは素敵な事です。道草は楽しいですね。私は普段は時間の関係で自家用車での移動がもっぱらですが、たまに自家用車から離れ、何十分か歩いたりすると空や地面の雑草が妙に新鮮です。目線の高さばかりでなく、kuwanomi様を参考にもっと上も下もよく見て季節の変わり目を感じたいと思います。