• ベストアンサー

あなたの四季の変わり目の感じ方は?

kuwanomiの回答

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.12

季節を存分に感じるのは、主に帰宅途中。 私の思考回路では、空がめやすでしょうか。 いつも定刻に、道草しながら?帰りますので・・・ 秋、この季節は一日毎に、暗さが増すようで 少しセンチメンタルな気持ちで空を見上げています。 自宅に近づく頃、上空には飛行機の灯りが・・・ どこに向かうのでしょう。 そう言えば「夜間飛行」はどんな香りかしら 私も見知らぬ街に旅立ってみたい・・・などと とりとめのないことを考えつつ、家路につきます。 冬は、早い時間に夕暮れが訪れます。 あたりはすでに暗闇。刺すような冷気を感じ 襟元を押さえながら、冬の星座を見上げます。 今夜は鍋にしようかしら? それともすき焼き? 熱々の肉まんも美味しいし・・・と欲張りな私です。 お正月を越すと、次第に空の明るさが増してきます。 「新春」と言うように、この辺りから すでに春の予感がただよいます。 いよいよ春、満開の桜が散ってしまうと 空は一気に明るくなってきます。 もう少し、この季節を楽しみたいのに・・・ 行く春を惜しみながら、新緑を迎えます。 夏の空は、明るくてパワフルですが 強い日差しをガードするのが最優先で、 子供の頃のようには、夏を楽しめないのが残念です。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空だけでもそれだけ季節の変わり目を感じられるのは素敵な事です。道草は楽しいですね。私は普段は時間の関係で自家用車での移動がもっぱらですが、たまに自家用車から離れ、何十分か歩いたりすると空や地面の雑草が妙に新鮮です。目線の高さばかりでなく、kuwanomi様を参考にもっと上も下もよく見て季節の変わり目を感じたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬の変わり目

    精神科で、1か月ほど飲んでいたレボトミンをデパケンに変えました(昨日) そしたら、今日は調子がすこぶる悪く、どうしたらいいかわかりません。 退院してから1週間ほどです。どうしたらよいでしょうか

  • 学年の変わり目

    どうして学年の変わり目は4月2日なのでしょうか? 年度の変わり目と揃えて4月1日にじゃないので分かりにくいと思います。

  • 季節の変わり目に。

    自動車の調子が悪くなりませんか? 何故か?( ´△`)ハァ

  • 干支の変わり目

    干支が変わるのは、西暦の1月1日では無いとおもいますが、旧暦の1月1日なのか、節分(二月の)なのか、いろいろかいてあるので、迷っています。正しい干支の変わり目の日を教えたください。

  • 季節の変わり目でしょうか?

    初めまして、ここのところようやく暖かくなりましたね! 過ごしやすくて丁度いいのですが、最近季節の変わり目なのか、食欲が あまりありません。 そして眠気があります。 はじめは風邪かな、と思い風邪薬を服用していたのですがあまり改善されず。 病院へ行くほどの重症でもないので、質問させて頂きました。 生理前症状にも似ているのですが、体がだるかったり頭痛がします。 食欲がない場合どういったものを食べれば体にいいでしょうか? おすすめな料理など教えてください。

  • 好きな季節の変わり目はいつからいつですか?

    今は冬から春へと季節の変わり目です。 この季節の変わり目が一番心が踊るのですが、 皆様はいつからいつの季節の変わり目が好きですか? 理由もお願いします ^o^

  • 季節の変わり目…

    毎年季節の変わり目、特に、春と秋になると肌が荒れてしまいます。 似たような方、いらっしゃいますか?? また、どのように改善策をうっているのでしょうか…

  • 季節の変わり目??

    2ヶ月くらい前から過呼吸のような喘息のような症状が連日続いています。 決まってでるのは夜中・天気のよくない日が多いです。 小学生の頃から喘息もちですが運動後と季節の変わり目以外では 出なくなってたのですが最近は毎日なので本当に困っています。 頭痛や胃痛や耳鳴りも出てきました。 毎日だるさも抜けにくいです… 仕事が夜勤なのでそういうのも関係するんでしょうか?

  • 人生の変わり目でしょうか?

    何故だか解かりませんが、この4月から急に人間関係が上手く行かなくなりました。 上手くいってないながらも、その中に仲良くしていた人たちが数人いましたが、ある日手のひらを返したように、皆、私を貶めるような事をいったりやったりするようになったのです。 最近の例で言えば、6月の上旬に私の家に内装工事で来ていた男の子がバイクで事故を起こし亡くなりました。 彼は事故を起こす数分前に私の知り合いのところに内装工事を行った際の料金を集金に行ったのですが、3ヶ月未納だった上、その日も払ってもらう事もなく、私の知人と口論になった挙句、その帰り道に後頭部を強く打ち全身打撲で病院に運ばれました。これを聴いた瞬間、彼の死は時間の問題だろうと思っていた私ですが、この彼に修理代を未納にしていた知人女性からは、来る日も来る日も、彼は植物人間になるかもしれないけれど、まだ生きているから大丈夫と聞かされてました。 2,3日前、他の知り合いに偶然会い、彼の話をすると事故から8時間後に息を引き取り葬儀は当に終わっていると言われ、一瞬自分の耳を疑ってしまいました。 その後、私に生きていると言い続けてきた女性の元を訪ね、わざと<彼は元気?>と訪ねると、開口一番、彼はとっくに死んでるし、私に向かって、ちょっと可笑しくなってしまったのではないの??と真面目な顔で答えられてしまいました。 その他違った内容で、同じように私が勘違いしてると言わんばかりに、皆から辱めを受ける様なことをおわれ、今とてもショックを受けています。 仲が良かっただけに彼らの異変振りが不思議でなりません。 ここ近年に出来た友達は、このようなことから誰一人跡形もなく消えていってしまいました。 縁が無かったと思えば良いだけなのかもしれませんが、これは何かの変わり目と受け取るべきでしょうか? しかし気分が悪いです。

  • 季節の変り目にかゆくなる

    季節の変り目になると、普段かゆくない様なところ(太ももの裏とか、すねとか)がかゆくなります。かみそり負けも多いような気がするんですが、なんででしょうか。また、何か対策があればお願いします。

専門家に質問してみよう