• ベストアンサー

アパートの借り時は...?

彼女と二人で入居予定だったアパートが、大家の手違いでダメになってしまいました。 非常に良い物件だったのですが・・・(T-T) 次の候補もあったのですが今度は彼女が職場に近すぎてイヤだそうです<オイオイ 通常は必要があって住むわけですから気長に待つということも無いでしょうけれども、それではキリがないような・・・というより決まりかけると彼女が何か不満を言うような・・・ 現在は二人とも実家に住んでるので急いでるわけじゃないですが、こういう賃貸物件てのは"タイミング命で即行動"なのか、それとも"納得できる物件が出るまで待つべき"なんでしょうか? それに、この時期は異動・転勤もなく不動産もさほど動かないようですが、秋になればまたそういうシーズンですよね。 だとすれば秋以降に探すのは、今の時期と比較してどうなのでしょうか? とりとめの無い文章になってしまいましたが、何かとアドバイスお願いします。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.1

私の経験上の話です。彼女さんと一緒にお住みになるのですから、 二人の「納得いく物件を待つ」方が良いと思います。 私も今は賃貸の物件(貸家ですが。)に住んで居ます。 以前住んでいたところの物件は家賃が部屋数の割に安いかな~というだけで タイミング即行動してしまい・・・・借りた後に後悔しました。 今の住まいは二人で歩いて探して見学などをして決めた物件で、 二人で納得いく物件をさがしました。とても快適です。 私も5回くらい引越ししていますが、賃貸でも安やげる住まい、 居心地というのは違うものです。 時期ですが、だいたい、賃貸の場合は退去予定の遅くても1ヶ月前までに不動産 に報告しなくてはいけないという規定があります。秋であれば今からでも動いても 大丈夫だと思います。アドバイスなのですが、もしも、お気に入りのアパートとか ありましたら、きっと、そのアパートに不動産の看板などがぶら下がっていたりしますよね。そちらに「○○のアパートは空きの予定などありませんんか?」 など指定して問合わせてみても良いかもしれませんよ。 もしも、そこがダメでも同じような感じのアパートを仲介してくれるかもしれませんから。かえってこの時期の方が不動産としては空いているので、親身になってくれるところもありますよ。忙しい時期だと事務的だけになってしまうところあります。また、不動産でも新しい不動産よりも実績のある不動産の方がたくさんの物件や信頼できる物件を持っています。不動産の見方ですが免許番号といって、 お住まいの都道府県の認定を何年かごとに更新しているのですが、 「◎◎知事(○)第△号」○の部分の数が大きいほど、昔からの不動産で 実績などあるとおもいます。結論ですが、急がないなら二人で住宅見学かねて、たくさんの不動産に当たってみると信頼のできる不動産などつかめますよ。 がんばってよい物件を見つけてくださいね。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 何件も不動産を回ってきました。たしかに今の時期は親切ですね(笑) 同棲なのでお互いの納得できる物件にきめたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

母が賃貸マンション経営してます。 時期は秋入居か2~3月入居に合わせて、マンションが完成する場合が多いです。 基本は2~3月に多いです。 ただ、秋は、春に入居しなかった物件が条件を下げて募集することがあり、チャンスです。 さがしたいとき=入居どき、と考えて、すぐスタート。それと今回見つからなくても、2~3月に入居しようと、決めておいた方がいいですよ。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日偶然よい物件を見つけました!