• ベストアンサー
  • 困ってます

DDLとASPについて

最近会社で、DDLとかASPとかっていう言葉を聞きます。 IT業界に身を置いている以上、一応知識は持っていたいんですが、ASPでDDLを呼ぶのかな?っていう位の認識です。 DDLとASPについて具体的に何なのか教えて下さい。 それと、DDLとASPの関係に付いて教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数269
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#744
noname#744

おはようございます。 補足を読みました。 うちのサイトはDDLとASPで管理している。。。というお話からすると、ASPは、Kanataさんが仰っているActive Server Pagesだと思われますので、DMLではありません。 ただ、sets7さんのおっしゃるDDLは、私の言う"SQLのDDL"ではないのかもしれません。 SQLのDDLでデータベースに箱を作り、ユーザからのアクセスを受けたASP(もしくはその配下のプログラム)が、データベースにアクセスし、DMLを操作してデータベースから値を取り出しているという事は普通に行なわれている事ですが、sets7さんの仰る業務内容とはニュアンスが違うような気がします。 そこでいろいろ調べてみましたが、「データ定義ファイル」、をDDLと呼ぶ場合があるようです。 構造体や、配列、変数等が定義されたファイルで、プログラムが実行時に読み込むようにするものです。 ASPか、その配下で動作するプログラムが、そのデータ定義ファイルを読込んで動作しているという事かもしれません。 自社で、WebSiteを管理されているのですよね? ここまできたら、管理者やシステム開発の方などに質問をぶつけて見るのもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Qookiesさん、ありがとうございました。 本当に長々おつき合い頂きまして、恐縮です。 おっしゃる通り、管理者に聞くのが一番早いのですが、今さら聞けない状態でして・・・。 でも、今回の事でいろいろ勉強になりました。今回得た情報を、システム管理者にぶつけてみるのもいいかもしれませんね。 これからも、ド素人がばかな質問をさせて頂くかも知れませんが、どうぞよろしく。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#744
noname#744

こんばんは。 補足にお答えします。 Data Definition Language、データ定義言語は、SQLという、データベース用のプログラミング言語の一機能と考えてください。 具体的には、 ・CREATE DATABASE(/TABLE) ・ALTER TABLE ・DROP TABLE(/DATABASE) 等があげられ、データベースや、表の作成、削除などを実行するものです。 先回の回答であげた、DMLは、 ・SELECT ・INSERT ・UPDATE ・DELETE 等、DDLで作成したデータベースや表に収められた情報を選択したり、削除したりするものです。 DDLで入れ物を作り、DMLで、中身を入れたり出したりする、という感じです。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Qookiesさん、ありがとうございます。 うちのサイトはDDLとASPで管理しているみたいなんですが、DDLで入れ物を作り、ASPで中身を出し入れすることも可能なんですか? それとも、ASPはDMLの一種なんでしょうか。 しつこくてすいません。

  • 回答No.2
noname#744
noname#744

おはようございます。 sets7さんは、DDLと書かれていますね。 KanataさんのDLLのご回答に納得されていらっしゃるようですので、タイプミスかとは思いますが。。一応ご参考までに。 DDLとは、Data Definition Language、の略です。 データ定義言語、というもので、SQLに備えられた、表の作成、データの定義などの機能を指します。 また、Data Manipilation Language(DML)は、データ操作言語と言われ、データの取得、変更、追加、削除などの機能があります。 コンピュータの世界の略語は、一字違うだけで、全然違う意味になってしまいますね。 Kanataさんの仰るように、同じつづりでも、違う内容がありますし。 状況によって、判断しなくてはいけないんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Qookiesさん、ありがとうございます。 ご指摘を受けて初めて気が付きました。私が知りたかったのは、DLLではなく、DDLでした。 納得したのは、それだけ無知ということでしょうか。 DDLはデータ定義をするのですね。 ゲームの獲得ポイントの積算や会員情報の管理などに使われているらしいんです。 出来たらもうちょっと詳しく教えていただきたいんですが。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

ASP:Active Server Pages  Microsoft性のWebサーバに備わっている、  Webページを生成する仕組みのこと。同様の  機能を提供する手段としてCGIがあるが、  CGIでは外部プログラムに処理を任せるのに  対して、ASPではサーバ内で処理を行い、  外部との交信数を押さえることでサーバの  負荷を軽減している。これらの処理要求は  HTML中にスクリプトとして記述することが  可能である。スクリプトに使用される言語は  特に定められてはいないが、JavaScriptや  VBScriptが主に使われている。 DLL:Dynamic Link Library  Microsoft社のWindowsやIBM社のOS/2など  といったOSが持つ機能。ルーチンをいくつかの  「.dll」という拡張子を持つファイルに分けて  おき、必要なDLLファイルだけをメモリにロード  して使う。修正も、対象となるDLLファイル  だけに対して行う。たとえ別ルーチンであっても  同じDLLファイルを使うことができ、メモリの  節約にもなる。 一応こういった違いでしょうか。ただ、ASPと いうとApplication Service Providerという ものもあるので、気を付けてください。 #ようは場所によって、意味が異なるのです。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なる程、CGIなら知っているので、よくわかりました。 MACじゃ動かないかも、と言っていた理由もわかりました。 ところで、もうひとつ質問なんですが「ルーチン」って何ですか?