• 締切済み

IT企業に勤めるのですが全く無知な私

近々IT企業といわれる会社に勤めることになったのですが、ITの知識があるというわけではなく、どのような知識を身につけなければならないのか全くわかりません。 仕事内容は出店してるお店とメールでやりとりするのがメインみたいですけど。。。 IT初心に役立つ本があれば紹介してください!

みんなの回答

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.3

>そのお店の広告を載せるんです。その店舗さんとのやりとりをするんです。 これでしたら、どこまで任せられるかによって幅がかなり出てきますね^^; (1) 広告のイメージをお客様よりうかがう (2) 広告のデザインをする (3) 広告をページに配置する (4) 完了の報告をお客様にする というながれでしょうか? 仮にそうだとしますと (1)、(4)番に関してはメールの作法と接客の心得があれば大丈夫かと (あたりまえですね^^;) 厄介なのが (2) と (3) のところですね。 質問者さんのおっしゃるとおりそこそこ広い範囲のスキルが求められますので、もう少し情報を整理されたほうがよいかと。 (2)の作業をするのに 画像デザインのソフトで PHOTOSHOPを使うのか FIREWORKSを使うのか Illustratorを使うのか というのを、会社に確認できるならしたほうがよいかと思います。 いきなり3つのソフトを使いこなすのは結構しんどいです。 本も3冊になってしまいますしね。 また 作成した画像を MacromediaFlashで加工する必要があるかどうかも確認できるならしておいたほうがよいと思います。 (いきなり未経験者にここまで求められないと思いますが・・・) (3)については おそらくDreamWeaverというHP編集ソフトを使用していると思われます。 まれにHPBuliderやFRONTPAGEを使用している会社もありますが、大部分のデザイナーは前者を使っています。 これも確認できるようであればされたほうがよろしいかと。 あと、HTMLの文法を少しとFTPでのアップロードの仕方くらいでしょうか。 ご紹介する本が5・6冊くらいになりそうなので、もう少し具体的な情報がないとこれっていう本は中々むずかしいですね・・・ HTMLのことに関しては有名なとほほさんのHPをさらっとみて何ページか作ってみるだけでいいような気がします。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.2

文面から察するにカスタマーサポートのお仕事ではないでしょうか? それでしたら、メールの作法を覚えることが第一と 出店してくださっているお店はお客さまになるわけですから、 やりとりを通じて不快にさせないで、わかりやすく対応する手法が必要になってきますね。 ということで、実務とは少しはなれるかもしれませんが 「なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか ― 顧客サポートNo.1の秘密を探る」 「図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク」 みたいなものをちらっと見ておけば、どういう人材が求められるのかといった指標は把握できると思います。 *お店に対して発注業務等をしたりするのであれば、サポート業務とはまったく違うので上記の本は関係ありません。

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもコールセンターではないんです。 会社のページの枠を店舗さんが購入してそこにそのお店の広告を載せるんです。その店舗さんとのやりとりをするんです。 webについて勉強しなきゃいけないかなと思ってます。

回答No.1

あなたの書き込み見る限り 専門的知識はいりません。 専門職ってわけではなくて たんなる事務処理に思えますし

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT企業での会計処理について

    こんにちは。私は4月からIT関連企業で経理を担当することになったのですが、経理初心者(簿記の知識は多少あり)でよくわかりません。 本やネットで勉強しようと思うのですが、IT関連企業の経理に関するサイトや本が見つからないのです。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • IT企業

    IT企業とはどのような仕事なのですか? 会社の仕組み・仕事内容など全然わかりません。 もし、そのような状態でもIT企業に就職活動してもよいのでしょうか?

  • ラオスのIT企業にはどんな企業がありますか。

    ラオスのIT企業にはどんな企業がありますか。 具体的に 1.企業名 2.業務内容 3.もしあればURL 4.これからラオスでITのどの分野が伸びるか を教えていただけませんか。 質問の背景: 23歳のフリーターです。3-5年後にラオスでIT関係の就職を考えています。そのために今日本で就職をしてスキルを身に付けたいと思っていますが、ラオスでどんな企業があるか、今ラオスのITはどんな段階にあるのかなどがわからないために、ITのどの分野のスキルや言語を身につければよいか全くわかりません。 みなさんのお知恵をお貸しいただければと思います。もし何かアドバイスもいただければ幸いです。

  • IT企業はもう儲からない?

    IT企業はもう儲からない? 最近、東京のIT企業で働いている先輩が「残業代が出なくなった」と嘆いていました。 プログラマをもう4年やっているのですが、入社から昇給はせず、ボーナスもない。 入社当時は出ていた残業代ももう出なくなったそうです。 他のプログラマをしている先輩も「残業代は出るけど、上司の許可がないと残業できなくなった。経費節減のため早く帰らせる方針みたい」と言っていました。 昔先輩は、IT関係の仕事はきつくて残業がたくさんあるけど、残業代が出るからかなり儲かると言っていました。 ですが今現在の給与を聞いたら、儲かっているとはとても言えないような額でした。 現在はどうなのでしょうか? ほとんどのIT企業は「働けば儲かる」という感じではなくなったのでしょうか? 昔と比べて仕事の内容や量、給与などはだいぶ変わってきてしまってきているのでしょうか? もし仮に新卒で今からIT関係の仕事を目指す人がいる場合、優良企業かそうでないかを見極めるにはどこに注目するといいのでしょうか?

  • 中小企業の求めるITとは?

    IT関係の仕事をしているものです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、中小企業の求めるITとは何だと思いますか?? 業種によって様々かもしれませんが、意見を聞かせて下さい。 また、平成20年度以降にこういった実態調査が行われていることがあればご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • IT企業について

    いつも「教えて!goo」の皆様にはお世話なっております。 職務内容がOracleテクニカルエンジニアとあり、必要な経験が不問と書かれた求人を見つけました。 データベースに関しての知識はありませんが、適性はともかく毎日頑張って技術を身に付け、20年、30年後も技術者として食べていけるものなのでしょうか? IT系は寿命が短く、35歳までが限界という話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • IT業界の人材紹介に必要な知識

    29歳男性、2社目勤続2年です。 現在中堅レベルの人材紹介会社に勤務しております。 前職が建築業界だった為、 お客様担当はゼネコン、不動産がメインです。 社内異動により、6月からIT部門へ配属となります。 ※IT、医療系に力を入れています ※建築とITは業界の成り立ちが似ているとのことで引き抜かれました IT業界の知識はなく、 紹介の傍ら、請負等協力業者の斡旋も行ったりするそうです。 事前に幅広く業界知識を身に付けたいのですが、 おすすめのサイトやこれは知っておいた方が良いという内容を 教えてもらえませんか? ホームページ(企業)、携帯アプリのプロジェクトには 携わったことがありますが、システムについては弱いです。 宜しくお願いします。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • IT業界の大企業と中小企業の違い

    4月から4年生となる、就活中の大学生です。 IT業界でSEを志望しており、会社を回っている状態です。 質問です。 IT業界では、どうしても大企業が元請で、中小企業はその下請けという構造となることが多いと思うのですが、実際の仕事の内容としては、両者にどのような違いがあるのかを知りたいです。 また、中小企業で働いたからこそ得られるものというものはあるでしょうか。 他にも(福利厚生などは抜きに)大企業と中小企業での違いなどあればお願いします。 ※ブラックとか福利厚生といった話は大丈夫なので、上記の違いについてお教えいただければと思います。

  • 高卒で、IT企業に就職を考えています。

    高卒で、IT企業に就職を考えています。 現在僕は、三月に高校を卒業したばかりの人間です。 高校在学中にIT技術者になることを将来の夢とし、それに向けて頑張ろうと決めました。 そこで、僕は在学中に卒業後のことを考え、大学には行かず、独学することにしました。 主に、IT関係の知識をです。ITパスポート試験をはじめとした資格を取ることや、プログラミングの勉強です。 現在、VisualBasicでプログラミングの勉強をしています。ちょうど今、電卓の制作中です。思いのほか、最低限の構築が出来たところです。 このような状況ではありますが、高卒かつ未経験の僕でも主にIT企業関係に就職をしたいと思っております。すぐにでも。 やはり、実務経験が非常に大事であることが重要だと思ったからです。 もちろん、会社に就職後も頑張って研修等もしっかり参加しながら、技術と知識を身に着けたいと思っております。 やる気は・・・もちろんあります! 覚悟を決めてこのような結果を選んだので。 そこで、みなさんにお伺いしたいのは、なにかアドバイスをお願いしたいという次第でございます。 これでも、サーバーの構築に成功し、日々、webサーバーの運営管理をしております。 ささいなことでも結構です。アドバイスをいただけると幸いに存じます。