• 締切済み

IT企業に勤めるのですが全く無知な私

近々IT企業といわれる会社に勤めることになったのですが、ITの知識があるというわけではなく、どのような知識を身につけなければならないのか全くわかりません。 仕事内容は出店してるお店とメールでやりとりするのがメインみたいですけど。。。 IT初心に役立つ本があれば紹介してください!

みんなの回答

• hidebu-
回答No.3

>そのお店の広告を載せるんです。その店舗さんとのやりとりをするんです。 これでしたら、どこまで任せられるかによって幅がかなり出てきますね^^; (1) 広告のイメージをお客様よりうかがう (2) 広告のデザインをする (3) 広告をページに配置する (4) 完了の報告をお客様にする というながれでしょうか? 仮にそうだとしますと (1)、(4)番に関してはメールの作法と接客の心得があれば大丈夫かと (あたりまえですね^^;) 厄介なのが (2) と (3) のところですね。 質問者さんのおっしゃるとおりそこそこ広い範囲のスキルが求められますので、もう少し情報を整理されたほうがよいかと。 (2)の作業をするのに 画像デザインのソフトで PHOTOSHOPを使うのか FIREWORKSを使うのか Illustratorを使うのか というのを、会社に確認できるならしたほうがよいかと思います。 いきなり3つのソフトを使いこなすのは結構しんどいです。 本も3冊になってしまいますしね。 また 作成した画像を MacromediaFlashで加工する必要があるかどうかも確認できるならしておいたほうがよいと思います。 (いきなり未経験者にここまで求められないと思いますが・・・) (3)については おそらくDreamWeaverというHP編集ソフトを使用していると思われます。 まれにHPBuliderやFRONTPAGEを使用している会社もありますが、大部分のデザイナーは前者を使っています。 これも確認できるようであればされたほうがよろしいかと。 あと、HTMLの文法を少しとFTPでのアップロードの仕方くらいでしょうか。 ご紹介する本が5・6冊くらいになりそうなので、もう少し具体的な情報がないとこれっていう本は中々むずかしいですね・・・ HTMLのことに関しては有名なとほほさんのHPをさらっとみて何ページか作ってみるだけでいいような気がします。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
  • hidebu-
回答No.2

文面から察するにカスタマーサポートのお仕事ではないでしょうか? それでしたら、メールの作法を覚えることが第一と 出店してくださっているお店はお客さまになるわけですから、 やりとりを通じて不快にさせないで、わかりやすく対応する手法が必要になってきますね。 ということで、実務とは少しはなれるかもしれませんが 「なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか ― 顧客サポートNo.1の秘密を探る」 「図解でわかるコールセンター/ヘルプデスク」 みたいなものをちらっと見ておけば、どういう人材が求められるのかといった指標は把握できると思います。 *お店に対して発注業務等をしたりするのであれば、サポート業務とはまったく違うので上記の本は関係ありません。

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもコールセンターではないんです。 会社のページの枠を店舗さんが購入してそこにそのお店の広告を載せるんです。その店舗さんとのやりとりをするんです。 webについて勉強しなきゃいけないかなと思ってます。

回答No.1

あなたの書き込み見る限り 専門的知識はいりません。 専門職ってわけではなくて たんなる事務処理に思えますし

emigonchuchu
質問者

お礼

ありがとうございました。