• ベストアンサー

アクセサリーを消してしまった。

間違ってアクセサリーを殆ど消してしまってんですが、復活させる方法は有りますか? 又、とりあえずメンテナンスウイザード又はデフラグだけでも実行したいんですが方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.2

インストールディスクから、消してしまったアクセサリーのファイルの抽出を行えば良いかと思います。 1.Windows98 と書かれたインストールディスクがある場合は、ドライブに挿入します。 2.[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒[名前]テキストボックスに、SFC と入力して[OK]ボタンをクリックし、システムファイルチェッカーを起動させます。 3.[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]をONにし、テキストボックス内に抽出したいファイル名を入力し、[開始]ボタンをクリックします。  ファイル名の入力:例)メモ帳の場合だったら、notepad.exe 4.[復元元]を D:\WIN98  [ファイルの保存先]を C:\WINDOWS とし、[OK]ボタンをクリックします。  (インストールディスクがないPCの場合の[復元元]は、C:\Windows\Options\Cabs ) 5.バックアップを作成するか聞かれる画面は、[スキップ]ボタンをクリックし、ファイルの抽出を開始します。 6.ファイルの抽出が完了したら、[OK]ボタンをクリックし、システムファイルチェッカーを閉じます。 7.最後に、アクセサリフォルダの中に、抽出したファイルのショートカットを作ります。

sho1977
質問者

お礼

有難う御座います、試してみます。

sho1977
質問者

補足

思うように出来ませんでした。 とりあえず、システムツールを復活させたいのですが、又はスタートメニューからではなく別の方法で「デフラグ」「スキャンディスク」「ディスククリーンアップ」を実行する方法は無いでしょうか?

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

マイコンピュータを開き、Cドライブなどドライブを右クリック。「プロパティ」→「全般」タブに「ディスクのクリーンアップ」があります。 「ツール」タブに、スキャンディスク、デフラグがあります。 SCANDSKW.EXE、CLEANMGR.EXE、DEFRAG.EXE を検索して見つからなければ、ここにも無いと思います。 アクセサリにある ほかのプログラムは、こちらで確認してください。 あくまで本体があり、ショートカットの作成だけです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039436
sho1977
質問者

お礼

有難う御座います助かりました。

• RZ350RR
回答No.1

設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除を選ぶとアクセサリーその他も出てきますので後は選択してインストールしてください。

sho1977
質問者

お礼

有難う御座います、一度この方法は試したのですが上手く行かず…もう一度やってみます。