• ベストアンサー

フリーズ・勝手に再起動が多発

最近、頻繁にフリーズする・勝手に再起動する・「Windows protection error.You need to restart computer」が出る、といった状態が出ます。 再インストール、CPUファンの掃除(埃取り)はやってみました。 リソースは常に50%以上はありますし、駐在ソフトも必要最低限しか起動させてませし、ウィルススキャンしても何も出ませんでした。 memtest86でも異常はありませんでした。 何が原因で、対策方法はないでしょうか? 機種はFMV DESKPOWER ME4/535Rです。 (ちなみに後から取り付けたのは、メモリとLANボード。どちらも2年近く使用していますが、問題ありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.3

>再インストール、CPUファンの掃除(埃取り)はやってみました。  再インストールしたのにフリーズするのは、 1 たった50%程度の空きリソース 2 HDDがおかしくなりかけている などが考えられます。私が98を使っていた頃は90%程度あったので、私からすると50%以上というのは少ないと思います。  次に勝手に再起動というのは、 1 電源部がおかしくなりかけている 2 周辺機器との相性問題 などが考えられます。私は学校に勤めていますが、4年前の98のデスクトップが4月~10月の間に4台だめになってしまいました。  4台のうち2台がHDDのトラブル、2台が電源部のトラブルで、何れもFMV DESKPOWERです。ですから、経年劣化の可能性もありますね。

rutica
質問者

お礼

リソースは通常は60%~70%ぐらいです。 ここ数年問題ありませんでした。 電源ユニットがダメなら、素人ではどうにもできませんね。(もう4年ほど使っています) 修理か買いなおしです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.2

ME3/505P,M4/707を利用しています。前者はSEで、後者はMEで利用ですが、いずれも2000がデュアルでインストールしてあるので、通常は2000で利用し、特別な外部装置を利用するとき、98SEやMEで利用しているのです。 HDDの調子がおかしくなっている可能性が大きいのと、いろんな接点が劣化していたり汚れているかも知れません。電源を完全に落として、接点を磨いたり、接点復活剤で洗浄するとそれだけで直るかも知れません。 また、HDDをフォーマットしなおし、完全にきれいな状態にしてからリカバリーディスクでインストールすると直ることもあります。この場合、起動ディスクでFDISK操作をするのですが、FDISK /MBRをすると、さらに完全に異常がなくなることもあります。もう一つ、BIOSを初期状態にできれば障害になっているものがなくなることがあります。 これ以上は障害除去プログラムが付属していれば利用するのですが、M4/707にはついていたのですが、ME3/505Pにはなかったので、利用できないかも知れません。ハードやソフトの初期のものの判定はできます。修理と出ても、必ずしも必用ないのですが、洗浄して接点の不良個所をきれいにすると直るのはよく経験します。

rutica
質問者

お礼

OSはwin98のままで使っています。 HDDチェックもしましたが、異常は見つかりませんでした。 接点の劣化かもしれませんね。そちらはチェックしてませんでした。 障害除去プログラムはついてませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

WindowsXP SP2で、ATOK11で同現象でした。 アプリがOSに合わないことはありますが、ATOKのような常駐ツールはなかなか気がつかないですね。

rutica
質問者

お礼

使っているのはMicrosoft IME なので、原因は他にあると考えています。 回答ありがとうございました。