• ベストアンサー

フリーズ・勝手に再起動が多発

最近、頻繁にフリーズする・勝手に再起動する・「Windows protection error.You need to restart computer」が出る、といった状態が出ます。 再インストール、CPUファンの掃除(埃取り)はやってみました。 リソースは常に50%以上はありますし、駐在ソフトも必要最低限しか起動させてませし、ウィルススキャンしても何も出ませんでした。 memtest86でも異常はありませんでした。 何が原因で、対策方法はないでしょうか? 機種はFMV DESKPOWER ME4/535Rです。 (ちなみに後から取り付けたのは、メモリとLANボード。どちらも2年近く使用していますが、問題ありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.3

>再インストール、CPUファンの掃除(埃取り)はやってみました。  再インストールしたのにフリーズするのは、 1 たった50%程度の空きリソース 2 HDDがおかしくなりかけている などが考えられます。私が98を使っていた頃は90%程度あったので、私からすると50%以上というのは少ないと思います。  次に勝手に再起動というのは、 1 電源部がおかしくなりかけている 2 周辺機器との相性問題 などが考えられます。私は学校に勤めていますが、4年前の98のデスクトップが4月~10月の間に4台だめになってしまいました。  4台のうち2台がHDDのトラブル、2台が電源部のトラブルで、何れもFMV DESKPOWERです。ですから、経年劣化の可能性もありますね。

rutica
質問者

お礼

リソースは通常は60%~70%ぐらいです。 ここ数年問題ありませんでした。 電源ユニットがダメなら、素人ではどうにもできませんね。(もう4年ほど使っています) 修理か買いなおしです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

ME3/505P,M4/707を利用しています。前者はSEで、後者はMEで利用ですが、いずれも2000がデュアルでインストールしてあるので、通常は2000で利用し、特別な外部装置を利用するとき、98SEやMEで利用しているのです。 HDDの調子がおかしくなっている可能性が大きいのと、いろんな接点が劣化していたり汚れているかも知れません。電源を完全に落として、接点を磨いたり、接点復活剤で洗浄するとそれだけで直るかも知れません。 また、HDDをフォーマットしなおし、完全にきれいな状態にしてからリカバリーディスクでインストールすると直ることもあります。この場合、起動ディスクでFDISK操作をするのですが、FDISK /MBRをすると、さらに完全に異常がなくなることもあります。もう一つ、BIOSを初期状態にできれば障害になっているものがなくなることがあります。 これ以上は障害除去プログラムが付属していれば利用するのですが、M4/707にはついていたのですが、ME3/505Pにはなかったので、利用できないかも知れません。ハードやソフトの初期のものの判定はできます。修理と出ても、必ずしも必用ないのですが、洗浄して接点の不良個所をきれいにすると直るのはよく経験します。

rutica
質問者

お礼

OSはwin98のままで使っています。 HDDチェックもしましたが、異常は見つかりませんでした。 接点の劣化かもしれませんね。そちらはチェックしてませんでした。 障害除去プログラムはついてませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

WindowsXP SP2で、ATOK11で同現象でした。 アプリがOSに合わないことはありますが、ATOKのような常駐ツールはなかなか気がつかないですね。

rutica
質問者

お礼

使っているのはMicrosoft IME なので、原因は他にあると考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーズ・勝手に再起動が多い

    パソコンを立ち上げ終わり、さて…とカーソルを動かすとほぼ毎回フリーズしています。 起動中カーソルを動かし続けるとフリーズはしません。また、たまにですが、ネットサーフィン中特に重い処理をしている時でなくてもいきなりブツンと再起動になってしまうことがあります。 Windows98 FMV DESKPOWER ME4/657を使用していて、63.0MBのRAM、システムリソースの空は常に80~90%以上あります。Cドライブの空き領域は80%くらいです。ウイルスバスター2004を入れていて、定期的にウイルスチェックとデフラグをしています。パソコンはネットする機械…というくらいの使用方法です。 パソコンの寿命なのかメモリが足りないのかその他か…原因が分かりません。初心者な上勉強不足で申し訳ないのですが、この症状を改善するにはどうするのが一番良いか教えて下さい。 情報不足がありましたらすみません。補足要求して下さい。

  • 負荷がかかってフリーズ?

    古いデスクトップPCを修復しようとしているものです。 型は FMV deskpower MIX 36L OS Win98 HDD 6G RAM 64M です。 ◆問題点 フリーズ後再起動しない(BIOSも立ち上がらない) つい最近からそこそこ重い作業をさせると フリーズするようになりました。 フリーズするだけならいいのですが再起動させ ようとしても立ち上がりません。なぜか 数日とか置くと立ち上がるようになります。 ◆試みた点 HDDの交換・・・同サイズの中古を買って交換→変化なし memtest86によるメモリーのチェック・・・異常なし 特別何かを増設したことは無く、電源の容量不足 ではないとおもうのですが。 時間が置くとまた普通に立ち上げられます。 どなたかわかる方お教えください

  • スキャンをしているとフリーズするんですが・・・

    いつも、お世話になっています。 私はspybot1.3を使っています。 1.4をすすめられる声もあるのですが、PCが98なので重いのでは?と不安なので、1.3を使っています。 スキャンをしているとフリーズするんです。 ここのサイトで何度か質問をし、皆さんからの意見を参考にして、色々とリソース対策をしてきました。 スキャンの度に、毎回ってわけではないんです。 スキャンをして、フリーズになって、強制終了をしてから、もう一度試したら、うまくいくんです。 フリーズしたときとしない時を考えても、条件は同じだと思います。 ただ、少し違うとすれば・・・ 再起動してからスキャンをしたら、フリーズしたり・・・ 電源を入れて起動直後にしたら、フリーズしなかったり・・・ ぐらいのような感じです。 起動直後と、再起動直後って何か関係ありますか? 再起動の前にはネットには繋いでます。 後、スキャンをまめにしていたときは、あまりフリーズはしなかったように思います。 最近になってスキャンする間隔があいたりしてたのですが・・・ まめにしたら、フリーズしにくいとかってありますか? フリーズする原因がハッキリ分かればいいのですが・・・ フリーズした時としなかった時の状況ばかり考えていて、正直ノイローゼになりそうです。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然再起動、フリーズをくりかえします。

    突然何の前触れもなく再起動を頻繁にするようになりました。たまにフリーズします。 電源容量は十分あります。コンセントにタコ足などで無理をさせてい等もありません。 メモリはMemtest86でチェックしましたが問題なしでした。 HDDはエラーチェックをしましたがエラーなしとの事。 熱暴走も可能性はありません。 ホコリを取り綺麗にしましたが変化なし。 マザーボードを目で確認したところ特に液漏れや膨張などもありませんでした。 コントロールパネル→ツールで「・・・・自動的に再起動をする」のチェックをはずしたにもかかわらず再起動します。  多分ハードがいかれてるのだと思いますが。 確認方法等ありますか? 電源は半年前に買い換えたばかりなので可能性は少なそうですが・・・

  • CDプレイヤーが勝手に起動してフリーズ。なぜ?

     私のパソコンは、WINーMEマシンでATIのマルチメディアセンターという再生ソフトがインストールされているのですが、どういう訳か最近になって音楽CDをトレーに入れると勝手に起動して、さらに悪いことにフリーズするようになりました。  私としては音楽CD再生はME付属のMEDIAPLAYER7のほうが好みなのでATIのCDプレイヤーが勝手に起動しないようにしたいのですが、やり方がわからないので教えて下さい。また、それが不可能な場合、フリーズしないようにするにはどうしたらよいか併せて教えて下さい。  なお、マシンの仕様はpen(3)800m、グラフィックボードはall-inーwonder128pro、サウンドはマザーオンボードでCD97となっています。

  • 起動するとフリーズか画面が真っ黒くなってしまう。

    Meを起動するとスキャンディスク中かディスクトップ表示中かその以後のいずれかにフリーズしてしまいます。 うまくいったかなと思っても数秒で画面が真っ黒くなってしまいます。パソコンが使えません。 どうしたら直るのでしょうか? 直し方を教えてください。 あと無料でこういうことを解決してくれるフリーダイヤルみたいなのありますか?

  • スキャンディスクを起動するとフリーズする

    スキャンディスクを起動するとフリーズするんです。 これは、どういった現象なんでしょうか? エラーがでているとは思えないんですけど・・・。 改善するには、OS再インストールするしかないのですか? 非常に困っています。 ちなみに職場のPCなんですが、Windows98,MEと2台が同じようなところでフリーズしてしまいます。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • PC起動後ネットに繋ぐとフリーズする

    PCを起動後ネットに繋ぐと5分程度フリーズ?します。マウスポインタは動きますが、ファイル等をクリックしても反応しない状態です。フリーズが回復した後は何の不自由もなくインターネットやPCでの作業が可能です。 ウィルスのせいでしょうか? OS…XP ネット環境…ADSL PC…FMV DESKPOWER

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フリーズ

    ウインドウズME(非ネット接続だが祖父使用時は接続)を祖父からもらいました。 ただし、音が出なかったので再セットアップをしました。 すると、音は出るのですが起動してからしばらくたってフリーズしたりウインドウズ保護エラーがでたりと電源をスイッチで切ることをやむを得ずしないといけなくなります。 その数分後、電源をつけるとスキャンディスクがはじまり立ち上がるのですが、動画をみたりしながらしばらくたつと例の症状が出るの繰り返しです。 祖父からもらった状態ではそんなことは起きませんでした。起きたのはセットアップ後です。 どうすれば直るのでしょう?修正パッチ等は配布されているのでしょうか? あと、無理矢理電源スイッチをきったあと再度スイッチを入れるまでの時間がたてばたつほどフリーズまでの時間が増えます。リソース不足ではないはずなのですが・・・