• ベストアンサー

ラジオに投稿する時

こんにちは。 あるラジオの、とあるコーナーにEメールで投稿しようと思っています。 しかし今までラジオに投稿する、ましてメールでの投稿をやったことがないのでよくわかりません。 件名にはコーナー名を書くべきですか? そして採用されると何かを貰えるとか分からないラジオなんですが、メールの最後には住所と本名を書いた方がいいんでしょうか? そして何かコツとかあるんでしょうか?? 本当にラジオ投稿が初めてで分からないことだらけです。 「何を当たり前な事を」と思わずに教えていただけたら幸いです。

• kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata11
回答No.1

こんにちは。 私もよくFMヨコハマのラジオ番組に メールで投稿しています。 FMヨコハマでの情報しか持ち合わせていないので お役に立てるかわかりませんが、書き込みさせて いただきます。 まず番組ごとにメールアドレスが違うハズです。 番組名を書かなくても、その番組宛てに届くと思います。 件名ですが、投稿するコーナーに名称があれば その名称を書くのもイイかと思います。 「△△△(コーナー名)宛て」とか。 募集事項のテーマがあればテーマ名でもOK。 特に番組名を書いても問題はないと思いますので 「○○(番組タイトル)内、△△△(コーナー名)宛て」 と、書いても良さそうです。番組によっては 『件名に"□□□(募集テーマのタイトル)"と書いて お送りくださいね』と言ってくれる筈なので 良く耳を凝らして聴きましょう。 住所などはプレゼントがある番組なら書いた方が いいですよ。プレゼントがない場合は、書く必要は ないです。その点は、番組を聴いて調節して下さいね。 採用のコツは、内容の面白さは勿論ですが 文章をダラダラと長く書かずに、要点をしっかり 尚且つ、簡潔に書いてパーソナリティーの方が 読みやすい方がいいです。 暗い内容より、明るい内容でラジオの向こうの人が ハッピーになれるようなのが理想的です。 テーマによって聴いている人を感動させたり、 色々と聴かせるテクニックを身につけてみてください。 送った内容が採用される事を願っています。 頑張って下さいね。

kotyou
質問者

お礼

詳しい内容を教えていただきありがとうございました。 とても参考になります。 普段ラジオを聞かないので、採用のコツなども書いてくれてとても嬉しく思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

>件名にはコーナー名を書くべきですか? テーマに沿った内容なら、タイトルをコーナー名にした方がいいような気がします(先方の選別で) >住所と本名 いたずらでない証明とでもいいますか・・・・ あと、良ければラジオネームも書いておきましょうね。 私は、お菓子や、番組ステッカーが当たったことがありあります。 初メールですか?タイトルに「初メールです」とでも書いておけば、読まれる可能性は大きいです。

kotyou
質問者

お礼

やはり件名にはタイトルを書いたほうがいいんですね。 住所と本名も書くことにします。 何かが貰える!と言っていないんですが、書くに越したことはないですね。 ラジオネームと言うんですね。 もし読まれたときに本名を言われるなんて恥ずかしいですから(笑)ちゃんと忘れずに書いておきます。 はい、初メールです。 教えていただいたように「初メールです」と書きますね。 回答ありがとうございました。