• ベストアンサー

悩んでます・・

neko_busの回答

• ベストアンサー
  • neko_bus
回答No.4

もうちょっと詳しく書きましょうか? Stringクラスのsubstring(int beginIndex, int endIndex) メソッドを使用して 文字列中で見つかった最初の数字から連続する数字のみを切り出して、切り出した結果にParseIntを実行すればok。(そういう部分が見つからなければ「メッセージを出すとともに、数字0として読み込んでください。 」の処理をします。) ParseIntを使わないとすると、ロジックはこんなところです。参考URLのプログラムを理解していれば、あとは自分で書けると思いますよ。 1.Stringクラスのtrim()メソッドを使って、文字列の両端から空白を削除する 2.文字列をchar[]型の配列にセットする 3.変数【答え】を0で初期化する 4.char[]型の配列の先頭から順に調べて、最初に数字が出てくる位置を調べる 5.char[]型の配列の最後まで、以下の処理を繰り返す 5-1.char[]型の配列の中身が数字でなければ変数【答え】を戻り値として復帰する 5-2.変数【答え】を10倍する 5-3.char[]型の配列の中身に応じて、変数【答え】に0~9を加算する --(ここまで繰り返し)-- 6.変数【答え】を戻り値として復帰する

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047220