• ベストアンサー

審判の動作

プロ野球を見ていると、審判同士で両手でグーを重ね合わせるような動作をしているのが見えます。 あれはどういう意味でしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsbb18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

審判の間では、いろんなシグナルがあります。その内の一つで、送られてきたサインに対し「OK、了解したよ!」というものです。その他にインフィールドフライの条件が整ったよ!、タイムプレーが起きる状態になったよ!、僕は次ぎこっちにカバーに動くよ!とかいろいろ審判間でやりとりします。試合開始前に必ず4人のクルーで事前打ち合わせを行うのです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフィールドフライはわかっていましたが、これは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

「シークレットサイン」ですね。野球に限らず 審判どうしで事前に打ち合わせをしてサインを 出し合うことはよくありますがあくまでも補助 的なもので、絶対用いなければならないもので はありません。 例えばの例ですが 走者がいる場合に場合に打球が外野に飛べば誰が  打球の判定に外野に見に行くか。残った3人は 1人足りない塁を誰が判定しに行くかなどが あのサインで決められています。 サッカーでも時間の合図や副審がPKを確信した時の 合図などを決めている場合もあります。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 また審判関係について質問するかもしれませんが、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 野球審判でくっていけるか

    質問させて頂きます。 野球審判になろうと思っております。 よくプロ野球審判で年間契約されると思いますが、 プロ野球の審判の方もオフのときは、別の仕事をされているとの ことを伺ったことがあるのですが、野球審判だけで、食っていけるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 審判の動作で…

    審判がする動作のことなんですけど ルール違反で「腰に手を当てる」という動作は なんというルール違反のことなんですか? 教えてください。お願いします。。

  • 審判に挨拶するのは何故?

    プロ野球みてると、昔はそんなことはあまりなかったと記憶しますが、打席に入る打者は必ず審判に挨拶してますけども、なんで毎打席挨拶してるんでしょうか? 挨拶しておけば甘く判定してくれるからとかって意味でしてるんでしょうか?

  • いい審判 悪い審判

    ワールドカップの審判で 「あの審判はファウルを取り過ぎだ。下手だ!!」 という記事をみました。 「あーー、厳しく取りすぎたのかな?」と思っていましたが、 今度は別の記事で 「全体を通じていいレフェリングだ。うまく(反則をとらないで)流している」と賛辞も送った。 とも書いていました。 ファウルを取る、取らないってあくまでも選手のプレーであって、審判はうまい下手には結びつかないんじゃないんですか?? 野球に例えると「あの審判はストライクが多いからうまい。」「この審判はボークをすぐ取るので下手。」みたいに。。 ちょっと意味が分かりません。教えて下さい。

  • プロ野球の審判になりたいです。

    僕はプロ野球の審判になりたいです。審判になるのは難しいですか? 審判になったら、大好きな巨人の為に、巨人寄りの判定をしたいと思っています。

  • 審判の名前

    何年か前に日本のプロ野球でも米国の審判を 公式戦で採用していたと記憶してます。 日本の野球に合わなく誤審が多いとレッテルを 貼られて辞めて行ったような記憶があります。 誰でしたっけ? それと、その審判にまつわる話があれば教えてください。

  • プロ野球審判

    プロ野球の、ある審判のファンなのですが、予め「どの試合に、どの審判が担当するか」知ることはできないのでしょうか?

  • ストライクの時の審判のポーズ

    ストライクの時の審判のポーズについて質問を2つ。 よくプロ野球で見られるのですが、見逃しのストライクの時 審判は横向いて指差しますよね。あれはどういう意味があるんですか? 審判によっては違うポーズをしますよね。 上記の指差し以外に、 正面向いたまま、まっすぐ手を上げたり・・・。 ゲンコツ入れるように振り下ろしたり・・・。 特に決まりはないんですかね? 野球観戦に関しては素人なのでよろしくお願いします。

  • プロ野球の審判になるには

    僕はプロ野球の審判になりたいです。 それで審判の給料、仕事内容、どうしたらなれるのか? 以上のことを教えてください。

  • 野球の審判

    プロ野球を見ていて、審判が誤って判断したときに後から出るVTRも明らかに審判の誤審だと思われてもそれが覆されないのはなぜ? (相撲の世界でも誤審を認め取り直しがあります)・・・ 何かの力が働いていますか?

専門家に質問してみよう