• ベストアンサー

審判の動作

プロ野球を見ていると、審判同士で両手でグーを重ね合わせるような動作をしているのが見えます。 あれはどういう意味でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsbb18
回答No.1

審判の間では、いろんなシグナルがあります。その内の一つで、送られてきたサインに対し「OK、了解したよ!」というものです。その他にインフィールドフライの条件が整ったよ!、タイムプレーが起きる状態になったよ!、僕は次ぎこっちにカバーに動くよ!とかいろいろ審判間でやりとりします。試合開始前に必ず4人のクルーで事前打ち合わせを行うのです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフィールドフライはわかっていましたが、これは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.2

「シークレットサイン」ですね。野球に限らず 審判どうしで事前に打ち合わせをしてサインを 出し合うことはよくありますがあくまでも補助 的なもので、絶対用いなければならないもので はありません。 例えばの例ですが 走者がいる場合に場合に打球が外野に飛べば誰が  打球の判定に外野に見に行くか。残った3人は 1人足りない塁を誰が判定しに行くかなどが あのサインで決められています。 サッカーでも時間の合図や副審がPKを確信した時の 合図などを決めている場合もあります。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 また審判関係について質問するかもしれませんが、 よろしくお願いします。