• ベストアンサー

私にも偽札は作れますか?

カテゴリーが違う上に不謹慎な質問ですが。 今朝の新聞の片隅にポツンと小さく出ていました。 貴方のリサイタルの記事で・・・はなく 暴力団員が偽札を作って自販機で実際に使った、との記事です。驚いたことに印刷に使われたプリンターはキャノンのPIXUS560iのようでした。 そのプリンター、私も持っているんですが、もしかしてスキャナーと磁気インクがあれば、私たちにも偽札が作れるって事ですか? そんなに簡単に偽札が作れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alef
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

近年スキャナ・プリンタの性能が格段に上がり、素人も偽札を簡単に作れてしまう時代になりましたが、日本のお札は磁器インク以外にも偽札防止技術(点字・すかし等)があるので、素人が作ってもバレバレの物になると思います。 しかも11月から発行される新札には最新の技術が施されていて、偽札は益々作りにくく成っているみたいです。 どう言う意図の質問か分かりませんが、偽札を作る(使用sするしないに関わらず)のは違法なので止めたほうが良いです。

doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偽札を作る(使用sするしないに関わらず)のは違法なので止めたほうが良いです これは、重々承知しています。 4300枚も自販機に受け入れられたというのが驚きだったので質問させて頂いた次第です。

その他の回答 (3)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

紙が通常のものと違いますから、簡単ではないでしょうね。透かしや手触りが違うと簡単に見分けられてしまいます(自販機などでも同じ)。 それを何とかすれば、どうにかなるかもしれないですね。 技術(機械含めて)が進歩して、複製が簡単になってきていますが見破る技術も進歩してますから。 新しいお札が出ますが、ホログラフィーの技術も盛り込まれ偽造がますます簡単にはできなくなっています。とは言ってもいたちごっこかもしれませんけどね(笑)。

doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを何とかすれば、どうにかなるかもしれないですね。 何とかした連中が実際にいたんですね。 4300枚も使えたというのは驚きです。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

作れます。 しかし、どこまで本物にちかく作れるかは、その人の腕しだですし、機械上の制約があります。

doraichi1964
質問者

お礼

私の聞いた処では、自動販売機の紙幣鑑別は印刷に用いられるインクに含まれる磁気粒子の分布具合を判定、そして印刷の所々の濃淡を鑑定するそうです。 4300枚も自販機に受け入れられたそうです。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

お札には見えない細工がしてあるので、(すかしなど)そう簡単には作れないと思います。(店員に使うくらいならばれなさそうだが(^^;)) あと、スキャナーやコピー機ではコピーできないような文字もあるので、無理じゃないかなー。って思います。

doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞記事によると、実際に自販機の中から4300枚が回収されたそうです。 って事は、自販機の紙幣判別をパスしたという事なんです。

関連するQ&A

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • フォーク全盛時代の曲ですが、歌の題名とアーティストがわかる方教えてください

    今から30年以上前のフォーク全盛時代に ある歌の歌いだしが、「今朝、新聞の片隅に、ぽつんと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事です。もう一年経ったのですね‥」という 歌詞なんですが、この先の歌詞と歌手がどうしても思い出せません。お分かりの方いませんか?

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • スキャナーに汚れ

    Canon のインクジェットプリンターを使っています。 スキャナーの蓋にある白いボードにセロハンテープのノリがついたのか、汚れの点がスキャンのときに移ってしまいます。 機種名は、PIXUS 630、使いやすさといい、インクのきれいさといい、個人用とは思えないほど気に入っていますが、残念ながら汚してしまったようです。 この白いボードは取り換えられるのでしょうか?それとも、きれいに拭くことが出来るのでしょうか? どなたか、いい方法を教えてください。

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CD-Rにインクジェット印刷

    プリンターがキャノンのPIXUS990iで スキャナ、キャノンFB636UでCDレーベルをスキャンしたものを らくちんCDダイレクトプリントというソフトで インクジェットCD-Rに印刷したいのですが、 スキャンしたものが、実際より小さく表示されて 印刷がずれてしまいます。 綺麗に印刷する方法を教えて欲しいです。

  • プリンターの買い替えについて。

    先日、今まで使用していたプリンターCanon Pixus 850 iが壊れてしまいましたので、この際なので、スキャナー、コピー付きのプリンターに買い替えようかと思っているのですが、私自身パソコン関係に詳しくありませんので、どのような商品が良いのか悩んでます。 希望としては、上位機種は使いこなせないと思いますので、基本的なプリンター、スキャナー、コピー、CDRに印刷(仕事で必要の為)がついていれば良いと考えております。 また、最近は100円ショップ等で、詰め替えインクというのが売っていますが、最近のプリンターには対応していない(壊れてしまう?)というような話も聞いた事があるのですが、私としては、詰め替えインクを使用したいと思っていますので、そこらへんも踏まえた上で、お願いいたします。 それでは宜しくお願い致します。

  • プリンターの印刷物が擦れます

    CANON PIXUS 850i のプリンターを使っています。 インクは十分なのですが、印刷物が擦れます。 どうしたら直るのでしょうか?

  • インクの減りが早すぎる

    CANON PIXUS iP4830を使用しているのですが、インクのヘリが早すぎて。 そんなに使わなくてもあっという間に減るのです。 これまで3台キャノンのプリンター使ってきましたが、この機種がひどいです。後の2機種はもっとましでしたが。 またインクが高いので、インクを2回も買い換えればプリンター本体が換えてしまう値段になるのですが、いまどきのプリンターはどこのでもこんなものなのでしょうか。