• ベストアンサー

鍵穴にさしたカギが抜きづらくなってきたし、古いので自分でドアノブだけ交換したいのですが・・・・。

ホームセンターにおいてある気がしますが、今の時代、どんなものを買えば安全なんでしょうか?よくピッキングとか聞きますが、それより、複雑な事情で、いつアイツ(言えない)が勝手に入ってくるかわからないので、とにかくカギは変えなさいと前から弁護士さんに言われてたし、この際自分で取り付けようかと思ったんです。でも家が古いので本当はドア自体を替えたいのですが、築30年ですからいつかは立て替えするか、引っ越すとおもうんですよね。だから・・・。もし自分でできるならドアノブとカギ(一緒だと思うけど)を買おうと思います。簡単にとりつけられるでしょうか?また、サイズとかあるんでしょうか?買いに行く前にどこのサイズを計っておいた方がいいですか?

noname#66734
noname#66734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、鍵の抜き差しが渋くなったのを直すだけなら、呉CRC550の様なシリコンスプレーを鍵穴にたっぷり吹き付けると、大体直ります。 次に取り替えに関してですが、補足いただかないとこれだけの情報ではわかりません。 No2.3の方の回答は、いわゆる箱錠と呼ばれるタイプのシリンダーが別になったタイプです。 ノブの真ん中に鍵穴があるタイプなら次のような商品があります。 http://www.kk-alpha.com/housing/product/torikae/hanyou_lock02.html シリンダーが別になったタイプの場合も、シリンダーによってピッキングに強い弱いがありホームセンターにある物では、ディンプルタイプが比較的強いです。 今までは箱錠といってドアの中に入っている部分が箱型になった錠の説明でしたが、他にも円筒状といって中の部分が丸型になった物があります。 この場合は、取り替え用としては、売っていません。 メーカーを調べて、上位機種に取り替えるほかありません。 他にも何種類かありますが、おそらくこの3種類のどれかだと思います。 あと、テンキー式と言って暗証番号を打ち込むタイプに取り替えるのはやめた方がいいです。 使ってるうちにどうしても押してるキーがわかりやすくなりますので、暗証番号がわかってしまうというトラブルが最近多いです。 調べていくといいのは、まずメーカー名これはドアの小口にあるプレートの部分に書いてあります。ついでに同じ所に書いてある型番〈無い物もあります〉 サイズは、扉の厚さとドアの端から鍵穴の中心までの距離〈バックセットといいます〉 下記の参考URLは日本ロックセキュリティ協同組合のHPで上記の質問の他、家全体のセキュリティについて書かれています。是非訪問して下さい。

参考URL:
http://www.jalose.org/
noname#66734
質問者

お礼

そうなんです。ノブの真ん中に鍵穴があるタイプで、内側は縦を横にするとしまるって感じです。明日早速買いに行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.8

No.5です。 北海道では鍵穴の凍結を防ぐのにCRCを使うんですね。 初めて知りました。こちらこそ申し訳ありません。 確かに以前はCRCを使用していた事もあるようですが、ピッキング対策錠など精密化が進むにつれて、今ではCRCは絶対に使用してはダメな物になっているとの事です。 場所・地域・気候によっても違うんですね。。。勉強になりました。

回答No.7

No4です。 CRCによる解決法は取り消させていただきます。 No.5さん、ご指摘ありがとうございます。理論上はその通りです。 私は北海道に住んでいるのですが、吹雪による雪の進入、結露による露付き等で鍵穴が凍るのを防ぐのに割と使われている方法です。自動車の鍵穴にも使います。 それでもご指摘のような事態は実際に見た事がありませんでした。それで理論と実際は違うという認識をしていたのです。 しかし、温度や湿度の関係で、そうなる地域、ならない地域があるのでしょうね。 先日も、台風と塩害が関係ある事を知らなくて〈北海道はほとんど被害がないので〉、誤答してしまいました。 また誤答するところでした。ありがとうございました。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.6

数ケ月前自分でマンションのキーを取り替えました。 今のキーと同じタイプのものを選べば加工はしなくていいということです。僕の替えたものは20年程前の物で、9、000円くらいでした。インターネットで検索して自分のキーがどのタイプなのか確認する。そして金物店又は鍵やさんで購入する。いずれにせよ自分のキーのタイプを把握する。これが一番大事なところです。 取り外し、取りつけの方法もインターネットの検索で見つかります。はずせれば取りつけは出きると言う事です。 ドライバー1本でできます。 取りつけられると言う事と、はずされると言う事は関係無いと思います。 思っていたより簡単です。誰でも出来ると思いました。 インターネットのページでキーを注文する時必要な寸法が載っていますのでそれを参考にされればいいでしょう。 ホームセンタより金物店のほうがいいですよ。 簡単なキーならいのですが、タイプとか専門的な事もありますので、、、、。 以上、ご参考まで。

noname#66734
質問者

お礼

参考になりました。

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.5

鍵は自分のものではありませんので勝手に交換せずに管理会社or大家さんに一度お話をしましょう。 交換後、鍵を一本渡さねばなりません。 シリンダーの種類はケースもしくは、プレートに記号が付いていますので、それで確認して下さい。 (MIWAならLAとかRAとか) ホームセンターにもよりますが、鍵のコピーを頼んだときに学生アルバイトが作るような店は×です。 専門知識を持った人がいるようなところで聞いて下さい。 シリンダーを購入すると、箱の中に取替え方法が絵付きで出ていますから何とかなるとは思います。 なお、補足ですがCRCは絶対に使用してはいけません。 No.4の方は勘違いをされているようですが、粉末状のものしかダメです。CRCは確かにその場はよくなりますが、後々埃がCRCを吸い、固まります。 プロの使うよな粉末のものでないと後から大変ですよ。。。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

こんにちは! 複雑なご事情で・・・・(>_<) シリンダー錠なら簡単ですよ! せいぜい30分もあれば・・・・ 自分でやった人たちです。↓ http://kazkin.exblog.jp/528430/

参考URL:
http://www.tanu.org/~sakane/diary/20010830/
noname#66734
質問者

お礼

ありがとうございます。シリンダーではないので(^^ゞ

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.2

ドアノブ、鍵を全て変えるとなると扉の右開き左開きから扉の厚さ、穴の位置などを控えていかないといけないのですが錠前(シリンダー)のみを変えるのであれば比較的容易に行えるようです。 http://www.r-produce.com/houkokujirei14.htm

noname#66734
質問者

お礼

参考になりました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

鍵の110番とか鍵を紛失した時に呼ぶ業者さんがいますよね? 鍵を開ける仕事がメインですはないんですよ。 ほとんどが鍵屋さんですから相談されると良いかもしれません。 彼らは鍵のプロフェッショナルですので最新の情報はお持ちです。 素人が付けられるということは素人でもはずせる可能性が高いと思いますよ。

参考URL:
http://www.kagi-110ban.co.jp/
noname#66734
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ドアノブ(トイレ)の交換がしたいのですが・・・。

    トイレのドアノブが壊れ 自分で交換をしようと思い、同タイプのノブが ホームセンターで見つからず困っております。 色々HPを見て周り、サイズを計測したのですが 厚さ43mmの木の扉に80mmの穴が開いております。 バックセットは70mmになります。 ビスピッチは45mmになります。 タイプはおそらく円筒錠になると思います。 内側から鍵のかかるタイプのドアノブが欲しいのですが この様なサイズのドアノブはどちらで手に入りますでしょうか? 知っておられる方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の鍵交換を自分で?!

    初めて一人暮らしをしようと思ってます。 質問&回答をいろいろ見ていて入居時にする鍵の交換を 騙されたくないなら自分ですればいいという内容を 見たのですが、可能なのでしょうか? (1)ドアノブごとホームセンターなどで購入して取り付けるのかなぁ? (2)ホームセンターに売ってる大量生産の鍵って大丈夫なのかなぁ? と心配しています。回答よろしくおねがいします。

  • 子供部屋のカギ。

    現在の子供部屋のドアは、内側からカギがかかるようになっています。それをカギがかからないようにしたいのです。洋風のドアです。一度ドアノブを外して見たら、カギのところに何かを挟む?とかするとカギが回せなくなるのですが、何を挟めばいいのかわかりません。ドアノブ自体を変えようとホームセンターへ行きましたが同じタイプ?のカギなしは無かったように思いました。どなたか詳しい方、助言お願いします。

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • 築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

    こんばんは。うちは築30年です。 裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・ 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • 鍵の取替え

    宜しくお願いします。 お店のトイレの鍵が壊れてしまいました。 ドアノブは無くて、鍵は右にスライドさせて、穴に差し込むような形体のものです。(よくデパートのトイレにみられるような)。 このスライドしなければならない部分が、まったくスライドしないのです。ですので、鍵もかけられなければ、ドアもぴったり閉まらない状況です。 知人がトイレに入ったとき、力いっぱい引いたらしく、壊れてしまったのですが、弁償しろとも言えないし・・・。 こういった鍵を自分で付け替えることは可能でしょうか? ホームセンターも見ましたが、同じタイプの鍵がみつかりませんでした。