• ベストアンサー

平井堅の『想いがかさなるその前に』の歌詞

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、 平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。 下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。 でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。 その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。 改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか 「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。 では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈したらよいのでしょう? ぜひ多数の皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに歌詞の載ってるホームページは以下です。 http://svr1.interrise.com/showkasi.php?surl=B07796&title=%BB%D7%A4%A4%A4%AC%A4%AB%A4%B5%A4%CA%A4%EB%A4%BD%A4%CE%C1%B0%A4%CB%A1%C4&artist=%CA%BF%B0%E6%B7%F8&ss=Ken+Hirai&sk=Ken+Hirai

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この前めざましテレビで見たのは、 恋愛の歌とかっていう事じゃなくて、 カローラの車のCMで競演している男の子と、 あと、自分の過去・少年だった頃に向けての歌だと聞いた様な気がします。 って書きながらですが、 #1さんの書いているこの歌についてのメッセージが書いてあるサイトを見つけました。 どうぞごらんください。 ソニーミュージック 平井堅 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html
genuine19800518
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございました。 後輩に教えてあげたいと思います。 さすが平井堅ですね。深いなあと感じました。

その他の回答 (1)

  • yoghert
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

平井堅のオフィシャルのHPに、本人からのこの歌についてのメッセージが載ってます。 平井堅で検索すると、たどり着けると思います。 参考にしてみてください。

genuine19800518
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページを見てみました。

関連するQ&A

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • 水樹奈々さんのOrchestral Fantasia の歌詞について

    水樹奈々さんのOrchestral Fantasia の歌詞について http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B25857 水樹奈々さんの曲の中で一番好きな曲なのですが ある一部分の歌詞の解釈が出来ずにいます。 失恋した男の人の気持ちを音楽に比喩しながら切なく表現していると思うのですが 2番の「離れるほど気持ちなんて近づく」という表現… この一文がずっと引っかかっています。 離れるほど近づく・・? 全体や前後の歌詞との関係性や意味合いなどから考えても全く意味が分かりません。 みなさんどう思いますか?

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • この歌詞と同じ気持ちだと言われたんですけど・・・。

    昨日、付き合ってはいない好きな人から、私に対してYUIの『Good bye days』と言う曲の歌詞と同じ気持ちだから、近いうちに聴いてみて返事を聞かせて欲しいみたいな事を言われました。 それで、今日レンタルショップに行ってCDを借りてきて歌詞を読んだんですけど、喜んでいい歌詞なのか、そうじゃないのかがよく分からないんです。 この歌って、ちょっと切ない系の映画の主題歌ですよね??? だから、どうなんだろうと思いまして・・・。 1.喜んでいい曲なのか。 2.返事は何と答えたらいいのか。 私は、めちゃくちゃ口下手なので、思った事がなかなか自分の言葉で言えません(泣) その歌詞を添付しておきますので、よければ見てください! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17219 宜しくお願いします!

  • この歌詞の単語は間違い?

    MELLという歌手が歌っている「RIDEBACK」という曲があるのですが、歌詞の一部にどうもよくわからない場所があります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B33293 このサイト様の歌詞を見ると8行目に「fuego」という単語があるのですが、英語の辞書で調べたところ載っていませんでした。 色々な歌詞サイトで調べてもこの単語が出るのでたぶん歌詞側の間違いではないと思うのですがどういう発音の仕方でどういう意味なのか教えていただけないでしょうか?

  • can't stop believingの歌詞の意味

    はじめまして。 tetsuさんの、can't stop believingの歌詞の意味を知りたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02068 個人の解釈で構いませんので、どういう歌詞なのか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 河内のオッサンの唄 の歌詞についてなんですが・・・

    あのですね、この「河内のオッサンの唄」この曲を知ってますか ? 私は好きで良く聴く曲なんですが。 それで歌詞の中に↓のような歌詞があるのですが みなさんのところでは何て言うのでしょうか ? 河内の地区にお住まいの方・特に女性でも2番目の歌詞のように 「ワレ」って使っているのでしょうか ? 私は九州人なので実際にこんな風に 話したりするのか正直疑問なのですが、どうなのでしょうか ? 1.何さらしてけつかんじゃい  ← これはみなさんの地区で言うと 何て言ってますか ? 2.うちかて忙しいんやでワレ ← こんなふうに言っているのでしょうか ? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36882 回答をよろしくお願いいたします。

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄弁?CoccoのコンポジションA・・・

    Coccoの『コンポジションA』という曲は沖縄弁なのでしょうか。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16034 CDを持ってないので、ネットで歌詞を見ただけでは意味が分かりません。 標準語に直した場合どうなるのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう