• ベストアンサー

NSR250(88)について

ツーリングサークルを作って楽しんでるのですがメンバーの1人が88年式NSR250を入手しそうなのですがNSR250(88)の事教えて下さい。 できたらカウルデザイン等わかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

’88.’89.’90の三位一体(部分ごとに年式が違う)マシンに乗っています。 外装は私のは’88の青・白のテラカラーですが、ほかに赤・白のテラカラー、SP専用塗装が有ったはずです。ライトは角型の小型タイプで暗いです。’90から2灯式になりましたが・・・。 サイレンサーは’88が左右同高のスイングアームよりちょっと上、’89が左右同高アップタイプでカウルのすぐ下、’90が左右異高です。 スイングアームは’88がストレートタイプ。’89がストレート+補強’90がガルアームです。 エンジンですが腰上(シリンダー&ピストン)での焼き付きよりクランク軸ベアリングなどの腰下のトラブルが多いです。私だけのトラブルかもしれませんがこのせいで’89が1台、’90が2台の計3台のエンジンを壊しました。今4台目です。使い方は最初の頃はツーリングメインで少々ジムカーナごっこ、最近はギヤ比を変えて峠&町中メインで使ってます。 ツーリングで高速を多用しないのであれば、アップハンドル(パイプハンドル)に変えることをお勧めします。いわゆるジムカーナレプリカです。乗りやすさは増しますが、橋の継ぎ目等でハンドルが取られる傾向が出るのでステアリングダンパーは必需品です。

tt5817
質問者

お礼

購入を考えてたメンバーがタメになったと言ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

以前に88’NSR250に乗っていました。 乗っていた経験上の意見から言わせてもらうと、とてもツーリングなど楽しめるバイクではないですよ。 峠では楽しいバイクですが、それ以外は辛いだけです。 街中トロトロと走るとプラグはカブってご機嫌斜めだし、かといって、街中をずーっとパワーバンドに入れて走るわけにもいかない(ピーキーなのでそんなこと乗ったら危険)ポジションは背の大きい人はハンドル位置が近い分ましですが、低いのでかなりつらいです。 峠を攻めてこそ、このポジションは生きますけど。 私はNSRで出かけるときは峠メインのツーリングでした。 山から山へ移動って感じで。 街中を全く走らないってわけにもいかないので、必ずプラグレンチとプラグの予備は必需品です。 それでも街中は純正9番ではかぶるので夏場でも8番にしてました。 それと、かなり2ストオイルも食うので毎回量をチェックして常に適量にしておいた方がいいです。 高速も乗ったことがありますが、やっぱり辛いですね。 高速では軽さが逆にあだとなり、横風にあおられて結構怖い思いもしました。パワー的にもやっぱりい120以上はきついし。出ることは180まで出ますけど。 それと、ツーリングの際は一番後ろを走らされます(笑) 前にいると後ろの皆さんが真っ黒になってしまうので(笑)強制的に一番後ろでした。 峠に入ると前に行きますけどね。 余談ですが、アッパーのボルト長さが足りないのでそこだけなんとかすれば89’のカウルもつきます。

  • msz-006
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

以下のURLに乗ってました。

参考URL:
http://www.vuni.ne.jp/~ookuma/bike/nsr.htm

関連するQ&A

  • NSR250R

    88年式NSR250R MC18の青テラカラーを所有しております。 左カウルが傷ついており補修を考えてます。 そこで質問なのですが、サイドカウル部の、ベースの白、ラインの青、HONDAの文字の赤これらの色彩番号を知りたいので、どなたかご教授願います。

  • NSR50 前期に後期のシートカウル装着について困っています。

    私は89年式のいわゆる前期のNSR50に乗っているのですが、95年以降の後期NSRの尖がったシートカウルに憧れて、これを自分のNSRに装着したいのですが、前期と後期ではフレームが違うらしく装着できないらしいです。   でも ゼロハン・スペシャリスト・ABC さんから後期の形をした全年式対応のシートカウルが販売されています。 これって一体どういうことなんでしょうか? この商品は前期フレームにも普通に装着することができるのでしょうか?   またNSR-miniなんかの純正後期のシートカウルを前期NSRに装着させるための加工等ご存知でしたら、そちらの方もよろしくお願いします。

  • 89年式NSR250のアッパーカウル流用について

    NSR250の89年式のアッパーカウルは87年式のMC16に流用できますか? ご存知の方いましたらどうかよろしくお願いします。 流用できないとしたら、どのくらいいじれば流用できるかについても教えてほしいです。

  • NSR50('95)について教えてください。

    NSR50(95年式)の2stオイルの補給の仕方なんですが、給油口はどこにあるのでしょうか?まったくの初心者なので分からず悩んでいます。 分かる方どなたか教えて下さい。出来るだけ詳しく説明していただければ嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • NSR50

    89年式NSR50の純正ピストン、ピストンリングのパーツ番号をご存知の方いらっしゃいませんか?お教え願います。

  • NS-1についてなのですが

    NS-1にNSR250Rのシートカウルをつけようと 思っているのですが、何年式のが一番つけやすいでしょうか? 88年式のシートカウルが付けやすいと聞いたのですが どうでしょうか? よろしければ教えてください。

  • NSR250 パワフィル

    88年式NSR250に乗っており、ギボシを抜くだけのリミッター解除で後はノーマルです。 NSR250については最近手に入れて、全く詳しくありません。 質問ですが、画像のパワフィルをつけようか考えてます。 この際のキャブ調整はどのようにやればいいかご教授願います。 まだマニュアルも手に入れてませんがよろしくお願いします。

  • NSR80かKSR110か?どちらがいいでしょうか?

    125cc以下のバイク選びをしている学生です。 過去にも色々と質問させて頂きました。 ところで、つい最近、“NSR80”と“KSR110”いうバイクに興味を持ち始めてしまいました。 NSR80は、もの凄く小さくてかわいいバイク。だけど走れる!というイメージを持ちました。 KSR110は、こちらも小さくてかわいいバイク。というイメージを持ちました。 私としては、バイクを購入したら、主に街乗り(たまに通学)で、休日にはちょっと峠にも行きたいな。という感じです。 また、ツーリングなんかもしてみたいです。 そこで幾つか質問をさせてください。 ~NSR80~ ●通学に使用したらおかしいでしょうか? ●長距離(200km以上)を走ると疲れるでしょうか? ●小さすぎて公道を走行していて車が気付かない。なんて事があるのでしょうか? ~KSR110~ ●上と同じなのですが、長距離(200km以上)を走ると疲れるでしょうか? ●どのぐらいのスピードで巡航できるでしょうか? 個人的には、NSR80が第一候補です。 もしかしたら皆さんの回答を見て考えが変わるかもしれません。 もしこんなバイクどう?なんていうのも有りましたら大歓迎です。 皆さんの貴重な回答をお待ちしています。 回答よろしくお願いします^^

  • NSR250R(MC21型) センターシールのチェックのタイミングについて

    はじめまして、現在NSR250RMC21型(90年式)に乗っているものです。 よくNSRってセンターシールが逝きやすいということが言われているようなので、センターシールのチェックのために10,000キロくらいで腰上を開けようかなと考えています。 みなさんにお聞きしたいのですが、センターシールのチェックってどのくらいの距離ごとにやっていますか? もし教えていただければ嬉しいです。 参考までに私のNSRの状態は ・走行距離:9,000キロ(待ち乗り、ツーリングの使用がメイン) ・改造箇所:ブレーキホースのメッシュ化のみ(リミッターカットもしていません。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • NSR250を購入するに当たって気をつけるべきこと

    はじめまして。 ご覧いただきましてありがとうございます。 私は125CCのATバイクばかり乗ってきました。 大型に乗る前に250でNSRで経験値を高めたいと考えております。 NSRを選んだのはノーマルのスタイルでレプリカであることと アップハンドルをつければジムカーナマシンになることです。 そこで質問なのですが、NSR250を選ぶ際どの年代が一番お勧めでしょうか? もし所有していた方がいらっしゃったら乗られていた年式についての特徴、短所や不具合などを教えていただけると助かります。 個人的には88年式が一番面白そうだなと思っているのですが 88年式についての考察もございましたらお願いします。 以上です。