• ベストアンサー

マンション経営をしたいのですが(公務員)

私の妻がマンション経営をしたいと言い出しました(妻の実家はマンション経営で生計を立てていてノウハウはあるみたいです)。その為に実家の近くに土地を購入しました。私は公務員で妻は無職(扶養家族)なのですが、やはり妻名義にし扶養をはずして妻を個人経営者としてやる方法がいいのでしょうか?それとも私が経営者となった方がいいのでしょうか?その場合公務員という立場上兼業になってしまうのでしょうか。 あと、税金とかの関係で申告とかは必要になってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンション経営⇒不動産賃貸業(貸アパート・マンション)のことだと思いますが、確定申告が必要です(個人経営なら12月末締めで3月末までに税務署に申告。青色申告がいいでしょう。申告は経費について減価償却費の計上などがありますがそんなに難しいものではありません。青色申告の相談については地元の商工会とかでも行っています)。 経営者を誰にするかは不動産の所有名義人と同一の方が望ましいと思いますが、夫婦共有とか今後の事業展開などのご計画があれば法人化するのも一つの方法だと思います。 公務員の場合、国家、地方によって手続きの違いはあると思いますが、人事院規則などにより兼業の届出が必要な場合もあるので職場の人事担当部署に相談されたらいかがでしょうか。 一番いいのは奥様のご実家に直接相談されるのが一番いいと思いますが・・。

その他の回答 (1)

• symy915
回答No.1

公務員の兼業は禁止されているんじゃなかったでしょうか?道義上、奥様を経営者にするしかないと思いますが。 建物建築にかかる融資をどうするかが問題ですね。自己資金でまかなえれば問題ないのですが・・・ 又、個人事業者になるので、確定申告は当然必要です。