• ベストアンサー

小説家を

takonaguriの回答

回答No.5

補足要求としましたが、現時点で回答できるだけのことは先に書いておきます。 単純に小説家への道、というのでしたら他の方々が言われているように、各出版社の小説大賞に応募することです。しかし、「小説家への道であり、尚且つ批評を受けることができる」というものをお望みでしたら――出版社に直接申し込むという方法があります。 ……とは言えそれは昔の話。今はほとんど受け付けてもらえません。 が、運良く電話を受けた編集の方が興味を持ってくれれば、個人的にという形でなら見てくれることはあります。 これならば直接その場でアドバイス等もらうことができるでしょう。 ただし、文章力が足りなければ直接ボロクソに言われるわけですが。 批評を受けたい。それだけなのでしたら、一番はじめの回答者の方が紹介されているような小説系のサイトに投稿し、批評を受けるのも一つの手です。 ただし、それらのサイトはあくまで素人目からの批評であり(小説を書いてきたという経験はあるかも知れませんが)、プロの目からのものでない以上、必ずしもそれが正しいとは限りません。 批評する方が自身小説を書いており、且つ客観的に見る能力がないということになれば、自分の文章の書き方によった批評になってしまうことは否めないでしょう。 ですが、もしも多くの方々から色々な意見をもらえるのであれば、それも大事なことですし、hime_y3さんにとっても有効だと思います。 それは批評ではなく、感想に近いものなんですけどね。でも現実に小説を読まれているのは素人の方です。その視点からのものも必要だし、誰かに読まれるということは無意識にでも次の作品はよいものとなっていくでしょう。 最後に。 他の方々から、質問の文章について多少手厳しいコメントが出てるようですが、短い文章だからこそ気付かないということもあるし、何より、ここは質問の修正できませんからね(^^; 書いた小説は何度も見直すものです。 何度も何度も見直して、その時自分ができる最大の加筆・修正をしていく。 結局はその繰り返しですから。 小説家ってのは、一度目の文章より二度目の文章の方が上手いもんです。 と、こう書いてしまいましたが、あなたを擁護するということで書いたわけではありません。 これも一つの見方。他の方々のもそれぞれの見方。 ま、いくつもの見方があるってことです。 >補足要求 単純にhime_y3さんの質問に対しての回答はもう書いてしまいましたので、この補足要求は意味がないかも知れませんが――。 書いておられる小説のジャンルはなんでしょうか? また、小説を書き始めてからどれぐらいたちますか? それによって協力できるものもあるでしょうし、よろしくお願いします。

hime_y3
質問者

お礼

takonaguriさん、ありがとうございました。 多くの人がしてきしていますよねぇ 誤字脱字についてと文章力(^^それについてなんですが・・・言訳はしないです。 ですが、普通のジャンルならという前提ですよね。 それが特殊なものならどうすれば・・・ ジャンルは○ルノ・ホ○です。 ですのでアドバイスできる人が限られているのです。

関連するQ&A

  • 新しく小説を書き始めたのですが

    新しく小説を書き始めたのですが 誰かのアドバイス(批評)が欲しいと思い 投稿しました。 完結はしていませんが 宜しければ少しだけでも読んでいただいて 批評して頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 「私立学園の医局 1時限目」 http://estar.jp/_novel_view?w=24602728 こちらも宜しければで良いので 教えていただけると嬉しく思います。 1,どういったジャンルに分類されるのか (純文学、ライトノベルなど……) 2,キャラクター設定の批評 3,その他の思ったこと よろしくお願い致します。

  • 小説の批評の仕方

    短編小説を自由に批評しなさい、という課題が出たのですが、批評の仕方がよく分かりません。 本当に短い(原稿用紙1枚程度)なのですが、どのようなことを書き、どのようにまとめたら良いのでしょうか。歴史的背景や文化的背景、作者の生涯、作者の他の作品、作者の考え方などは授業で触れたのですが、それは持ち出さないほうが良いのでしょうか。その小説に対する自分なりの解釈・考えがあるのですが、それのみを書くべきなのでしょうか。 小説の内容についての批評をするのか、その背景・作者の言いたいことを書くべきなのか、混乱しています。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が書いた小説の批評をしてもらいたいのですが。。

    自分が趣味で書いた小説を、どなたかに批評してもらいたいのですが。。 「作家でごはん」の鍛錬室で批評してもらおうかとも考えましたが 長文になりそうなので、逆にご迷惑かと思い不向きかと考えました。 どこか、自分の長編の小説を批評してもらえるところってあるのでしょうか?出来れば無料のサイトがいいと考えています。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 小説を批評してもらえるサイト

    このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

  • 小説を書くことについて

    今、小説を書いています。 独学でやっているので、基本的な知識などを見ている以外は、指南書だったり、小説投稿サイトへの投稿だったりの経験がありません。 時々、掲示板で超短編を書いては他人に見てもらって批評を受けたりはしているのですが…。 やはり、指南書や小説投稿サイトなどは積極的に活用したほうがいいのでしょうか?今のところ、それを使用していないことに対する弊害はまだないのですが…。

  • 小説の酷評

    アマゾンなんかで小説のレビュー(批評)に目を通すと、 あまり、酷評には鋭さを感じず、否定したい必死さを感じるのが殆どです。 酷評にも鋭いものはありますか?  

  • 小説を批評してほしい

     今、インターネットで小説を投稿しています。 私が小説を投稿しているサイトは一般の人達が小説を読んだり書いたりしています。  本当の出版社の人達に編集者さん達に読んでもらって批評してもらうという事はできるのでしょうか?  小説家になりたいなら、出版社に原稿を送ったりすればいいと思うのですが、私はそこまで上手ではないので、そういう事はできないと思います。  何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小説を人に読んでもらうのが恥ずかしい。

     始めまして、宜しくお願いします。  自分は、少し前から小説を書き始めたのですが、いざ、人に批評してもらうと、それがとても恥ずかしかったです。  書いている間は良いのですが、自分の未熟な文を見られると、変な汗が出てきてしまいます。  どうすれば、人に読まれても恥ずかしさを感じず、堂々とすることが出来るのでしょうか?

  • 石原慎太郎さんが好きな小説を教えて下さい。

    石原慎太郎さんが好きな小説をご存知でしたら教えて下さい。 石原さんと言うと他人の作品を厳しく批評するイメージが強いのですが、そんな石原さんが認めた小説があれば題名・著者を知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説を応募したいのですが

    先日自作の小説を書きました。せっかく書いたのだから、誰かに読んで感想をいただけたらなぁと思って、どこかに出したいなぁと考えています。 しかし、小説のジャンルがジャンルなもので、どこへ出せばよいのかわからず困っています。 私の小説は、現代の日本を舞台にしています。BL要素が入っていて、性描写は結構多めです。いわゆる一般に発売されているBL小説はラヴラヴな明るい話が多いと思うのですが、私のは重くて暗い話なので、普通のBL小説を出しているところに出すのも後ろめたいです。 小説は400字詰め原稿用紙で170枚程度です。 応募者全員に批評をくださるところに出したいと考えています。 この条件に当てはまる賞か何かを知っておられたら教えていただけると幸いです。お願いいたします。