• ベストアンサー

小説家を

takonaguriの回答

回答No.5

補足要求としましたが、現時点で回答できるだけのことは先に書いておきます。 単純に小説家への道、というのでしたら他の方々が言われているように、各出版社の小説大賞に応募することです。しかし、「小説家への道であり、尚且つ批評を受けることができる」というものをお望みでしたら――出版社に直接申し込むという方法があります。 ……とは言えそれは昔の話。今はほとんど受け付けてもらえません。 が、運良く電話を受けた編集の方が興味を持ってくれれば、個人的にという形でなら見てくれることはあります。 これならば直接その場でアドバイス等もらうことができるでしょう。 ただし、文章力が足りなければ直接ボロクソに言われるわけですが。 批評を受けたい。それだけなのでしたら、一番はじめの回答者の方が紹介されているような小説系のサイトに投稿し、批評を受けるのも一つの手です。 ただし、それらのサイトはあくまで素人目からの批評であり(小説を書いてきたという経験はあるかも知れませんが)、プロの目からのものでない以上、必ずしもそれが正しいとは限りません。 批評する方が自身小説を書いており、且つ客観的に見る能力がないということになれば、自分の文章の書き方によった批評になってしまうことは否めないでしょう。 ですが、もしも多くの方々から色々な意見をもらえるのであれば、それも大事なことですし、hime_y3さんにとっても有効だと思います。 それは批評ではなく、感想に近いものなんですけどね。でも現実に小説を読まれているのは素人の方です。その視点からのものも必要だし、誰かに読まれるということは無意識にでも次の作品はよいものとなっていくでしょう。 最後に。 他の方々から、質問の文章について多少手厳しいコメントが出てるようですが、短い文章だからこそ気付かないということもあるし、何より、ここは質問の修正できませんからね(^^; 書いた小説は何度も見直すものです。 何度も何度も見直して、その時自分ができる最大の加筆・修正をしていく。 結局はその繰り返しですから。 小説家ってのは、一度目の文章より二度目の文章の方が上手いもんです。 と、こう書いてしまいましたが、あなたを擁護するということで書いたわけではありません。 これも一つの見方。他の方々のもそれぞれの見方。 ま、いくつもの見方があるってことです。 >補足要求 単純にhime_y3さんの質問に対しての回答はもう書いてしまいましたので、この補足要求は意味がないかも知れませんが――。 書いておられる小説のジャンルはなんでしょうか? また、小説を書き始めてからどれぐらいたちますか? それによって協力できるものもあるでしょうし、よろしくお願いします。

hime_y3
質問者

お礼

takonaguriさん、ありがとうございました。 多くの人がしてきしていますよねぇ 誤字脱字についてと文章力(^^それについてなんですが・・・言訳はしないです。 ですが、普通のジャンルならという前提ですよね。 それが特殊なものならどうすれば・・・ ジャンルは○ルノ・ホ○です。 ですのでアドバイスできる人が限られているのです。