• ベストアンサー

小説家を

tukikageranの回答

回答No.4

私も小説家を目指しています。 まだまだプロではありませんがいくつか小耳に挟んだ情報を。お役に立てますでしょうか? まず、投稿についてです。 文章が下手ですと、まともに読んでくれません。 アドバイスがもらえる人というのは入選直前くらいのレベルの人です。 それ以下の人はアドバイスをもらえません。 何故だと思いますか? いちいちアドバイスしていたら文章講座になってしまってきりが無いからです。 そのレベルに達してないのでしたら、本をたくさん読み文章力をあげてください。また、小説家になるための本というのもたくさん出てます。 それらを参考に文章の書き方を勉強してください。 各出版社の小説大賞というのは、デビューさせる作家に「箔」をつける為のものです。 いきなりぽっと本を出しても、誰も見てくれません。 そこで、「××年○○大賞受賞作品」と帯に入れればいくらか見てもらえます。 ですので、大賞をとるというのは実はさほど高レベルの話ではありません。 にも関わらずそれが取れないというのは、まったくレベルが足りていないことの証明でもあります。 焦る気持ちもわかりますが、今一度自分のレベルを見直してみてください。 小説というのは絵と違い、一見誰にでも書けそうなものです。だから、小説家を目指す人も多いし投稿する人も少なくないんです。 でも実際は、文章が下手な人、文法が間違っている人、誤字脱字だらけな人が多いんです。 小説家とは「文章には人より気を使う人」です。 絵を描く人で、落書きで商売している人はいません。 絵は人より巧いのに、さらに気を使って「お金を取れるレベル」の作品に仕上げます。 小説も同様です。 「お金を取れるレベル」の作品に仕上げられる人以外は小説家になれません。 これはそうとうのこだわりを必要としますよ。 間違った文章や、ちょっと変な文章があると気持ち悪く感じるくらいです。 前の方もご指摘されていますが、「投降」と「とうい」の誤字、気持ち悪くないですか? 気が付かなかった? 残念ですが、これだけ短い文章でありながら気が付かない程度では小説家にはなれませんよ。 あと「浮き上がってきまして」 これもちょっと変ではないですか? 「浮かび上がる」が妥当だと思います。 更に「・・・・」ですが、これは3つでワンセット、それを一つか二つです。 本来は一マスに3つ書くのを二つなのですが、二つで一マス分になってしまいますから「・・・」の3つが妥当だと思います。 それに最後、「???」はないでしょう? まずは文章のルールからお勉強なされてはいかがでしょうか? あなたの場合、おそらくそういったルールを無視した文章が理由で落とされているのではないかと私は感じました。 少々厳しく書きましたが、プロを目指す方というのは批判も前向きに受け取れなければなりません。 ですので失礼を承知で書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 新しく小説を書き始めたのですが

    新しく小説を書き始めたのですが 誰かのアドバイス(批評)が欲しいと思い 投稿しました。 完結はしていませんが 宜しければ少しだけでも読んでいただいて 批評して頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 「私立学園の医局 1時限目」 http://estar.jp/_novel_view?w=24602728 こちらも宜しければで良いので 教えていただけると嬉しく思います。 1,どういったジャンルに分類されるのか (純文学、ライトノベルなど……) 2,キャラクター設定の批評 3,その他の思ったこと よろしくお願い致します。

  • 小説の批評の仕方

    短編小説を自由に批評しなさい、という課題が出たのですが、批評の仕方がよく分かりません。 本当に短い(原稿用紙1枚程度)なのですが、どのようなことを書き、どのようにまとめたら良いのでしょうか。歴史的背景や文化的背景、作者の生涯、作者の他の作品、作者の考え方などは授業で触れたのですが、それは持ち出さないほうが良いのでしょうか。その小説に対する自分なりの解釈・考えがあるのですが、それのみを書くべきなのでしょうか。 小説の内容についての批評をするのか、その背景・作者の言いたいことを書くべきなのか、混乱しています。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が書いた小説の批評をしてもらいたいのですが。。

    自分が趣味で書いた小説を、どなたかに批評してもらいたいのですが。。 「作家でごはん」の鍛錬室で批評してもらおうかとも考えましたが 長文になりそうなので、逆にご迷惑かと思い不向きかと考えました。 どこか、自分の長編の小説を批評してもらえるところってあるのでしょうか?出来れば無料のサイトがいいと考えています。 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 小説を批評してもらえるサイト

    このカテゴリーにはアマチュア小説家の方がかなりいらっしゃるようなので、あえてこのカテゴリーに登録させてもらいました。 小説を批評してもらえるサイトで私が知っているのは以下のものです。 ○またり文庫 ○作家でごはん ○アエーマ (批評の質は今ひとつ?) ○よみかく (批評の質はピカイチ?) 以上が、作品が活発に発表されていてかつ内容の濃い批評を頂けるサイトだと思っています。 上記4つと同水準のサイトを他にも知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。

  • 小説を書くことについて

    今、小説を書いています。 独学でやっているので、基本的な知識などを見ている以外は、指南書だったり、小説投稿サイトへの投稿だったりの経験がありません。 時々、掲示板で超短編を書いては他人に見てもらって批評を受けたりはしているのですが…。 やはり、指南書や小説投稿サイトなどは積極的に活用したほうがいいのでしょうか?今のところ、それを使用していないことに対する弊害はまだないのですが…。

  • 小説の酷評

    アマゾンなんかで小説のレビュー(批評)に目を通すと、 あまり、酷評には鋭さを感じず、否定したい必死さを感じるのが殆どです。 酷評にも鋭いものはありますか?  

  • 小説を批評してほしい

     今、インターネットで小説を投稿しています。 私が小説を投稿しているサイトは一般の人達が小説を読んだり書いたりしています。  本当の出版社の人達に編集者さん達に読んでもらって批評してもらうという事はできるのでしょうか?  小説家になりたいなら、出版社に原稿を送ったりすればいいと思うのですが、私はそこまで上手ではないので、そういう事はできないと思います。  何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小説を人に読んでもらうのが恥ずかしい。

     始めまして、宜しくお願いします。  自分は、少し前から小説を書き始めたのですが、いざ、人に批評してもらうと、それがとても恥ずかしかったです。  書いている間は良いのですが、自分の未熟な文を見られると、変な汗が出てきてしまいます。  どうすれば、人に読まれても恥ずかしさを感じず、堂々とすることが出来るのでしょうか?

  • 石原慎太郎さんが好きな小説を教えて下さい。

    石原慎太郎さんが好きな小説をご存知でしたら教えて下さい。 石原さんと言うと他人の作品を厳しく批評するイメージが強いのですが、そんな石原さんが認めた小説があれば題名・著者を知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小説を応募したいのですが

    先日自作の小説を書きました。せっかく書いたのだから、誰かに読んで感想をいただけたらなぁと思って、どこかに出したいなぁと考えています。 しかし、小説のジャンルがジャンルなもので、どこへ出せばよいのかわからず困っています。 私の小説は、現代の日本を舞台にしています。BL要素が入っていて、性描写は結構多めです。いわゆる一般に発売されているBL小説はラヴラヴな明るい話が多いと思うのですが、私のは重くて暗い話なので、普通のBL小説を出しているところに出すのも後ろめたいです。 小説は400字詰め原稿用紙で170枚程度です。 応募者全員に批評をくださるところに出したいと考えています。 この条件に当てはまる賞か何かを知っておられたら教えていただけると幸いです。お願いいたします。