• ベストアンサー

新しく小説を書き始めたのですが

新しく小説を書き始めたのですが 誰かのアドバイス(批評)が欲しいと思い 投稿しました。 完結はしていませんが 宜しければ少しだけでも読んでいただいて 批評して頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 「私立学園の医局 1時限目」 http://estar.jp/_novel_view?w=24602728 こちらも宜しければで良いので 教えていただけると嬉しく思います。 1,どういったジャンルに分類されるのか (純文学、ライトノベルなど……) 2,キャラクター設定の批評 3,その他の思ったこと よろしくお願い致します。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

1ページだけ読みました。 ・読みにくい  頭に浮かんだ言葉をそのまま羅列しているように感じます。  推敲していますか? ・無理やりな形容詞  イマドキのラノベでも流行らない形容詞が鼻につく。 ・視点がわかりにくい  誰かに話しかけているのか、独り言なのか。 ジャンルで言えばラノベっぽい気はします。 少なくとも純文学という文章ではないですね。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

主人公は男なの?女なの? 女医もどきって、医師免許持っていないって事? 私立学園の医局ってなんだろうね。 一般が思う医局って分かって使ってますか? とはいえ2ページまでは我慢して読んでみたけど、習作としても読者を引き込む要素なし… だって主人公の性別容姿さえイメージできないからね。 まぁ自分がざっと内容を読んだエピで書き直すとしたら駅の雑踏の中に倒れこんだ人をAEDを使って助けるシーンから始めると思う。 まぁ医師免許持ってれば医局に属さなくても雇ってくれる病院などの医療機関は 幾らでもある。 そういった前提が記述されていない事自体、独りよがりかと。 後、次のページを押したらタイトルだけで更に次のページを押してやっと2ページを表示。 折角読もうとしてくれた読者にストレスを与えて読む気を有無消散させる凡ミスです、 因みにブラウザはGoogleChromeです。 なろう・ハーメルン・アルカディアなどで正常に表示してるからね。 まぁ忌憚のない感想は嫌われるだけですからレスは期待していません。 このカテの小説書きさんは聞くだけ聞いても自分からはレスできない方が圧倒的に多いという悲しい現実…