• ベストアンサー

新しく小説を書き始めたのですが

新しく小説を書き始めたのですが 誰かのアドバイス(批評)が欲しいと思い 投稿しました。 完結はしていませんが 宜しければ少しだけでも読んでいただいて 批評して頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 「私立学園の医局 1時限目」 http://estar.jp/_novel_view?w=24602728 こちらも宜しければで良いので 教えていただけると嬉しく思います。 1,どういったジャンルに分類されるのか (純文学、ライトノベルなど……) 2,キャラクター設定の批評 3,その他の思ったこと よろしくお願い致します。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

1ページだけ読みました。 ・読みにくい  頭に浮かんだ言葉をそのまま羅列しているように感じます。  推敲していますか? ・無理やりな形容詞  イマドキのラノベでも流行らない形容詞が鼻につく。 ・視点がわかりにくい  誰かに話しかけているのか、独り言なのか。 ジャンルで言えばラノベっぽい気はします。 少なくとも純文学という文章ではないですね。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

主人公は男なの?女なの? 女医もどきって、医師免許持っていないって事? 私立学園の医局ってなんだろうね。 一般が思う医局って分かって使ってますか? とはいえ2ページまでは我慢して読んでみたけど、習作としても読者を引き込む要素なし… だって主人公の性別容姿さえイメージできないからね。 まぁ自分がざっと内容を読んだエピで書き直すとしたら駅の雑踏の中に倒れこんだ人をAEDを使って助けるシーンから始めると思う。 まぁ医師免許持ってれば医局に属さなくても雇ってくれる病院などの医療機関は 幾らでもある。 そういった前提が記述されていない事自体、独りよがりかと。 後、次のページを押したらタイトルだけで更に次のページを押してやっと2ページを表示。 折角読もうとしてくれた読者にストレスを与えて読む気を有無消散させる凡ミスです、 因みにブラウザはGoogleChromeです。 なろう・ハーメルン・アルカディアなどで正常に表示してるからね。 まぁ忌憚のない感想は嫌われるだけですからレスは期待していません。 このカテの小説書きさんは聞くだけ聞いても自分からはレスできない方が圧倒的に多いという悲しい現実…

関連するQ&A

  • 小説の一人称、三人称

    全くの無名ですが、小説を書いています。 さて質問ですが、一人称が有利な小説のジャンルは何ですか? 同じように三人称が有利なのは何ですか? お願いします。 ※今言う「ジャンル」は恋愛、純文学、ライトノベルなどのことです。 わかりづらくてすみません。

  • あなたの一押しの小説を教えて下さい

    読書の秋ということで、じっくり小説を読みたいと思っています。 1冊完結で文庫でお願いします。 ジャンルはなんでもいいです。 格調高き文学でも、はやっているエンターテイメントでも、ラノベでもかまいません。 よろしくです。

  • 小説であるか否かの区切り。

    小説であるか否かの区切り。 簡単に教えてください。 小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。 小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。 村上春樹の作品は小説。 じゃあ、ライトノベルは小説ですか? ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。 文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか? ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。 具体的な作者名は出てきませんが。 どちらにせよ「あたしユキちゃん。17歳の高校生☆」みたいな書きだしの物が村上春樹(そこまで行かなくても綿矢りさでもいいです)と同じ土俵に立てるとは到底思えません。 じゃあ、小説ってなんですか? ウィキペディアは見ましたが、定義までは書いてありませんでした。 独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。 湊かなえさんの告白は、特に第一章、完全に森口先生の語りしか書かれてませんが、あれは小説です。 何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

    最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。 そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。 多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。 ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの小説教えてください

    今年も残りあとわずかということで、数日中に何か小説を読もうと思ったんですけど、書店にあまりにも多くの本が売られていて、目が回ってしまいました。 そこで、参考程度におすすめ小説教えてください。 ジャンルは、ホラー、サスペンス、冒険、ハードボイルド、ライトノベル、文学、ミステリーと、広範囲ですいませんがお願いします。

  • 一押しの小説を紹介してほしいのです

    自分は小説の読書が趣味です。 それで、じっくり熟読再読をする場合があります。 しかし、最近それにふさわしい素晴らしい小説にめぐり合うことができません。 そこで皆さんにお願いがあります。 “出会えて本当によかった”と思える小説を紹介してほしいのです。 形式は文庫。ジャンルは、不問(官能系以外の方向で) (文学、ミステリー、ホラー、SF、ファンタジー、冒険、恋愛、時代、ライトノベル、等) 和書なら、国内外問いません。 できれば最近の作品の方向で、もしくは新品ならば古い作品でもかまいません。 さらに1冊完結ものの作品でお願いします。 (シリーズ物でも初刊できれいに一区切りついていれば、それでも大丈夫です) 諸々こだわりというか条件が多くてすいませんが、よろしくお願いしたいのです。

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 一生ものの小説

    小説をこよなく愛する方々に質問します。 タイトルに書いたとおり、一生ものといえる小説を教えてください。 最近これぞという小説にめぐり会えないので質問しました。 自分は読む速さが遅いので、量より質を大切にして精読熟読します。 傾向は、広範囲でありながら多少偏りがあると思います。 以下の感じで少しずつ愛蔵の小説に追加しています。 ※ページ数は分厚くなく手ごろな300ページ前後。 ※シリーズ物ではなく、1冊完結。(無理なら、1冊で独立した内容のもの) ※ジャンルは、日本国内外問わずの文学、文芸、娯楽、ライトノベル (ライトノベルはシリーズ物が多くてなかなか手が出せないので、この際できれば教えてください) 条件が多くてすいませんがお願いします。 (下のURLは、自分の作ったサイトの一部です。上記に挙げた愛蔵の小説です。参考までに) http://www.geocities.jp/cre0ima/page002.html

  • 釣りを扱った小説

    釣り(魚との駆け引きなど)をテーマとして扱った小説にはどのようなものがあるでしょうか? 私は「老人と海」ぐらいしか知らないのですが、もっと色々な作品を読んでみたいと思っています。釣りをテーマとしていれば、SFでも冒険物でも純文学でもライトノベルでも、ジャンルは何でもかまいません。 回答よろしくお願いします。